MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8にターボ積みたい。  いや、積む。 (そのうち) しかもDIYで。

RX-8はNA(自然吸気エンジン)なんですよね、皆さんご存知のように。
吸排気フルコース(ムキ出しエアクリ/タコ足/メタルキャタライザー/マフラー/ECU現車合わせ)で
60万以上掛けても10~20psUPって所じゃないでしょうか。
こんなのもう誤差の範囲ですよ、シャシダイ(馬力計測機器)の。
しかも上は気持ちよく回っても下はスカスカ。街乗りは物凄く不便になる事でしょう。
シグナルスタートではノーマルの原チャリといい勝負って感じになるんじゃないでしょうか。

RX-8は純正の状態で既に完成している車ですからね。
しかもNAとあって金掛けてもあがるパワーは微々たるモノ。



でもね、RX-8用ボルトオンターボキットなら50万で70psUPですぜ??
しかもブースト(過給圧力)はたったの0.5キロ。
当然エンジンは無加工。(インジェクターは大容量の物に交換だけど)
下から効くし上も元気。言う事無いね。

流石に70psも上がるとなるともう別物ですよ。

あえてマイナスをあげるなら燃費と熱対策か。
でもこれもロータリー乗ってるなら 「何を今更www」 って話ですよ。



「そんなに無駄にパワー欲しいなら他のに乗り換えろ馬鹿め」

うん、分かる。
中古でランエボ辺り買っとけってのはもっともなご意見です。
安いし速いし室内広いし存在感あるし・・・。

でも俺、RX-8大好きなんですよね・・・内外装のデザインもハンドリングも。ちょっと重いのが気になりますけど。
DSC03398_R.jpgDSC04738_R.jpg

RX-8の良さは素直な自然吸気ロータリーエンジン(レネシス)だとよく言われます。
9000rpmまでコーンと回るさまはタコを見ていても清清しい。
DSC03229_R.jpgDSC03228_R.jpg




でもねー、そりゃ気持ち良く吹けるけどどうもフラットすぎて俺は退屈なんです。

最近よく見るんです。
以前乗っていたFDの夢を・・・。
DSC01328_R.jpgDSC01330_R.jpg

こんなボロでも全域で恐ろしい加速でしたよ。
怖くて雨の日はアクセル全開なんて全然無理でした。(テクが無いとも言います)(タイヤの溝が無いとも言います)
最近夜な夜なこいつに乗ってた頃の悪夢がフラッシュバックするんです・・・。



もう・・・ダメかも知れない・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/21(木) 20:55:04|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<実はリアルでジョブチェンジしてた。 | ホーム | 新商品 【マールボロ ブラック メンソール】 を試しに買ってみたら物凄い勢いでハマった。>>

コメント

掃除機みたいな、みゅいーんって音に(;´Д`)ハァハァ
  1. 2008/08/21(木) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #G0VbINhw
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ
面白いですよねー、RX-8のエンジン音てw
近々エンジン音にまつわるあるパーツを入手予定なので(既に注文済み)
期待していてくださいw
バッチリレビューしちゃいます。

ちなみに、ターボ付けるとこんな音になるみたいですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=xwkwZgtaetk
http://jp.youtube.com/watch?v=ITpQAK02s7Y
http://jp.youtube.com/watch?v=EOi8AsS-54c

これを下品と取るかウホッ!っと取るか・・・。
  1. 2008/08/22(金) 01:59:14 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

あとからターボ乗せるなんて漫画みたいだ
  1. 2008/08/22(金) 07:02:56 |
  2. URL |
  3. ddd #-
  4. [ 編集]

>>ddd
昔からある手法なんですが今ほど簡単では無かったです。
当然価格も結構しましたし耐久性にも問題がある物が多かったんです。
今は色々と便利ですね、価格に見合った性能を選べるってのはうれしいです。

完全にDIYで取り付けるなら30万ぐらいで買えますよ、このキット。
ちょっと本気出そうかな・・・。
ただ取り付けには3.4日ぐらい余裕で掛かりそうだ・・・。
あとエンジンハンガーも買わないといけないし。
  1. 2008/08/23(土) 00:56:48 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。昔 FD3S TypeR 乗り、現在 RX8 TypeE 乗りの RANと申します。

FDに乗った経験があると、やっぱターボ欲しくなりますよね。NAにはNAの面白さが有りますが、加速でアクセルベタ踏みになるのがちょっと悲しい所です。

ちなみに私は幾らアクセル踏んでもスピードが出ない夢をよく見ます^_^;。
別記事ですが、「女子高生のパンツ丸見え」はFD乗りならではですね(^_^;。

いつも参考になる記事を有り難うございます。
また寄らせて頂きますね~。
  1. 2008/10/27(月) 01:47:49 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>RAN先生

は、はじめまして! ブログ拝見させていただきました。
単行本も出されているプロの劇画家様と知り少し、いやかなり緊張していますw
コメント有難うございます!

と言いますか、物凄くカリカリなFDに乗られていたんですねw
BORDERのワンオフフロントバンパーとかモノ凄いこだわりを感じます。
やっぱワンオフモノはいいですねぇ。

話は変わりますが私も今の今まで「オートエグゼ」だと思ってました・・・。
「エクゼ」だったんですね、以後気を付けますw
つか塗装、取り付け込みで104,000円なんて凄いですね。
うちの地元の担当ディーラーには絶対真似出来ない価格とサービスですよ。
あと、網無し! コレ!!
最近はバンパーに網付けるのが流行ってるみたいですが言われれば確かにそう、昔は網なんて皆付けてませんでしたよね。
私は純正バンパーの偽グリルを外して乗っているのですが、
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-243.html
この時に網を付けてみようと思って色々調べてみたんです。
そしたらどうも、ある一定の速度域になると網目と空気の流れが干渉して一種の「壁」のような状態になる事があるようです。
当然ながら冷却効率も低下してしまうので現在は網加工を保留していたのですが
網無しフリークの先生と出会い今後は私も全力で網無しを押して行こうと思いましたw

>加速でアクセルベタ踏みになるのがちょっと悲しい所
確かに、FDで雨の日にラフなアクセル操作をしようものなら速攻リアが滑り出しますが
RX-8はDSCボタン7秒押しで完全に切ってても普通に走れちゃいますからね・・・悲しいです。

>幾らアクセル踏んでもスピードが出ない夢
コレ私も見ますw
FDの頃は逆に少ししか踏んでないのに谷底に吹っ飛んで落ちる夢や
いくらブレーキを踏んでも全く減速せず大型ダンプのリアに突っ込む夢をよく見てました。
RX-8は良い意味でも悪い意味でも「去勢された車」って感じがしますよねw

>「女子高生のパンツ丸見え」
バリバリに車高下げると目線が自転車のサドルより低いぐらいですもんねw
お馬鹿な友人を助手席に乗せるとよく喜ばれてましたw

>いつも参考になる記事を有り難うございます。
>また寄らせて頂きますね~。
いやいやいや、勿体無きお言葉。ありがたき幸せ。
私も先生のブログを見に行きます!(てか既に現在進行形で見ているんですがw)
記事の中で「お前ここは違うだろ」的な部分がございましたら是非ともご指摘ください、宜しくお願いします。
有難うございます。
  1. 2008/10/28(火) 00:27:54 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>先生!!

今みんカラの方にコメントしに行ったんですが・・・

>書き込みは登録メンバーのみが可能です。

なんという・・・。
今までみんカラでコメントする事なんて無かったのでこんな制約があるなんて知りませんでしたw
ちょっくらID取ってきますw
  1. 2008/10/28(火) 00:35:16 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

感謝です

IDまで取って頂きブログへのコメント、有り難うございました≦(._.)≧。
あと、アチラにも書きましたが「先生」は無しで(^_^;。RANさんで結構ですから~。

>最近はバンパーに網付けるのが流行ってるみたいですが

え!。流行なんですか?。

実は膝を痛めてしまってFDのクラッチが踏めなくなって、それで車を買い換えたのですが、GT-Rも丁度無くなった時期で、他にチューニングベースになる国産車が無かったのもあって…何もいじらなくても260キロ出る車と6年同棲していました。なのでその間のチューニング業界とか全く知らないので、網も「普通付けないでしょ!」って思っていたんですよ~。(ちなみに浮気していた車はヤンチャして全損させました(^_^;)

流行でマフラーとかホィール代えるのってワゴン系の車だけかと思っていましたが、人と違ったものが好きだからロータリーなんでしょ!。ってトコもありますよね。

純正の網外し。普通は「バンパー交換」に思考がいくと思いますが、純正でやっちゃうとこが粋ですね。もしウチの外した網が付くようでしたら、差し上げますよ~。いちを黒に塗装してありますし、一度も使ってないのでピカピカです。

編み目は実際見ると結構大き目ですが、やっぱり高速時は無い方がいいに決まってますよね。と言うより、入れた空気を何処から抜く?のかが問題でマツダスピードも8のエアロボンネット出してないですよね?。ってことはレイアウト的に空気が抜けないんじゃないか?と。FDはシングルタービンにしていくとエアクリーナーレスとかで、どんどんエンジンルームがスカスカになっていきますが、8ってどうなんでしょうね。やっぱボンネット浮かし(^_^;しか手がないの?かなとも思っているのですが。

>FDで雨の日にラフなアクセル操作をしようものなら速攻リアが滑り出しますが

FDは人馬一体、腰で乗る楽しさが味わえましたが少しでも寝不足だったり、真剣に乗ってやらないと言うこと聞かないトコが魅力でしたね~。東京は積もるほど雪は降らないですが、降り始めた段階でセカンド発信しないとケツ振っちゃってましたが、その場で方向転換出来るのは楽しかったです^_^;。それに交差点曲がるときもフロントに過重掛けてやればチョコっとステアリング切っただけでケツが向いたのですが、8は未だにFRに乗っている気がしないです。まATだから仕方ないんでしょうか^_^;。

>バリバリに車高下げると目線が自転車のサドルより低いぐらいですもんね

ウチのはオーリンズにリング入れて貰って逆に車高を上げていたくらいですが、それでも人が隣に立つと股間が顔の所ですよね。でもFDよりロードスターのほうがもっと低い感じがして羨ましかった記憶があります。ちなみに当然ですが右折でコンビニも駐車場も入れませんでした^_^;。

>いやいやいや、勿体無きお言葉。

「みんカラ」も他の方の整備手帳が参考になるんですが、何故か電装系のネタが多いので文系の私には苦手で、こちらのブログを初めて見たとき久々にワクワクしました(^_^;。

それに丁寧に写真を撮られているのも他の方にとっては有りがたい情報ですよね。
FDの時にはすぐに整備書一式取り寄せたのですが(無茶苦茶高かった!)、8は中古なのでカタログさえも無く、「エアコンフィルターのお掃除記事」を拝見して”ブックマーク”しちゃいました(^^ゞ。

行ける範囲にお住まいでしたら、今度何か大がかりな作業される時は撮影隊で出張しますから声掛けて下さいね(^^)。

ではでは、長くなって申し訳ありません。



ps:
これだけのrx8ネタ。FC2だけじゃ勿体ないので「みんカラ」でミラーリングされたら如何ですか?(^^)。

  1. 2008/10/28(火) 05:55:54 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>RANさん

>IDまで取って頂きブログへのコメント、有り難うございました≦(._.)≧。
いえいえ、元々取るつもりだったので!
RANさんがいい切欠になってくださいましたw
これからも宜しくお願い致します。

つか「何もいじらなくても260キロ出る車」って物凄く高価な車なイメージが・・・。
一体車種は何なんでしょう、気になって夜も眠れず昼寝てますw
RANさんの空白の6年の間に色々な事がありましたよ。
パワーFCでおなじみのアペックスは民事再生、大森メーターは跡形も無く消え、
先日はとうとうあのトラストが民事再生法を適応しました。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-577.html

ていうかそんな車を全損させてしまうなんて・・・お体の方は大丈夫でしたか?
確かにツインやトリプルの強化クラッチでヒザ壊す方は多いですよね、友人も左ヒザに水が溜まってました。

純正の網外しはアレですよ、お金無いからw ただの貧乏チューニングですwww
本当はホイールも交換したいんですけど先日マフラー買ったばかりで全然手が出ないので
昨日とうとう純正ホイールでツライチを狙う為にワイドトレッドスペーサーを買ってしまいましたw
週末にでも取り付けて記事にしようと思っています。

>入れた空気を何処から抜く?
全く、ご指摘の通りです。
コレ以前色々調べたんですけど各パーツ配置がノーマルのRX-8の場合って
ボンネット上方へのエアーの流れが全く無くてバンパー全面から取り込んだ空気は
全てエンジン下方、またはフロントタイヤ前方から抜けるようです。
バッテリー移設等してラジエター上側の部分を空けてやると結構熱気が抜けるようになるんですけどね。
私もバッテリー移設は行っているのですが
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-501.html
今の所エンジンルームの熱を排出する事が出来ないので純正のバッテリー下部カバーは付けたままにしてあります。

>ボンネット浮かし
これ、以前結構流行ってましたがここ数年はその効果が認められないとかで最近はあまり浮かしてる車を見なくなりましたよね。
どうやら「ボンネットを浮かせても走行風を巻き込むだけで熱気は排出されない」ってのがその理由のようですが私はそうは思っていないんですよ。
確かに高速走行時はそうかも知れませんが一般道で発進、停止を繰り返している時は効果があると思うんですよね。
実際ボンネットの隙間からある程度熱気は上がってきてますし。
って事でそのうち実行してみようと思っていますw
RX-8に13B積んでスカスカになってる車をどこかのショップさんが出してるのを見た事はありますよ!

>まATだから仕方ないんでしょうか^_^;。
ATって言ってもなかなかのもんですよね、パドルシフトとかクールすぎるw
新型RX-8のATって確か6速+パドルシフトでしたよね?
最初からコレが積んであったら私は間違い無くATを選択してました。
通勤の8割が渋滞路なんで左足が疲れます・・・。

>FDの時にはすぐに整備書一式取り寄せた
私もRX-8は整備書欲しくてディーラーの担当さんに聞いてみたんですが
コピー版でも5万以上といわれた記憶が・・・しかもエンジン版とかミッション版とか細かく分かれてた記憶が・・・。
普通の車の整備書ってせいぜい1.2万ぐらいですよね?
マツダさん・・・なんとかしてくれw

>丁寧に写真を撮られているのも他の方にとっては有りがたい情報
実はこれ、私自身のメモも兼ねているんで詳しく撮影しているんですw
撮った画像を見ていると色々と他の部分にも手を加えたくなってくるんで毒といえば毒ですw

>今度何か大がかりな作業される時は撮影隊で出張しますから声掛けて下さいね(^^)。
有難うございますw
大掛かりな作業・・・う~ん、クラッチ交換やボルトオンターボキット取り付けやエンジン載せ替えでしょうかwww
流石にボロアパート住まいの私にはそんなスペースも工具もありませんw
でも最近は(昔からあるのかな?)エンジンハンガーとか言う小型で安いエンジンを吊り下げる工具が出ているので
もしエキマニ交換やらをやる事になったら結構お手軽に作業できそうですよね。

>「みんカラ」でミラーリングされたら如何ですか?(^^)。
実は以前からその構想はあったのですがこのブログを管理するだけでも結構大変なんですよねw
基本的にダラダラとまとまりの無い文を書いて写真を貼り付けているだけなんですけどw
これからもお気軽にお付き合いください、宜しくお願い致します_/\○_
  1. 2008/10/29(水) 01:10:04 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

最近ディーラーは営業所の数を減らしてきてます。
私が在職中も、2軒の営業所が閉鎖&合併して消えました。

そのドサクサに紛れて整備書を貰ってきたのは内緒です(w

FC、FD,コスモ、8、ロードスターの整備書やトレーニングマニュアル、配線図を合計数十冊持ってます~。

ちなみに最近の車の整備書は、本としてではなくて業務で使ってるPCでしか閲覧出来なくなってます。
  1. 2008/10/29(水) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

な・・・なんという事を!!
RX-8の整備書は無いんスか・・・売ってくださいw

そんなに溜め込んでどうするんですかw
オークションとかに出せば結構な値段で捌けますよ、マジ。

そのPCで閲覧できる整備書ってのはCD-ROM化されているものなんですか?
それともメーカーの鯖にあるんでしょうか?
どっちにしろ一般人が手にするのは難しそうですね・・・。
  1. 2008/10/30(木) 00:42:41 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

外車は高価でなくても普通に200キロ以上でますから(^_^;。
購入するとき「リミッターないですよね!?」と、ひつこくディーラーに聞いた私です。

FDで200オーバーさせようと思うと、もう一台買えちゃいますが、
それに比べたら何も手を入れなくて良かったのですが…やっぱ車高調とかエアロとか
付けていましたが、ホントビックリするくらい外車のパーツって出来が悪いので
手を入れられないというのが正直なとこかもしれないです。

ただ事故った時は「あ、縁石にヒットしちまった!」程度の衝撃しか無かったので
怪我も全くありませんでしたが、ラジエターからオイルクーラーが全部押し込まれて、
ディーラー曰く、「直しても真っ直ぐ走らないかも」と言われ、その修理代の額に
ビックリして廃車にしてしまいました。

実は今まで貰い事故は合っても、自分で事故った事が無かったので自損の保険にうっかり
入っていなくて…(^_^;。請求書見たときは今年一番の悪夢でした。

ちなみにFDは止まっているとこに400CCのバイクが突っ込んできて、相手全損
でしたけど、こっちはナンバーが曲がっただけ。また車線変更してきた軽自動車に
右リヤをぶつけられたときは、タイヤに相手の塗料が付いただけでしたが、相手の
車は左フロントがグチャグチャでした。ホントFDって頑丈だな。と思ってましたが、
フロントの下半分が無くなっても、「何かぶつかった?」程度にしか感じなかったので、
頑丈さに掛けてはドイツ車も走る戦車です(^_^;。

>本当はホイールも交換したいんですけど

私も先立つものが無いので純正のままです>^_^<。
それにタイヤ代えるとそれに伴ったサスが欲しくなりますし、ハイグリップはすぐ
減って交換サイクルも早いですから、多分当分このままだと思いますよ~。
だいたいホィールの重量が書かれていないので、選ぶときにイチイチ調べるの
面倒ってのもありますし(^_^;。

>私もバッテリー移設は行っているのですが

8にしてから、このバッテリー移動をされている方が多いのを知ったのですが、
何でトランクに移動しないのか疑問だったんですよ~。で、この前、汎用の
アルミバッテリーケースとハーネスを見つけてたら、エンジンルーム内に移動するより
お安く済むんです。なのに何処のショップもエンジンルーム内の移動ですよね。
何か意味があるのかな?と…ご存じでしたら教えて下さいね。

>今の所エンジンルームの熱を排出する事が出来ないので

FDはボンネットに陽炎が見えるくらいでしたが、NAですからそんなでもないと思いますが、
一番いいのはヒーター入れて誤魔化すとか?(^_^;。FDの時は夏でも渋滞に填るとヒーター
つけましたが、8はどうなんでしょうね。

ちなみにFDの時はエンジンルームの色んなトコに温度計をつけて、走行時と渋滞の時の
温度データを取ってセッティングしていましたので、8も同じ方法で調べると何処に熱溜まりが
あるのか分かるかもしれません。

あと、フロントががら空きですから雨が溜まらない用に、アンダーパネルにドリルで穴開けようと
覗いたら、ラジエター前に空気孔がありますね。あれがダウンフォースに役立つのか、抵抗になるのか、
微妙な大きさなんですが、昔の雑誌企画に合ったみたいな付箋を一杯貼り付けて、なんちゃって風洞実験
しないと素人には難しい部分ですよね~。

>ATって言ってもなかなかのもんですよね、パドルシフトとかクールすぎるw

私のは初期型ですから4速です~(^_^;。
パドルシフトは今はどんな車も付いてますが(軽自動車にもついてるのがありますね)、
どうしても馴染めなくてシフトチェンジして乗ってます。ウチだけかもしれないですが、
パドルの反応がイージーなので、信頼してないってのもありますけど(^_^;。

>私もRX-8は整備書欲しくて

はいはい、軽自動車は1万あれば買えたのに、FDも5冊くらい合って5万くらいしました。

でもそれだけ詳しい情報が載ってますから、見てると分解してみたくなりますよ(^_^;。
FDの頃は今みたいにネットに情報が有りませんでしたから、逆に言えば、ネットの情報が
整備書代わりになりますよね。

>ボルトオンターボキット取り付けや

ふと思ったんですが、燃調のセッティングとかどうされるんですか?。
ターボ用のセッティングのデータって…現車あわせで出すしかないですよね?。

話しは前後しますが…大森メーターと言ったら、私のFD、全部大森でした~(T.T)。
何せ60パイのメーターが目障りで嫌いですから、54パイって言ったら大森なんですよね。

安くて良かったのに残念です。あとFDにはトラストのオイルがベストマッチして、
入れ替えるだけで体感出来たほど良かったんですよね。他のロータリー用のオイルは
何も変化が感じられなかったのですが、確実にトラストだけは最初の一踏みが「違う!」
って体感出来た優れものでした。
  1. 2008/10/30(木) 01:31:24 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

定価だと幾らするんだろ?

久しぶりに整備書を引きずり出してきました。

http://binhima.hp.infoseek.co.jp/0012.jpg

元はFC用以外はヤフオクに出す予定だったのですが、梱包が面倒くさいって理由で出してないのです。(w

最近の整備書はメーカーの鯖内に有り、社内のPCからHit4ってJavaを使った専用プログラムを使って閲覧します。
現場のノートPCも同じシステムで動いてて、あちらでは車両との接続ツールを使って故障診断、データの書き換えも出来るようになってます。

ヤフオクで出回ってるパーツリストのEPCは、Hitに替わった為今では使われてません。
  1. 2008/10/30(木) 21:43:59 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>RAN

>請求書見たときは今年一番の悪夢でした。
それは怖いw
詳しくはそのうちブログのネタにするつもりなんですが私は今まで結構貰い事故を受けていますw
事故の時の修理費って結構凄いですよね。

>ホントFDって頑丈だな。と
私はFDでフロントの事故を2回やってしまっているんですが
2回ともエアロ粉々ボロボロ状態でしたw

>何でトランクに移動しないのか疑問だったんですよ~。
以前の記事でも書いているのですがやはり汎用品だとトラブルの危険性も高くなりますからね。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-501.html
そして何よりもフィッティングでしょうか。
バッテリー移設キットの多くはどこにも穴あけせずに取り付ける事が可能ですが
汎用品の場合はフロアカーペット等への穴あけ、切断も必要ですからね。
そしてトランクスペースが狭くなるという事も上げられますね。
私はトランクに12インチサブウーファーを2発設置しているのでただでさえ狭いんですw
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-272.html
あと、トランクまで離れるとどれだけ太いケーブルを使用してもやはりバッテリー電圧低下は免れません。
私もFDの時にはDIYで助手席リアシート足元にバッテリー移設をしていたんですが
その時には34スケアの極太ケーブルを使用していました。 
それでもやはりクランキング音は物凄く弱った感じになってました。

>ラジエター前に空気孔がありますね
巷ではあの穴を塞ぐのが流行ですw
アルミ板を敷いちゃうんですよ、ラジエター直前まで。
そうする事により冷却効率が物凄く良くなるらしいですよ。

>ふと思ったんですが、燃調のセッティングとかどうされるんですか?
それが今は便利になってまして、既にノーマルエンジン+ターボキットに対応させた
データが入力済みのECUもターボキットの中に含まれているんですよw
細かくセッティング取りたい場合はやはり今も現車合わせですね。10万円程度でしょうか。
  1. 2008/10/30(木) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

いや、凄い!!!
ロードスターにFD、FC、コスモってwww
パネェすよ、暇なしセンパイwww

えぇ、腰抜かしました。流石です。本当に感動したんです。

でもね?

右の長門wwwwwwwバロスwwwwwwwww
普段「w」多様とか「バロス」なんて書き込み一切しない俺なのにバロスwwwwwwww
バロスワロタリーナwwwwwwwwwwww
この画像で記事書きたいぐらい笑いましたw

ところで、その長門はどこの長門でしょうか・・・すげぇかわいい・・・。
絶賛詳細希望中!!!
  1. 2008/10/30(木) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

またしても気付かなかったけどRX-8の整備書持ってんじゃないですかwww
もし俺がアレな時は整備書をアレして俺宛にアレしてください、宜しくお願いしますw

あとこのトップページに軽く「イラッ☆」っと来たので何とかしてください。
http://binhima.hp.infoseek.co.jp/
  1. 2008/10/30(木) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

しかもこのRX-8の整備書コピー本じゃネェ!!
流石元ディーラー勤務・・・。
本当に「元」なのだろうか・・・。
  1. 2008/10/30(木) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

シャンソンもあるよw

>最近の整備書はメーカーの鯖内に有り、社内のPCからHit4ってJavaを使った専用プログラムを使って閲覧します。

すげぇ・・・。
うちの会社のイントラなんてなんだか良く分からない糞javaソフト導入した挙句
挙動不審になって頻繁に鯖落ちしているというのに・・・。
つかオクにEPCってのが出品されてるのを初めて知りましたよ。
Hitに切り替わったって事は今後はこのデータが外部に漏れたり記録が更新される事も無いって事なんですかね?
それはそれでちょっと惜しい・・・。
  1. 2008/10/30(木) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

8の整備書はお譲りしても良いですよ。
オクに出すのが面倒で、中古パーツ屋でもに売ろうかと思ってた位ですし。

>その長門はどこの長門でしょうか

この長門を知らないとか、隠れヲタ失格ですね!(ォィ
http://ga.sbcr.jp/mprize/010073/index.html
6月に通販屋で予約して、完全に忘れてた今月に送られてきました。

>トップページ

必ずアドレスを削る人が居るので、私の管理してる掲示板の各ディレクトリに色々仕掛けてます。(w
例えばcgiを置いてるディレクトリには
http://binhima.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/
て感じになってます。
普通に403では面白くないですからね(w

>Hit4

これも最初は大変でしたよ。
年末のちょっと前位に導入されて、最初は上手く機能してたのですが月末の入力が多い時に動作が重くなり始め、終いには全く機能しなくなり見積もりすら出来なくなりました。
日本中のマツダディーラーが泣いてたのではないでしょうか(w


  1. 2008/10/31(金) 01:58:13 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

緊急◆さん、おはよう御座います>^_^<。

>事故の時の修理費って結構凄いですよね。

リアをぶつけられた時はアライメントを取り直したんですが、相手の保険会社曰く「この程度では狂う訳がない」の一点張りで結局調整費は自腹でした。この時は確かデモカー見たさにHKSのショップでやって貰いましたが(^_^;。

ちなみに相手は誰でも知っている超有名アニメ制作会社の車で、「グッズとか送ってくるかなぁ」と期待したのに何も無し(^_^;。貰い事故はぶつけられ損以外の何者でもないですね。

>バッテリー移設キットの多くはどこにも穴あけせずに取り付ける事が可能ですが
>汎用品の場合はフロアカーペット等への穴あけ、切断も必要ですからね。


なるほど~。昔はポン付けのパーツのほうが少なかったですから穴開けなんて当たり前。気にしてませんでしたが、電圧の損失も有るわけですね。ただ記憶では「何、このブッといケーブル」ってのが入ってましたので、そんな気にはなりませんでしたが、汎用品だと現物を見てからでないと、その可能性もありそうですね。

しかし何でも DIYでやられてしまうの凄いですね。
私もFDは結構自分でいじってはいましたが、大がかりなものはショップが型取りとかする時に車を貸して、その代わりパーツ代だけで工賃無料。みたいなのが多かったです。インタークーラーなんかもウチの車でパイピングを作ったのでコアだけの値段で済みました。

ほんと自分で出来れば安上がりですけど、専用工具とか必要な部分もありますし、1回こっきりの作業に購入していたら「工賃払った方が安くね?」って場合もありますよね(^_^;。

んで、先日ビックリしたのが、スイッチ押すとハザードが5秒点灯するサンキューハザードってのを付けようと思ったら、昔付けていたときはMTでしたから自分でやったんですが、ATだとバックギアに入れた時も点灯する仕組みになっていて、ちょっと取り付けが複雑。ショップに工賃聞いたら、パーツ代が8000円なのに2万近く別途工賃がかかるそうなんで、辞めちゃいました(^_^;。いくらなんでもパーツ代より高い工賃は払えません~。

>巷ではあの穴を塞ぐのが流行ですw

パンパー外さなくても手が届くので(^_^;、ガムテープ貼って試してみます>^_^<。

>データが入力済みのECUもターボキットの中に含まれているんですよw

FDの時にバックファイヤーが凄くて、ナ*****ツでコンピューターやってもらったんですが、店を出て首都高乗って「CPUも換えたしさぁ全開だぁ!」とアクセル踏んだ途端、以前と変わらず”パン!”となってガッカリした記憶があります。ので、厳密な現車合わせはしたほうが良いかもしれませんよね。
  1. 2008/10/31(金) 04:21:11 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

>8の整備書はお譲りしても良いですよ。
マママママママッ!!! マジッすか?!
定価¥52,479ですよ?!
http://shop.lindbergh.co.jp/cgi-bin/shop_more.cgi?code=1054
DIYには非常に役立つんで喉から手が出るほど欲しいのですが
流石にそんな高価な物ただでは貰えませんw
もし本気で譲ってくださるのでしたらこちらも何か用意いたしますので左下のメールフォームからご連絡ください。
「なに本気にしてんの」とか「やっぱやめた」でも全然気にしませんからw

>この長門
最悪だ・・・全然知らなかった・・・。
ねんどろいどなんかより軽く数倍はかわいいしジト目長門は特にレベルたけぇ。
と思って今調べてたら・・・・まだ売ってる店が多数ある!!!!
これは買うしかねぇw
情報有難うございます!

>必ずアドレスを削る人が居るので
べっ、別に「あ、HP持ってるんだ。トップページ見てみよう」って思って削った訳じゃないんだからねっ!!

>終いには全く機能しなくなり見積もりすら出来なくなりました。
それ大損害じゃないですかw
まさか・・・日立じゃないですよね? そのソフト作ったの。
日立のソフトは糞ソフト、これは間違い無いですw
私はjavaはおろかhtmlすら訳分からなくて使いこなせませんが・・・。
  1. 2008/10/31(金) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>RAN

>相手は誰でも知っている超有名アニメ制作会社の車
すっげー気になりますw
ジブリにズブリとぶつけられたんだと仮定してニヤニヤしてますw

>ショップが型取りとかする時に
>ウチの車でパイピングを作った
どこの某有名カー雑誌の常連さんだったんですかwww
もうアレですね、絶対、間違い無くどっかの雑誌に頻繁に登場してたと予想w

>「工賃払った方が安くね?」
そうなんですよ、私はここにか注目していませんw
新規に買う工具の代金が工賃より高い場合は手を出しません。
今の所そんなに物凄い事はやってないので大丈夫ですが
エンジン下ろしたりミッション下ろしたりってのは無理でしょうね・・・。(価格的にも経験的にも)

>2万近く別途工賃
一体どこへのどんな加工でそんな工賃が発生するのか逆に気になっちゃいますねw
多分バックランプの配線にエレクトロタップを割り込ませるだけだと思うんですけど違うんですかね。
ECUからバック信号を取るとなると色々面倒な事になるので多分それをやろうとしたんではないでしょうか。

>ナ**ス**ツ
私も今アフターファイヤーバンバン病で困ってますw
特に始動直後に走行した時のアクセルOFFがやばいです。
2速3,000rpmからOFFにすると「スポポポポポンポン~」となるので恥ずかしすぎます。
暖まった後も高回転まで回すと凄いですね、夜間は後ろからパッシングを食らったんじゃないかと思うほどです。
今度動画でも撮ってみようと画策中です。

つか、さっさとプラグ交換したいけど高い・・・。
  1. 2008/10/31(金) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>RANさん

>相手は誰でも知っている超有名アニメ制作会社

東京は石を投げれば芸能人に当たると言う噂は本当だったのですね・・・。

>パーツ代だけで工賃無料

私の車は、「EG乗せ買え」×2回、クラッチ交換、その他諸々の工賃を一度も払ってません・・・。(w
仕事が終って自分で作業したのに工賃なんて払えるか~!(ダメ人間の見本)

>1回こっきりの作業に購入

現場の時は一度っきりの工具でも自分で揃えてたので大変でした。
スナップオンとMacで工具は買ってたので、「有る時払いの催促なし」が使えたのが幸いでしたけど。

>データが入力済みのECU

それって外付けなのですかね?
以前のサービスキャンペーンでRX-8のPCMのリプロを実施した時、社外データが入ってるお客様がリプロしたくない時は自己責任で乗りますって念書を用意してましたが。
  1. 2008/10/31(金) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

緊急◆さん、おはよう御座います>^_^<。

ジプリも近所ですが、超有名ロボット系です。ガ**ムよりツオイFDっス(^_^;。

>一体どこへのどんな加工でそんな工賃が発生するのか逆に
気になっちゃいますね


コンソールを外すための工賃らしいですが、工賃って基本時間8千円位じ
ゃなかったでしたっけ?。配線も単にリバースから取れば良いだけだと思
いますから、私もビックリして止めちゃったんです。

昔、FDには停止すると自動で減光するライトシステムを入れていました
が、この時の取り付けをショップにお願いしたら半日かかってビックリし
た記憶があります。
だって、ライトの配線の間にユニットを追加して面倒な作業と言えば車速
センサーからコード取るだけなんですよね。なのでその後、フォグ用の減
光システムは自分で付けましたが、ショップによっても得手不得手がある
んでしょうね~。

なにせ大手カーショップでHID付けて貰ったときは、取り付けが無茶苦
茶で光軸ビスが回らなくなっていて、車検の時に2度、光軸のテスター代
払わされたりで何処のショップだか実名書いちゃいたいくらい腹立ちまし
た(^_^;。

なので最近は出来る限りディーラーでやって頂くのが一番安全かな。。と
思ってます。

>私も今アフターファイヤーバンバン病で困ってますw


今時パンパン言ってる車って滅多見ないですよね(^_^;。オマケにウチの
はシングルタービンにしたときに大気開放にしちゃいましたから、高回転
で「エンジン壊れてんのか!」ってくらい極悪な音が出るのでヘタに引っ
張れなくなってしまいました。

ま、でも。音だけデカくて遅い車やバイクよりはマシだと勝手に思ってま
したけど(^_^;。

貧乏暇なし さん、おはよう御座います~)^o^(

スナップオンの車は憧れでしたけど、KTCが精一杯でした(^_^;。米国の
ドラマとかに出てくる大きなガレージで、工具並べて…なんて生活、車好
きにはたまらない環境だと思いますけど、スナップオン一通り揃えるだけ
で車が買えそうですね。

オイル交換は毎月、プラグは3ヶ月に一度、タイヤは半年、クラッチは1
年に一度のサイクルで交換してましたが、流石にオーバーホールだけは簡
単に手が出せなくて、最後はエアコン入れて吹かすとエンストするまで圧
縮が落ちてしまいました。

なのでRX8を中古で買うときには圧縮も調べて貰い、3年の間にオーバー
ホールが必要なら保証でオーバーホール出来るのか?と念を押したくら
い、費用が馬鹿にならないですよね。

で、てっきりオーバーホールって組み直しなのかと思ったら、ディーラー
は乗せ替えなんでね。そのほうが面倒がないから。とか仰ってましたが、
ホント工賃もバカにならないですから、自分で出来ちゃう人は凄いです
!。

>データが入力済みのECU
>>それって外付けなのですかね?


アペックスの外付けのヤツってもうないんでしょうか?。モノの本にも、
リミッターとか解除しちゃうと、ディーラーで上書きされないように注意
が必要ってありましたが。。。

ちなみに最近のくるまってサービスカプラーに繋ぐと、故障診断以外に
も、どんなふうに車に乗っているかデータ出るらしいですが8もそうなっ
ているんでしょうか?。

前の車では燃費の悪い走り方をしているとか、諸々データ見ると分かると
言われました。


ps:今回秀丸マクロで文書整形してみました(^_^;。

  1. 2008/11/01(土) 06:37:36 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>RINさんへ

ディーラーで働いてる人のスナップオン率が高いのは、私が書き込んでる「有る時払いの催促なし」って支払い方ができる事が大きいですね。
当然ながら、一般の人には仕えない信用取引です。
逆にKTCなどは現金で買わないといけないために、工具箱からは減っていっていきます。(w

それとスナップオンを多用するのは、うたい文句の「永久保障」ってのもあります。
現場だった頃は、14のインパクト用のコマとプラスのドライバーが1年持たない位使い込んでましたので、物によっては元が取れました。
しかも普通の人には考えられないでしょうけど、キャディも消耗品で3台買い換えました。
工場の床が悪いのもありますが、工具の重さも半端じゃありませんから正面の四隅から亀裂が入るのです。
2台目はキャデイーの足回りなどの改造を条件に、特別に保障で交換してくれました。(改造費だけでも4万しましたが

最近の車には世界共通のサービス端子が付いてまして、それを現場のPCに繋げるとラリーカーのナビみたいに色々確認が出来ます。
データロガー機能も付いてるので現在の走行状態の確認が出来ますが、過去の記録までは調べることは出来なかったと思います。
それと、各インジェくターを一時的に殺したりと言えば切りが無い位色々な操作が出来ます。
マツダの工場で使ってるPCはマツダ車しか故障探求できませんが、スナップオンなどで販売してるテスターでは色々なメーカーの故障探求ができるようです。


>アフターファイヤーバンバン病

私の場合は、以前雨宮のCPUをつけてた時は何もなかったのに、今の仕様になってナ**ス**ツのCPUに換えたとたんパンパン言い出しました。
ファンベルトなどを交換したら何故か止まりましたが(w

>緊急さんへ

何か他のがいい~!
  1. 2008/11/02(日) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>RANさん

>大手カーショップでHID付けて貰ったとき
大手カーショップのHIDキットとなると10万越えの高級品ですよね。
その取り付けに不具合が有ったとなるとそれはそれは腹立たしい事だと思います。
私が以前バイトしていたガソリンスタンドは隣接しているカーショップも同時に運営していたのですが
パーツ取り付け等の作業に関わるのはベテランの作業員さんだけではなく
高校生や大学生のバイトも多数居ました。(特に祝祭日)
そういう作業に慣れが無い人に担当されちゃうと色々とトラブルも起きますよね。
ディーラーはやはり保障が違いますからね、一番安全で安心できますね。

>音だけデカくて遅い車
なんと言う俺www
現在の仕様はこの動画の3分36秒辺りからです。
http://jp.youtube.com/watch?v=lbi-qvnOhBA
  1. 2008/11/02(日) 17:03:30 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

現車合わせのECUが欲しいのに「もしかしたら」ターボ化するかもしれないので手を出せない俺・・・。
もし臨時収入でもあって「よっしゃ!ターボ化だ!!」ってなったら
NAでセッティングしたECUの代金、約10万円が飛んで行っちゃいますからね・・・。

さて、どうしたものか・・・。
  1. 2008/11/02(日) 17:27:03 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

貧乏暇なし さん おはよう御座います)^o^(

素人はKTCで十分ですね(^_^;。息子がスナップオンの工具箱を欲しがっているのですが、
素人はプラスチックの工具箱でも十分。

>各インジェくターを一時的に殺したりと言えば切りが無い位色々な操作が出来ます。

前の車の時に走っている最中にドアロックが開いてしまう現象と、2週間でバッテリーが上がって
しまう現象に半年悩まされて、色んな部品を交換したのに直らず…。最終的に交差点で曲がるだけで
エンストするようになってしまって、結局衝突センサーを制御しているサブコンが壊れていると言う
ことになって、サイドエアバックへの信号を切ってもらった事がありました。だってメインのCPU
じゃないのに交換に20万もかかるとか言われたので(^_^;。

で、この時、やっぱり診断してもらった訳ですが、複雑な要素がからむと何処が故障しているか
分かんないみたいですね。上記の時もまず最初にドアロックで5万、バッテリーで3万。結果的に
全く不具合のない部品交換に10万もかかってしまって、ホント出費が嵩んだ半年でした。

>ファンベルトなどを交換したら何故か止まりましたが(w

原因って何だったんでしょ?(^_^;。
現車合わせしないと、単なるリミッターカットの高い商品になってしまいますね。


緊急◆さん、おはよう御座います>^_^<。

>そういう作業に慣れが無い人に担当されちゃうと色々とトラブルも起きますよね

ERや大学病院と同じかもしれないですね(^_^;。

昔、お世話になっていたショップさんで三層ラジエターに交換した後、
1年くらいたってラジエターホースに亀裂が入って、走行中白煙(水蒸気)
吹き上げてしまった事があったんですよ。その時、連絡したらホースと
クーラント持って現場まで飛んできてくれたことがあります。
(近所だったので店から10キロ程度の距離でしたが)

「亀裂の原因は作業中にもしかしたら傷をつけてしまったのかもしれない」と、
工賃も部品代も取らずにやってくれましたから、やっぱもしもの時は行きつけの
ショップでやって貰った方が後々安心だな。と思った出来事です。
言われるように本当に作業ミスでの破裂でも、この対応なら腹は立ちませんから。

ちなみにこの半年後、クラッチをどんどん強化していったにも関わらず、ノーマル
クラッチホースのまま乗り続けてしまったので、それが裂けて全く動かなくなって
しまったのは私の責任でしたが(^_^;。

あと、FDではないですが、日光でイグニッションコイルが3本死んでしまった
時もディーラーに電話したら、部品持って200キロ走って飛んできてくれました。
その時、高速代とお礼も兼ねて、包んだのですが、後日そのお金が部品代から差し引
かれていたのを見たとき、やっぱ感動しました。

パソコンメーカーもトラブったとき「リカバーして下さい」一辺倒の解答しか出さない
メーカーも多いですが、ショップやディーラーも「JAF呼んで下さい」と全く役に
立たない事が多い昨今、両者の対応は業者さんの鏡ですね>^_^<。


>現在の仕様はこの動画の3分36秒辺りからです。

アイドリング時のアクセルオフした後の気管支炎のような音が気になるんですが、
これってNA特有のものなんでしょうか?。

あと、この映像ってレッドゾーンに入った時って2速ですか?。
  1. 2008/11/03(月) 06:11:38 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>RANさん

クーラントを持ってきたショップさんも凄いですけど、
>ディーラーに電話したら、部品持って200キロ走って飛んできてくれました。
これはすげぇwww
しかも部品代から引かれてるとかもう間違い無くブログで取り上げて
「マツダの対応は神対応!!」と祭り上げるしかないじゃないですかw

イグニッションコイルと言えば私のRX-8も先日1本逝ってしまわれましたんですが
RANさんは大丈夫でしょうか?
どうやら初期型RX-8の一部のイグニッションコイルに製造段階でなにやら問題があったらしく
無料で4本とも交換していただけました。
いきなりエンジンチェックランプが点灯し1気筒死んで
ただでさえ遅い車が更に遅くなった時は泣きたくなりましたw

>アイドリング時のアクセルオフした後の気管支炎のような音
RANさんのRX-8も同じような音するんですか?
某所でこの動画をアップして判断を仰いだところいろいろな可能性が出てきたんですが
どれもいまいち説得力に欠ける物でした。
O2センサーの不良やスロットルポジションセンサーの異常、更には
可変吸気のセカンダリがちょうど開いたあたりでスロットル閉じてるからでは?と言った話まで出てきました。
私個人的には4年半交換していないプラグじゃ無いかな?と思っているんですが・・・。
3,000rpm程度の燃調の濃い部分での空ぶかしなのでゴボコボ言ってるのかなーと。
もう少し回転を上げるとこの音は出ませんし、このゴボコボ音も実は車内からは全く聞こえません。
車外にいた嫁に指摘されてようやく気付いたという・・・。
アイドリング時にハンチングが出ると言った事もありませんし今では結構楽観視しちゃってます。

先日エアフロ洗浄をしたら多少収まりましたが最近急に冷えてきたのでもしかしたら気温のせいかも知れません・・・。
  1. 2008/11/03(月) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/556-63134cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
