MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例の秋葉原通り魔事件に関して。

今の俺は慣れないワインを飲んで酔っ払ってます。
そのことを前提にめちゃくちゃ暇な方だけBGMを鳴らしつつ読み進んでください。



色々言われていますし事件が起きた直後で正確な情報も把握できていませんが書かせていただきます。

俺はあの人に共感できます。
いや、犯した罪を擁護する気は全く有りません。
何の罪も無い、ただそこにいただけの人達を傷付け殺傷するなど言語道断です。
背景が明らかになり次第すぐにでも刑を執行すべきだと思っています。
それ位にこの罪に対しては嫌悪感を抱いています。
これから書くのは容疑者の居た環境についてです。

小、中学校と成績優秀スポーツ万能でもてはやされ、進学校に進み没落。
その後自動車専門学校に進み派遣会社に所属しその職場で「なにか」があり
25歳というまだまだこれからの年齢でこの事件を起こす。

この容疑者はいわゆるヲタクだったらしいですね。
今明らかになってるところではアニメ、ゲーム、クルマ関係のオタクって事でしょうか。
なんか色々と被るんですよね。俺と。

俺は昔からクルマが好きで実は高校も工業系に行こうと思ってたんですよ。
しかし親と当時の中学の担任から激しい批判を受け、結局普通の進学校に行きました。
容疑者とはこの部分で違いが生まれたのかもしれません。
で高校で今の嫁と出会い、一旦別れるも復縁し今に至ります。
ここでも大きな違いが有るのでしょう。

つまり何が言いたいのかというと、人は環境で簡単に変わってしまうって事ですよ。当然ですけど。
多分俺の頭の中と容疑者の頭の中はかなりの勢いで一致する物が多いと思います。
だから、もし、何かを間違えてしまうと、別の時空の俺はあんな事をしていたのかもしれません。
たまたま周囲の環境に恵まれていただけで精神の本質は似ているんじゃゅないかと思います。

容疑者は根は真面目そうな感じに思えます。
とても凶悪事件を起こすような風体には見えません。
仕事も無断欠勤も無く真面目に勤めていたとニュースで見ました。
真面目すぎたんですよ、何に関しても。
それで今の自分に対しフラストレーションが溜まって「世の中」に対して反抗したんでしょう。

『お前に何が分かる!』『憶測で物を言うな!』『人が死んでるんだぞ!!』
という声が聞こえてくるもの当たり前です。
関係者の方々がこの文章を見たらこれを書いている俺自身を否定したくなる気持ちも十分に分かります。
もし自分がその立場なら激しい罵倒を書いている事だと思います。

でも、結局間違っているのはこの世界の方なんですよ。
この今の資本主義のせいなんですよ。
「自分の悪意を棚に上げ他の物のせいにしているだけだ」と、今はこう思うでしょう。
俺自身も今の率直な感想としてはこれは棚上げに過ぎないと、そう思います。
結局自分を律するのは自分自身。
他の誰でも、ましてや環境のせいでも有りません。
それが現在の資本主義です。
ごく一部の人間達が利益を貪り食い、弱者を殺す今の世界です。



ここからは本当に無駄に長くなりそうなので端折らせてもらいます。
ネットの方が偏りの無い情報を得やすいですしね。
気になる方はググって見てください。  【 「資本主義 崩壊」 】

何が正しいか、何が間違いなのか・・・。
判断するのは「現在」のこの瞬間の人々です。

この記事があなたに対して何かのきっかけになれば幸いです。


拍手する

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/06/10(火) 20:31:39|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【カミツレ】 俺、カモミールティーを買ってあまりの安眠ッぷりに驚く。 | ホーム | 06月10日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

むむむ・・・難しい部分は、 【 「資本主義 崩壊」 】をググッて読ませてもらうとして・・・

 確かに犯人に自分を重ねてみるとありえないことではないんだと思えますね・・・実際、実家の近所の方もなくなっていますし、ボク個人としても身近な事件だったんですよね。
世間は、ナイフの規制がどうとか、アニメの影響がどうとか言ってるみたいですが、問題は「どうしてこういう行動を起こしてしまったのか?」「なぜ彼はここまで追い詰められたのか?」にあるんじゃないかと思います。上手くいえませんけど・・・
  1. 2008/06/10(火) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

私も加藤智大の気持ち、よくわかります。彼の掲示板に書き込んでいた内容を見て、また、捕まったときの悲しそうな表情を見て居たたまれない気持ちになりました。

既婚さんがおっしゃるとおり、彼は真面目すぎたんですよね。几帳面で融通がきかない、粗野になれない人なんだと思いました。ただでさえ「楽しまなければいけない」という浮かれた世の中に煽られていて苦しいのに、真面目で臆病なゆえ身動きが取れない。過去にも支えとなるような思いでもなく、現在も人に必要とされていない、寂しい生活だったと思います。そして、派遣という身分でこれからのことも本当に心配だったでしょう。そこに、周りが楽しそうにしている現実やネットやテレビからあふれてくる飾られた情報が流れてくるのだから、おかしくなりもしますよね。

本当に残念な事件です。せめて、親との関係が上手く行っていれば、実家に帰ってしばらくのんびりするなりできたのでしょうが……。

ところで
>俺は昔からクルマが好きで実は高校も工業系に行こうと思ってたんですよ。
>しかし親と当時の中学の担任から激しい批判を受け、結局普通の進学校に行きました。

うわ、クルマとパソコンが入れ替わったら私もそうでした! 既婚さんとは奇妙な縁を感じます(///
  1. 2008/06/10(火) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. ef #-
  4. [ 編集]

あと、この人2ちゃんねらーだったみたいですね。文体を見ても、まるで喪板のレスのよう。

自動車専門学校に進んだ当時は情報もそんなになかったのでしょう。それで、25歳で今の身分になって、どっと情報が手に入るようになってきた。25歳で彼女が居ない・専門学校卒・派遣社員、2chでは相当ネガティブな見方をされますよね……。もしかしたら、ネットなんて見ていなければ良かったのかもしれないです。
  1. 2008/06/10(火) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. ef #-
  4. [ 編集]

本文とは関係ありませんが、下の油膜落としのレビューを見させてもらいました。
やっぱり管理人さんのレビューは毎回毎回うまいですね。
油膜に興味なんか少しもなくて、納車4年間そのまんまの俺でも買いたい気分にさせられました(笑)
たぶん買わないけど。
最近、虫歯治療をして電動歯ブラシに興味を持っていたのですが、
ここのレビューを見て、すぐにドルツの音波振動ブラシを買ってしまいました。
素晴らしく歯がさっぱり爽快になりますね。
今まで歯磨き嫌いだったんですが、欠かさず使うようになりました。
  1. 2008/06/11(水) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. 緑人 #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

まず、この事件について既婚さんが記事を書かれたことに賞賛を送りたいです。(賞賛というよりかはefさん同様、僕自身がうれしいという感じですが)
2ちゃんを閲覧していて、・死刑か否か?・二次元オタクはいけないのか?・派遣が悪いのか?、と極端な考えに触れていくらか影響され、彼の環境に目が行くことはほとんどなかったので、この記事は非常にありがたいです。

僕はオタクというカテゴリーに入るので、この事件への関心は強いけれど容疑者もオタクであった為に正常な考えができず、考えが上手くまとまらないので、極力、自分の思いを文章化するのは避けていました。
事件が起きてからしていたことと言えば、事件の数時間後にmixiの日記で「オタ キモ」と検索してHitしたものをただ眺めるだけのマイナス的なもの。

さて、彼の環境についてですが、僕がほんの少し物に恵まれているだけで、両親や性格など非常に似ている部分があります。
推測(自分語りのよう)ですが、幼い頃から真面目に生きることを至上とされ、おちゃらけているヤツの方が上手く楽しく生きている世の中に失望し、卑屈になっていく。
そして、卑屈になったことで周りからは距離を置かれ、必要とされていないと感じ、その人自身も堕ちていき、誰からも気付かれない負のスパイラル。
ここから先は書かなくてもいいでしょう。
これを、どこからか断ち切る方法を、一人一人に合わせ考えていくのが今の応急処置かもしれません。
その際、ネットが役立つ可能性があります。
また、とても実現が難しいですが、ただ誰かが近くにいることで、少しだったとしても何かが動きます。


さて、資本主義に関してですが、今は無知なので何も言えません。あまりにも僕たちの生活に馴染み、入り込んでしまっています。マスコミしかり、それがあることの意味や利害について考えることがなかった。それに適応することが今の上手く生きることですし。
しかし、資本主義に植え付けられる精神が人々をマイナスの方向に行かせる可能性をはらんでいるとすれば、資本主義に対して長い月日をかけながら何らかのアクションを起こすことが応急処置の次のステップになると思います。
もう、日本は苦しみながら考えることが必要なところまで来てしまっているのではないのでしょうか。


僕の理想的で(僕の中では)現実からは離れていない考えや思いを長々と書いてみました。もしかしたら、矛盾、稚拙、危険な考えがあるかもしれません。どうぞ、嘲笑したり、引いたりしてください。ご指摘もどうぞ。
一つの考えとして、もう人類は滅んでいいんじゃねえか、と投げやりなのが今あります。
くだらないですが、とりあえず好きな漫画が全て終了するまで、この考えは膝小僧の裏にでもしまっておきます。
最後になりますが、僕のつたない文章を読んでくださって、ありがとうございました。
願わくば、容疑者の両親が彼の言葉を聞き、また、被害を受けた方々とそのご家族に穏やかな日々が一日も早く訪れることを。





  1. 2008/06/11(水) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. みちのく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>沙夜

近所の方が亡くなっていたのですか・・・それはショックも大きいですよね。
亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げご冥福をお祈りいたします。

>問題は「どうしてこういう行動を起こしてしまったのか?」「なぜ彼はここまで追い詰められたのか?」にあるんじゃないか

まさにその通りですね。またいつもの「臭い物には蓋をしろ」的な世論には持って行って欲しくないです。
しかし昨日今日のマスコミの報道を見ていて気になる所があります。
私は夕方から夜に掛けてフジとNHKのニュース番組を見ており
それ以外の時間はCSのNNN24(日テレ)を、そして朝はまたフジを見ています。
この3局に共通する事なのですが、昨日容疑者のご両親が会見されたのを切っ掛けに
今までのアニメ叩き、オタク叩き的なコメントや誘導等が急に影を潜めたように感じます。
更には容疑者の紹介VTRでおどろおどろしいBGMが使われなくなり、
代わりに悲しい曲調のBGMになっています。
これは気のせいではないと思うんですが・・・一体どうなっているんでしょうかね・・・。
今夜のニュース番組はまだチェックしていないので何とも言えませんが。
今後も少し注意しつつニュースを見ていこうと思います。
ネット上のソースでは相変わらず色々と関連付けて報道されているようですけどね。

しかしこの会見は本当にショックが大きいです・・・。
容疑者の両親ももちろんでしょうが私もショックを受けました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000029-maiall-soci.view-000
  1. 2008/06/11(水) 18:47:15 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>ef

>捕まったときの悲しそうな表情を見て居たたまれない気持ちに

俺も同じ意見です。
最初初期報道を見ていた時は
「また精神異常者か」「またアニメ関連のヤツか」「一人で死ねばいいのに」「拳銃で撃たれるのが怖いのかよ」
等と漠然と客観的に思っていたのですが、容疑者の事を知れば知るほど簡単に思考停止してはいけないという気持ちになりました。
これまでの容疑者自身の掲示板の書き込みを見ると本当に精神的に苦しくなります。
「容疑者がオタクだから擁護したい」とかそんな事では断じてないんですよ。
なんて言うんでしょうか、擁護とは違いますし同情とも違うと思います。
ただ、もし自分が容疑者の書き込みを事件前に見つけていたらこのSOSを
どのように受け止めてどのように行動すればよかったのかとそればかり考えてしまいます。
今回のこの事件を教訓に世の中の何かが変わって欲しいと願っています。
私自身も漠然とした考えなので一体何がどのように変わって欲しいのかって事すら分かりませんが・・・。

容疑者は25歳という年齢に自分で線引きをしていたような節が有りますが
25なんてまだまだじゃないですか・・・。
しかもちゃんと職場にそれなりに仲の良い同僚が居たらしいですし・・・。
俺なんか職場の同僚誰一人として自分がヲタだって事カミングアウト出来て無いですよ。
しかし自分の環境を自分自身で許せなかったんでしょうね・・・
回避策すら取れなかったという事が本当に残念です。


>クルマとパソコンが入れ替わったら私もそうでした!

マジですかw
あの頃の親や教師ってのは「絶対」でしたからねぇ。
俺はいまだにその事で(まぁ他にも色々有るんですが)親父と確執があって不仲です。
嫁の両親とは年に2回バーベキューしたり毎回洗車しに行ったりとかでメチャクチャ仲良いんですけどね。
いまだに俺が親父を許せないとなるともう親父が死ぬまでこのまま行っちゃうと思います。
efさんは是非、俺の分までご両親に孝行してあげて下さい・・・。

あ、でもあれですよ?
結局親は先に死んじゃうんであんまり親に引っ張られるのもどうかなーとか
ちょっと無責任な言葉も言ってみたりしちゃいますw
  1. 2008/06/11(水) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>ef

>2chでは相当ネガティブな見方をされますよね

そうそう!これなんですよ!
多分真面目すぎてこういう2chの流れを何も疑いもせず飲み込んじゃう人だったんだと思います。
そりゃ左官、塗装、配管工は2chでは底辺も底辺、完全にDQN扱いですし
派遣ですら「負け組み」のレッテルを当然のように貼られますよね。
俺は高校の時の友達やGSバイターの頃の仲間が2chで言われる所の底辺職に就いているのですが
そんな事全然無いですよ。つーか、給料で完全に負けてますw
そいつらはもう全員普通に結婚して子供居ますけどウチは子供なんてまだまだ考えられませんもん(給料安いから)

だから・・・なんていうか・・・容疑者は経験が少なかったのかなぁと思ったりしてます。
どんな人間でも、例えば凄く嫌いな人とでも接してみると得る物って意外と有るじゃないですか。
接した結果「やっぱり俺はこいつ嫌いだ」ってなっても全然いいんですよね。
若い頃はいろんな人とどんどん接するべきです。
この人もサービス(接客)業なんかでチラッと働いてれば色々と変わっていたのではないか・・・とも思います。
接客はこっちが嫌がっててもお客の方から色々とアプローチしてきますからねw
  1. 2008/06/11(水) 19:35:12 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>緑人

なんというほめ殺しwww
しかもこの流れで「たぶん買わないけど。」って来て噴いたw
いやこれね、実は動画でアップしたかったんですけどどうにも急いでましてね・・・。
時間が有れば余裕を持って色々準備した上で施工しようと思っていたんですけど
洗車中に雨降ってくるんですもんw
撥水剤って施工中の雨とか湿度に非常に弱いんですよ。
そんなもんで動画を撮ってる暇が無かったって言う・・・。

>ドルツの音波振動ブラシを買ってしまいました。

いやー、感動の極みです、マジ。
私なんかのレビューが緑人さんの購買意欲に刺激を与えたなんてもうほんと感動ですよ!
結構、というかカナリいいですよね、この歯ブラシ。もう今では手放せないです。
たまに充電するの忘れてて電池切れてて普通の歯ブラシで磨いたりするんですが
もう手動だと時間掛けて磨いても口の中が気持ち悪くて・・・。
歯の隙間の歯垢は気合入れても落ちませんし
なんか磨き終わっても全体的にヌルヌルが取れてないみたいでほんと不快です。
一応歯医者さんで歯の磨き方講習のような物を受けてて磨き方は完璧のはずなんですけどね。
あの音波振動にはどうやっても敵いませんw
もう電動歯ブラシの進化はこれ以上は無いんじゃないかってぐらいの出来ですね、ドルツは。
  1. 2008/06/11(水) 20:37:21 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>みちのく

いやまず昨日も何でも掲示板の方で書かせていただきましたが本当に長文ありがとうございます。
やっぱり2ch以外でこういう事を考えたり発する場所ってのは必要だと思いますよ。
2chではどうしても極論に走りがちで
「如何に多くの人を納得させられるか」「如何に簡単な文で納得させられるか」
って事だけを追求していきますからね。
それに有る程度時間が経つと今度はノイズが多くなってきて一般論すら通用しなくなりがちです。
そりゃ当然ですよね、みんながみんなこの話題を真剣に考えている訳では無いですし
ただのストレス発散で極論を持ち込み自分と違う意見を出す人間を論破する事に執着する人も多いです。
こういう場所でのガス抜き的な考察もやっぱり必要なんだなと皆さんのコメントを見て思いました。
一番助かったのは私ですけどね、いや本当にこんな投げっぱなしで逃げ場所だらけの無責任な事ばかり書いててすいません・・・。

>これを、どこからか断ち切る方法を、一人一人に合わせ考えていくのが今の応急処置

まさにそれですね。
しかし今の世の中ではこの問題に対しどこが動くのか、役割がきちんとしていませんし
そもそもこのようなスパイラルに落ち込まないような考え方が必要なんですよね。
私個人ではとても答えは導き出せませんし10人でも100人でも無理かもしれません。
でももし、多くの人々がこの問題に立ち向かう準備をしてくれたら道は開けるのかもしれませんね。
何事もほんの少しの切っ掛けで始まる物です。
って、また無責任発言w

でも本当に難しいですよね、この辺の問題は。
もし個人で解決できる物ならとっくの昔に解決されている事でしょうし・・・。


>一つの考えとして、もう人類は滅んでいいんじゃねえか、と投げやりなのが今あります。
>くだらないですが、とりあえず好きな漫画が全て終了するまで、この考えは膝小僧の裏にでもしまっておきます。

いやいや、実はこれって重要ですよ。
この無駄とも思える現在の世間の流れにもし、漫画やらアニメやらゲームやらでしがみ付く事が出来れば
それはもう正解なんだと俺は思っています。
俺も嫌な事が有る度に色々と投げ出してしまいたい気持ちになりますが
やっぱり最後のタガって言うのはアニメやら漫画やらですよw ほんと、マジで。
あ、音楽もありますね。各種電波ソングは聴くだけで凄く元気になれますw

こういう物って度が過ぎると「依存」になりますけど
『人の道を外れる』って事と比べれば依存なんて屁みたいな物ですよね。
頻繁に聞く使い古された言葉ですが「生きていれば何かいい事が有る。」これに尽きると思います。
死ぬとか壊すってのは最悪の選択ですよ。人生の最悪の時に最悪な選択をするんですからね。
とりあえず何かにしがみ付いてでも必死に生きてればその先に何かが見えるはずです。
明けない夜はないし、やまない雨も無いですからね!
  1. 2008/06/11(水) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/496-ddc4d59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
