MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【比較動画あり】 RX-8のエンジン始動性向上用 ハイパーダッシュセルモーター(命名:俺) に交換した。

初期型のRX-8はセルモーター(スターターモーター)の回転が非常にトロイ。
冬季等バッテリーが弱ってる時なんかそれが顕著でエンジンのかかりが悪いこともしばしば。
ただ「音がモッサリでかっこ悪い」ってだけなら我慢も出来るのですが
エンジンのかかりが悪いという不満に悩まされるのは正直ガマンできません。

2004年に納車された私のRX-8にもそのショボいセルモーターが付いているんです・・・。



ある日、ネットを彷徨っていると『初期型RX-8用に始動性向上の為の新型セルモーターが出ている』
という事を知り、速攻近所のマツダディーラーに向かいました。

担当の方に交渉の末、なんと本体価格¥31,500 工賃¥5,229
合計 ¥36,729 が無料!!

になるという、とてもありがたい神対応をしていただける事になりました。

さすがマツダ!! マツダの交換は神交換!!
本体、工賃はジャパネットマツダが負担!!



*よいこへのおしらせ*

みんながみんな むりょうになるわけでは ありません。
わたしはじぶんの あーるえっくすえいと いがいにも 
ながいあいだ ひんぱんに まつだをりようしているので
そのおかげで むりょうにすることが できたのだと おもいます。
むりな こうしょうは ぜったいに やめましょう!! 


「このブログでは無料って言ってるんですけど・・・」とか言ってこの記事見せて担当さんにゴネるのは止めてね!!
お兄さんとの約束です。



って事で、DSC-H7(購入当時の詳細記事)を使ってお手軽比較動画も作ってみました。
ムービーメーカーなんて初めて起動しましたよw


ついでなんでニコ動にもうpしたんですけど
17秒の動画にどうコメントしろとwww




全く違うセルモーター音ですね。 軽快でレーシーなサウンドへと変化しています。
まるで同じ車とは思えないぐらいの劇的な変化です。
現在は夏の手前で気温も上がっておりノーマルセルでもそれなりに回ってくれてはいますが
冬季なんか最悪ですよ、ほんと。
「おい・・これエンジンかかるのかよ・・・」と永遠のように永いクランキングの間ビクビクしまくりでした。

ちなみに対策部品の型式は 【N3Z118400】 となっております。
RX-8のセルはミッション下部にちょこんと付いているので車両下部から簡単に交換可能です。
某軽自動車等はセルを交換するだけなのにオルタネーターまで外したりしないといけないので
そういう車種と比べると非常に簡単に交換できます。
その点も今回の交換作業に伴う工賃までもが無料になった理由かもしれません。

本体はモーター内のコイルの巻き数を増加させているとの事で
旧型と比べるとほんの少しだけ縦方向に長い感じでした。
ディーラーだったので本体の比較画像は撮ってません・・・すんません。

納車されて4年以上経つというのに、このマツダの神無償交換には驚きました。
セルモーターって意外と高いですからね・・・。

さて、浮いた金で色々買おう。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/15(日) 20:15:06|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<06月17日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | おおおお俺のココロちゃんがかわいいスク水姿だ!!!!>>

コメント

1)人柱
2)うざいので波立たないように…
3)営業活動の範囲内

さーどれだー
  1. 2008/06/17(火) 01:20:59 |
  2. URL |
  3. unipst #EkrmfC8M
  4. [ 編集]

>>unipst

>1)人柱
このセルモーターは2006年年末頃には出回っていた為
必要なデータは既に取れていると予想。

>2)うざいので波立たないように…
これ近いかも・・・。
でもあれっすよ? 
俺はゴネたりしてないっすよ?
以前ヘッドライトが曇って無償交換してもらった時は多少食いつきましたけど・・・。
だって通常交換だと左右のユニットで10万円超えですもの・・・。

>3)営業活動の範囲内
これもあるかも知れません。
なんか対策品が出たばかりの頃は車体保障切れてても比較的簡単に交換してもらえていたみたいですし。
  1. 2008/06/17(火) 19:23:30 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/499-28b84f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
