MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のRX-8と嫁のLAPUTA用にバッテリーを購入する。

最近のバッテリーは凄いですね。 
標準で電極に耐久性の高い物を使っているので3.4年ぐらいじゃビクともしません。

しかし2台とも納車されてからとっくに4年越え。

って事で別にバッテリーが弱ってる気はしないけど交換する事にした。
嫁のクルマは保険代わりに。
俺のクルマは軽量化及び、バッテリー移設を兼ねての交換です。

そう、とうとう買ったんですよ。
【RE雨宮 バッテリー移設キット】
DSC08391_R.jpgDSC08396_R.jpg

商品詳細、購入理由は過去の記事をご覧ください↓

【衝動買い候補商品】 RE雨宮 バッテリー移設キット
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-250.html


つか実はもう取り付け終了してます。
もっと言えば先日のセルモーター交換よりも前に取り付けちゃってます。
だがしかし、この取り付けレビュー記事は凄く長くなりそうなのでまた後日・・・。
今回は購入したバッテリーのレビューです。
当然これも通販を利用して買いました。 送料入れてもカー用品店で買うよりかなり安いですからね。
保障も付いてますし安心です。



まずは俺のRX-8用バッテリーから。

RX-8の純正バッテリーは75D26Lというかなり大きめな物になっています。
分かりやすく言うと、重量は16キロ越え。
DSC08639_R.jpg

重い・・・でかい・・・。

でかいだけあって価格も凄く、ディーラーで純正品に交換すると
¥36,855+作業料 です。
たけぇ・・・。
で、「どうせなら・・・」って事でのバッテリー移設キットな訳です。
上のリンクに詳細は書いていますがこれを導入するとバッテリーサイズを大幅にダウンさせる事が可能なんですね。
つまり、次回のバッテリー交換には3万も4万もかからない訳なんですよ。



しかしここで問題が。
ロータリーEgは電気を食うんですよ。 (ガスも食うしオイルも食うけど・・・)
レシプロEgはクランクシャフト2回転で1回の点火ですが
ロータリーEgは1回転で3回点火してるんですよw
点火ってのは予想以上に電気食いますからね。
詳しく書くと無駄に長くなるんでこの辺を読んでみてください→ 「ロータリーエンジン 点火 1回転で3回」

でもまぁ実際のところ、現在では大して気にしなくていい問題なのかもしれませんね。
そりゃSAやらFCやらの頃はそうだったのかもしれませんが
今はオルタネーター(発電機)やバッテリーの性能も上がってますからね。
ヘッドライトはHID化されており、インパネ周りのイルミは全てLEDですから消費電力も大幅に下がっています。
その代わりナビやらなんやら付いてますけど・・・。

つか、事実私はFDに乗っていた頃も今のRX-8でも1回もバッテリー上がった事ありませんから。
両車共にサブウーファー積んでいるのに、です。
あ、ちなみにこの前今まで使用していたゴミ糞アンプを投げ捨て
更に高出力のアンプを買って既に取りつけてありますがそれでもバッテリーはびくともしませんね。
車内は色々な部分が音圧に耐え切れずビビり音出しちゃってますが・・・。
このアンプについても後日記事を書くのでお楽しみに。



脱線しましたがつまり、元々デカイバッテリーが付いてるから
小型化に伴いある程度は性能の高いバッテリーを選んでおこう、って事です。
で、候補に挙がったのは以下2商品。

【Panasonic CAOS(カオス)】
http://panasonic.jp/car/battery/bluebattery/bb01.html

【BOSCH Mega Power Silver(メガパワーシルバー)】
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=MegaPowerSilver


詳細は上記販売元のHPリンクを見てください。
Panasonicはうまい宣伝してますね。
HPをボッシュと比べると明らかにパナソニックの方が性能良さそうに見えますが
実際は5時間率容量も同じ36Ahですし、実のところ同じ価格帯のバッテリーには大して違いは出ません。
(ちなみにRX-8純正バッテリーの5時間率容量は52Ahです)

第一印象で選んでいいと思いますよ、この両者ならどちらを買っても間違いありませんから。
私はどうもパナソニックの青い外観が安っぽくて好きになれなかったのでボッシュの方を買いました。



【BOSCHボッシュ メガパワーシルバーバッテリー MPS-46B19R】
DSC08408_R.jpgDSC08409_R.jpg


このように折りたたみ式の取っ手が付いているあたり便利ですね。
本体上面もクールでかっこいい。 ←ボンネット開けると見える部分だからこれ意外と大事!
DSC08410_R.jpg


ハイドロメーターも付いてます。
DSC08413_R.jpg

電圧と水位(メンテナンスフリーバッテリーなので異常発見用です)が簡易的に点検できる物です。

本体正面もなかなか渋いですね。             側面には補強用リブがあります。
DSC08416_R.jpgDSC08418_R.jpg

車体にセットすると見えなくなってしまうんですけどね・・・。

こちらが箱に印字されているスペック。
DSC08419_R.jpgDSC08420_R.jpg

本体はたったの9.7キロしかなく純正の16.4キロと比べると
なんと6.7キロの軽量化!!
しかもバッテリー自体鼻先から車体中心に移動するので「体感できる軽量化」が可能ですよ。



で、こちらは嫁のLAPUTA(Kei Works)用。
【BOSCHボッシュ PSバッテリー PSB-40B19L】
DSC08438_R.jpgDSC08440_R.jpg

特に考えないで俺のと同じボッシュ製を選択。 (グレードは一番下だけど)
えぇ、バッテリーなんてメジャーメーカーで同一グレードならどこの物を選んでも一緒ですからw

こちらは最下層グレードらしく簡易型の取っ手ですね。着脱可能です。
DSC08444_R.jpg

他社製の廉価版バッテリーではこんな取っ手すら付いていなかったりするので
これは評価高いですね。

更にハイドロメーターも搭載しているのがボッシュのいいところだ。
DSC08445_R.jpg


って事でバッテリーも揃った。
DSC08447_R.jpgDSC08450_R.jpg



実はこの記事の中で先日行った嫁のクルマの方のバッテリー交換レビューをやろうと思ってたんですが
予想外にも長くなったのでまた次回にします。
なんか最近「次回、次回、」って言い過ぎな気もしますがご了承ください・・・。

バッテリー交換なんてコツだけ掴んじゃえば誰にでも簡単に行えるので
これを機に覚えてみてはいかがでしょうか
、なんつったりして。

確かにバッテリーは中身が硫酸ですし、電気詰まってますし、間違えると車が燃えますし
スパークさせると水素ガスに引火してバッテリー自体が爆発する危険もありますが

まぁ大丈夫ですよ。 めったな事ではそんな大惨事になりませんから。

私も以前FDでバッテリー移設時にうっかり逆接続をやりましたけどターボタイマーが煙吹いてぶっ壊れて
バッテリーのプラスターミナルにある糞でかいヒューズが溶けてディーラーのサービスマンに
「一体何すればメインヒューズが飛ぶんですか?」 って質問されるぐらいの被害で済みましたから。

このような危険を理解していれば誰でも簡単に交換可能なんで
次回の記事をお楽しみに!!!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/18(水) 00:42:12|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【投票再開】 俺、ネタが有り余っていてどれを先にやるべきかわからなくなってきたのでアンケートを実施する。 | ホーム | 06月17日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/501-3e7efbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
