MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8用触媒ストレートパイプを試験導入。 と、言う選択。

今回は【以前の記事】で言っていた「某謎のステンレスパイプ」の記事です。



車には排気ガスを浄化する為の「三元触媒」という物がマフラーに装着されています。
酸化、還元によって炭化水素、一酸化炭素、窒素酸化物の3種類の物質を同時に浄化するのでこの名前が付いています。
カーパーツで「触媒」と言うとこの3元触媒を指します。

詳しくは【Wikipedia】をご覧ください。



純正のマフラーのエンジンに近い部位にこのように入っています。
触媒挿入部位の断面図です。
img_gasoline_02.gif

触媒そのものはどの車種も大体こんな形をしています。
img_gasoline_01.jpg

こちらは触媒を真上から見た状態。
img_honeyceram_01.gif

メーカー純正触媒の殆どが上で紹介したセラミック触媒です。
陶器のような素材の上にプラチナや白銀等をコーティングしています。
そうなんです、貴金属なんです。 だから高いんですヨ触媒って。 RX-8の純正触媒は10万円以上しますし。

でですね、純正触媒って排気効率が悪いんです。
3枚目の画像を見て欲しいんですけどセラミックが格子状になっていましてね、その穴の幅が狭いんですよ。
細いストローと太いストロー、飲み物をより早く飲めるのはどっち? って問題と似ていて
この格子のサイズが大きくなればなるほど抵抗は減り排気効率が上がります。
でもですね、純正触媒には安定した排ガス浄化能力や触媒そのものの耐久性が求められます。
それらを犠牲に出来ないので大体決まったサイズに落ち着いてしまっている訳です。

詳しくは【日本ガイシ】のHPでどうぞ。



はい、そこで登場! 
【メタルキャタライザー!!】
metalcata_se3p-061113.jpg
上の画像はRX-8用の物です。 左の赤枠が触媒部で青枠は排気騒音軽減用の膨張管です。
触媒の中身だけ交換という事は基本的に出来ないのでこのような形で販売されています。
やろうと思えば汎用品を買ってきて出来なくも無いですが溶接して繋がなければならないので大変ですよね。

でこのメタルキャタライザー、中身はこうなっています。 ちなみに右は純正の触媒。
PICT00036.jpgPICT00101.jpg
RX-8用の画像が見つからなかったのでホンダのBEATのモノですがその差は一目瞭然でしょう。
明らかに格子のサイズが大きくなっており抵抗が少なくなっている事が分かると思います。
金属の格子を採用する事により格子の厚みを減らし、排気ガスに接する表面積は確保しつつも
排気抵抗を減らしいてる訳ですね、素晴らしい。
しかも純正触媒よりも浄化能力の高い物が多いです。 凄いですね、最近の技術は。

価格は車種にもよりますが大体10万円ぐらいです。 当然車検対応。
ちなみにRX-8の場合は純正触媒よりメタルキャタライザーの方が安いのでこちらに乗り換える方が多い模様。
つかねぇ、RX-8の純正触媒って融解して詰まったり、内部が割れたりと言う報告もかなり上がっています。
排気温度と排気圧力の高さが原因だと思われますが触媒が無いと車検が通らないんで困っちゃいますね。

また、触媒が崩壊し内部で詰まるとエンジンにも多大な負荷が掛かります。
排気しようにも抵抗が上がりスムーズに排気できない訳ですからね。
触媒は一気に崩壊する場合も有りますが多くは少しずつクラックが進行し崩壊していきます。
毎回少しずつ崩壊していくと触媒の詰まりに気が付かない場合も有るんです。

ちなみに、メタルキャタライザーに替えたからと言ってRX-8の触媒崩壊現象が無くなる訳でも無いんです。
極少数ですが某社のメタルキャタライザーで内部破損が報告されており
現在販売を取りやめているメーカーもあります。



って事で触媒の基礎知識は分かってもらえたでしょうか。
本題はここからです。

「触媒ストレート」や「触媒ジャック」等という物をご存知でしょうか?

その名の通り「触媒を搭載していない中間パイプ」です。
触媒を搭載していない = 排気ガス浄化能力が無い = 車検非対応製品です。
排気ガスは物凄く臭くなりますし排気音も大きくなりますし警察に見つかれば整備不良で切符を切られます。

10年ほど前までは結構一般的に取られる最終手段だったのですが
メタルキャタライザーが出回っている現在では「悪」とされています。 いやまぁ、当時も悪でしたけど・・・。

で私、このネタについて今更議論するつもりは全くありませんのでこの辺はサラッと流しちゃってください。



触媒ストレートの利点は、

【安い】
ただのパイプですからね。 車種にもよりますが1万円~2万円と言ったところでしょう。
RX-8の場合は1万5千円ほどです。

【排気抵抗が極限まで低い】
ただのパイプですからね。 触媒入ってませんから。

【触媒破損を防げる】
純正触媒を車体から取り外して保管できますからね。

【超軽量化が可能】
RX-8の場合純正触媒重量は10.6キロもありますが触媒ストレートの重量は5キロほどです。
その差5.6キロ。 なかなか大きいですね。

【最低地上高が稼げる】
最低地上高というのは車体の下回りで一番低い部分に当たるのですがRX-8の場合触媒周りがそれに当たります。
触媒部の径が細くなるので数センチ程(計測データが無い為詳細不明)は最低地上高が上がります。
つまり車高を落とした場合に下回りを擦る心配が減る訳ですね。

【エンジン音がレーシーになる】
触媒の抵抗が無いのでエンジン音がそのまま素直に出てきます。
その為車種やマフラー等との組み合わせによっては不快になるほどの爆音を発します。

でも何度も言いますが車検非対応、整備不良の切符を切られますし地球環境を少なからず破壊します。
もしこんな事を某クルマ関係のネタに特化したブログで書いたりしたら周りからフルボッコにされますよw
それぐらい今の車好きの人達の民度が上がった、一般常識が通用するようになったという事なんでしょうね。
ちょっと寂しいですが・・・。

それともう一度書きますがこのネタについて議論するつもりはありませんのでこの辺はサラッと流しちゃってください。



【上記の文章で不快感を得た方はこれ以降を読み進まないでください。】

拍手する
って事で触媒や触媒ストレートのあらましが分かって頂けたと思いますので話を進めます。

私も将来的にはメタルキャタライザーへの換装を考えています。
でもねぇ・・・10万円以上するんですよね。 安い買い物ではないです。
で、もし万が一メタルキャタライザーに変更して体感できる効果が無かった場合非常に悲しい結果となります。
10万円をドブに捨てるような物ですからね。

それは避けたいので今回「仮」に、触媒ストレートを購入する事にしました。



FDに乗っていた時にはまだ触媒ストレート全盛期だったので
各社スチール製の製品やステンレス製の高級品等出しており色々選べたんですが
現在は数えるほどの選択肢しかありません。
RX-8の場合、血なまこになって探しても1社からしか出ていませんでした。

【株式会社クロススポーツレーシング  JIC 触媒ストレートパイプ SPUSE3】
お盆休みをはさんだので注文から到着まで2週間ほど掛かりました。
DSC09596_R.jpg
商品コード:SPUSE3
材質:ステンレス
車名:RX-8
パイプ径:60.5φ (純正と同一径)
※遮熱板取付不可

上記リンク先から購入したのですがボルトはちゃんと付属していましたしO2センサー装着口も付いていました。
詳しくは下の方で書いています。
ダンボールの上にあるHIDキットの詳細はまた後日に。

こちらが中身です。 純正触媒と比較してみましょう。
DSC09597_R.jpg左右反転版
2枚の画像とも左側がエンジン側、右側がマフラー出口側になります。 触媒ストレートはずいぶんシンプルですよね。
ただしこの触媒ストレートには純正の遮熱板が取り付け不能です。
って言うかRX-8の純正触媒に付いている遮熱板は溶接で固定されている為簡単には取り外せません。
FDの遮熱板はボルトで固定されていた為簡単に取り外す事が出来、
触媒ストレートに純正遮熱板の取り付け穴があれば装着が可能だったのですがRX-8では無理です。
ちなみにこの触媒の部分ってのは運転席のすぐ足元、くるぶしからふくらはぎにかけての辺りなので
ある程度断熱対策をしないと火傷するほど車内側の鉄板が加熱する物と推測されます。
なので「ある物」を使い遮熱をするのですがそのネタはまた後日ご報告させていただきます。



RX-8には二つのO2センサーが排気系に取り付けられており、一つはエキゾーストマニホールドに、
もう一つは触媒に刺さっています。
そのセンサーを取り付けられるように触媒があるべき部分には接続口が付いています。
DSC09598_R.jpg

そして何よりビックリしたのはこの膨張管。
DSC09599_R.jpg
膨張管って言うのは圧縮されている排気ガスを一回広い部屋で膨張させてやる事により排気騒音の低減を狙った物です。
上にある純正触媒を見てもらえば分かるように純正の膨張管はそりゃ立派な物が付いています。
で、普通の膨張管ってただたんに部屋が広がっているだけって製品も多いんですがこの製品は・・・
DSC09603_R.jpgDSC09604_R.jpg

なんとパンチングパイプにグラスウール!!!

純正触媒と同じく手の込んだ作りの消音機構です。 さすが一流メーカーJIC
正真正銘、完璧な消音構造となっています。 低価格なのに素晴らしい・・・。
ちなみにこのグラスウールでの消音はかなり重要でただの直管になっている場合は不快と感じる騒音が増えてしまいます。
金属を弾くよな、叩くような高周波の騒音です。
それらをカットし心地良い音に変換する為の仕事をこの部分が行っています。
(ちなみにFDの時はスチールの安物だったのでただの直管でした・・・)



各部溶接も非常に丁寧で耐久性も高そうです。 特にフランジ部は素晴らしいですね。
DSC09608_R.jpgDSC09610_R.jpg
DSC09611_R.jpgDSC09612_R.jpg

ボルトも付属しています。こちらはスチール製かな。
DSC09613_R.jpg

以上で製品紹介終了です。
何度も書きますがこの製品は車検非対応、レース専用部品とされていますが
現在は各サーキットとも触媒ストレートの装着を禁止しているところも多いです。
つまりはそういう事なのでこの製品の取り付けをお勧めしている訳では無いという事を十分理解してください。
ただの「ネタ」としてサラッと流してもらえれば・・・と思っております。



次回は、
【触媒ストレート遮熱加工】 【触媒ストレート取り付け】 【ノーマル触媒とのサウンド比較(動画)】
をお送り予定です。

宜しくお願いします。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/24(日) 02:14:18|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<08月24日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | フィギュアが届きまくってるのに開封する暇が無い件。>>

コメント

 うおー久しぶり早く帰ってこれたと思ったらコレだよ!
オラわくわくしてきだぞ!!!

 最近、仕事の関係上、マフラーがアレでアレなクルマに乗ったりするんですが・・・・いいっすよねぇ・・・てか、日本って騒音規制厳しい。
民家の密集具合とか考えると問題なのでしょうけど、米くらいの規制にならないものか・・・

  1. 2008/08/26(火) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>沙夜

喜んで頂けて何よりw
このブログって車関係ネタ結構取り扱ってるんですけど結構反応薄いんですよね。
かと言って某みんカラは制限がキツくて使いづらいですし・・・。

>仕事の関係上、マフラーがアレでアレなクルマに乗ったりするんですが・・・・いいっすよねぇ

そう言えば沙夜さんのFDってどんな感じになってるんですか?
触ストはアレですか、やっぱ仕事の都合上怒られちゃったりするから取り付けないんスか?
って具体的にどういう仕事なのか全然想像できないんですけどw
いっすよ~FDの直管は! まるで派手な屁w おなかの調子悪いwww
(これ最高の褒め言葉です)

ウチって幹線道路に面しちゃってるんですけど、
確かに深夜に直管の単車がボンボンやってたりするとイラッとはしますね。
高速で走り抜ける車だと全然不快にならないんですけどね。
逆に「アレはNB6」「アレはBNR32」とか気になっちゃったりw

つか先日、昔お世話になったFD乗りの方々のHPを巡ってみたんですが
みんな404か既にFDを降りてました・・・。
なんかすげー悲しくなりましたよ。
最近は本当にタマ数も減ってきましたよね。
「大事に」と言うよりも、「後悔が無いように」乗ってあげてくださいね!!
  1. 2008/08/27(水) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

あーみんカラは使いにくいですねぇ。
それに無駄に登録件数だけ多くて、検索も面倒ですし。

触ストは普通に怒られますwというか、普通に車検対応マフラーなのに近隣から苦情が来ていたり・・・まーFDFDFCNANBNBSANCNCNCとか駐車場に並んでるんで煩いといえば煩いのでしょうけど。。。

>そう言えば沙夜さんのFDってどんな感じになってるんですか?

順調に調子悪くなってますよ!
3速3500rpm付近、4速2600rpm付近でE/Gが時たま失火したりとか。
走行距離表示がされなくなったりとか。
とりあえず、お金もちょっとくらいは溜まったんで、そろそろ整備に出すついでにE/Gをリフレッシュしてみようかなぁーと思ってます。
先輩が180万で新品同様+ライトチューンなFDを売り出しているのが、気にはなっていますが・・・ま、貴重な1型なんで徐々に復活させていこうか!ってとこです。
いや、纏まったお金がないとか、そいういうわけじゃないですよw
徐々に直すといってもどこから手をつけるべきか・・・総額が凄まじいことになりそう...

>って具体的にどういう仕事なのか全然想像できないんですけどw

あーなんか恥ずかしくて言ってませんでしたが東洋工業で開発やってます。
なんで色々訳アリなクルマに乗ることがあったりなかったりw

RE最高じゃーーーー、といってみるテスト。
  1. 2008/08/28(木) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

FDFDFCNANBNBSANCNCNCで噴いて
E/Gが時たま失火で「それどこの俺?」ってなって
(まだブログでネタにしてないけど詳細→http://jp.youtube.com/watch?v=U1AzwsJ35f0
180万で新品同様+ライトチューンなFDって聞いてヨダレが出ましたw

つか東洋工業ってあの東洋工業ですか?
旧、東洋工業。現マツダですか??
マジっすか???
しかも開発?????

凄すぎてどういう反応すればいいのかわからねぇwww

と、とりあえず、次期RX-7の価格を下げてくださいw
  1. 2008/08/29(金) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/559-cc0cfa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
