MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当ブログ閲覧者様のディスプレイの解像度について。

今このブログのテンプレートをいじろうと思って色々やってたんですけど
そう言えば私の環境(メインは1920×1200だけどブログ閲覧用のサブ液晶は1280×1024)に合わせても
大部分の方たちの解像度と違ってしまっては元も子もない訳で・・・。

って事でアクセス解析を調べて解像度統計を見てみました。
結果はこちら。 (2008/04/01~今現在までの統計です)



1 1280 x 1024 27.7%
2 1024 x 768 24.8%
3 1920 x 1200 10.9%
4 1280 x 800 10.5%
5 1680 x 1050 8.9%
6 1440 x 900 5.2%
7 1600 x 1200 3.1%
8 1280 x 768 1.9%
9 1400 x 1050 1.4%
10 1152 x 864 1.2%
11 1280 x 960 0.7%
12 1360 x 768 0.5%
13 800 x 600 0.3%
14 240 x 400 0.2%
15 1366 x 768 0.2%
16 1920 x 1080 0.1%
17 320 x 396 0.1%
18 800 x 480 0.1%
19 1280 x 854 0.1%
20 480 x 800 0.09%
21 2560 x 1600 0.09%
22 1024 x 600 0.07%
23 1152 x 870 0.06%
その他少数派 0.9%




1024×768って方が全体の1/4を占めているってのにはビックリしました。
小さくないですかそれ・・・。
21位の2560×1600のWQXGA(30インチワイド液晶)にもビックリしましたけどw
20~30万の液晶ですよ?
すげぇ・・・欲しい・・・。
この方は絶対絵描きさんか映像のお仕事の方でしょうね。
お仕事がんばってください!!

興味がわいたので上位3種の比較画像を撮ってみました。 (クリックで原寸大です)

まずこれが1位の1280×1024 SXGA 
私はこの解像度に合わせてこのブログをいじっています。
1280-1024_R.jpg


そして3位の1920×1200 WUXGA
私のメイン液晶、MDT242WG(購入時の記事)の解像度です。
1920-1200_R.jpg


そしてこれが2位の1024×768 XGA
1024-768_R.jpg


XGA小さすぎるだろ・・・常考・・・。
しかしこれだけXGAの方が多いとなると無視する事もできません。
一体どうすれば良いんでしょうかね・・・難しい・・・。
こんなんでこのブログを3カラムなんかのテンプレートに設定したらXGAの方々は非常に読みづらくなってしまうと思います。
3カラムにしたいけど記事本文の面積も減らしたくない。
この問題にどのように対処すればいいのか今の私には答えが導き出せません・・・。



過去の解像度がらみの記事はこちら↓
俺のPC液晶の解像度比較メモ。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-472.html




2008/07/13 4時 追記

って、今上の記事読み返したら俺の感想がダブってる件。
これが噂の「ブログでネタループ現象」か・・・。


拍手する

テーマ:WEBデザイン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/13(日) 03:23:09|
  2. 自宅での各種お仕事画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<07月15日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | リトバス本の定価在庫発見 残り8冊 >>

コメント

ウチはXGAだけど特に問題なし
むしろSXGAがこんなに勢力拡大してたのに驚き
XGAがいまだに6割位かと思ってたよ
最近の比率は16:10とか5:4とか変則的で
現場の人は大変そうだな
  1. 2008/07/13(日) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. XGA #-
  4. [ 編集]

この前ブログスタイル変更して
弄くってたらCSS修復不能にまでぶっ壊して
記事投稿すら出来なくなった俺が通りますよ
やっぱり慣れたスキンが一番落ち着くという
ことに結論ついた。
  1. 2008/07/13(日) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. 農家 #9zOzYU0I
  4. [ 編集]

>>2
てめーのブログ月に1度くらい表示おかしくなって
1週間くらいまともに見れねーんだよ死ねや

それはそうと僕の神解像度
3120x1600はその他少数でしょうか
それとも僕は1920x1200になっているのでしょうか
どうなのでしょうか
  1. 2008/07/14(月) 00:35:51 |
  2. URL |
  3. 某B #-
  4. [ 編集]

>>XGA

そうか、よく考えてみたんですけど別に幅を保ったまま3カラムにしても
XGAの方からはほぼ2カラムに見えるから大してストレス感じないのかな?
私はどうもブラウザ下方にスクロールバーが出るのが好きじゃなくて
今までそのことに注意を払って構成してたんですけど・・・。
またそのうち暇な時にでもいじってみようと思います。
  1. 2008/07/14(月) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>農家

実はあれに触発されていじってたw
やっぱあれかな、テンプレいじるならブログ移設の時にした方がいいのかな。
この前いじって判明したんだけど過去の記事の文字レイアウトが崩れまくるんだよね。
しかも俺、改造メイリオフォント使いだからそれも気になる・・・。
統一規格って大事ですね・・・。
  1. 2008/07/14(月) 18:03:09 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>某B

ちなみに俺は百姓ブログ見てエラー出た事無いッすよ。
IE7最強!!

3120x1600ってデュアルだったのか、何事かと思ったわw
デュアル表記だと俺の場合は3180x1200ですな。

で、デュアルの場合はブラウザを開いてる方の解像度で表示されるから
1920x1200でカウントされてるはずです。
多分。
  1. 2008/07/14(月) 18:09:52 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

五位はたぶん俺
  1. 2008/07/15(火) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. ddd #-
  4. [ 編集]

>>ddd

5位 1680 x 1050 8.9% 2,860件

アクセスしすぎですw
  1. 2008/07/16(水) 00:24:23 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

まだまだXGAでも快適快適…って思ってたけど
最近のゲームサイトとかはFLASH使ってて
XGAじゃF11で全画面しないと見れないようなのも増えてきたな
今度モニタ買うときはWUXGAにしてやんよ
  1. 2008/07/16(水) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. XGA #-
  4. [ 編集]

>>XGA

デュアルディスプレイにしようぜ!!
2ちゃんブラウザとブラウザの同時表示って物凄く便利ですよ。
  1. 2008/07/18(金) 19:41:05 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/522-3b59e481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
