MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8の134aエアコンガスを自分で補充する為にチャージホースを買う。

実は結構前に買ってました、エアコンガスチャージホース。
DSC09509_R.jpg
メーター付きなのにめっちゃ安かったです。 (しかもゼロ点修正機能付き)
¥5,000程ですね。 良い時代になりました・・・。

今回は元GSバイターの経験を生かしDIYで済ませます。
DSC09510_R.jpg


実はカーエアコンのガスというのは何もしてなくても年間数cc~十数ccづつ抜けて行っちゃってるんですね。
ちなみに同じくガス冷媒を使う冷蔵庫や住宅用エアコンの場合はよほどの事が無い限りガス補充の必要はありません。
なぜなら、完璧に密封されているから。

そう、車載されているエアコンの冷媒は完全には密封されていないんです。
なぜなら、車には振動が多いから。
振動が多い為に全ラインを金属で賄う事が出来ないんですね。
そんな訳でカーエアコンのガスラインには各所にゴム素材が使われています。
そのゴム部分や各所のパッキンを透過してガスが漏れてしまう訳です。 (極少量ですけどね)



つーかエアコンガスの話は語り出すと止まらないので詳細は省きます。
多分普通に記事書いてたら5.6時間以上掛かると思うんで・・・。
正直、システムを理解していれば誰にでも簡単に補充作業が行えます。
作業自体は非常に簡単なんですよ。

でもですね、要点はそこじゃないんです。

この記事を見て 「俺もエアコンの調子悪いからマネしてみよう」 と考えている方は
素直にディーラーか電装屋さんに行くのが吉です。
何も知らない素人がいきなり補充してもコンプレッサーぶっ壊すだけです。
最悪の場合缶が破裂して死にます。 (脅しじゃなく)

1.2万で済むべき事が10~20万コースどころか大変な事になってしまいますよ、マジで。

あとね、ガスを補充したからといって今まで効かなかったエアコンが急に直るって訳でもないです。
下手したら「工賃含め1万円」が翌日には大気開放されている事でしょう・・・。

で、間違ってもGSやらカー用品店やらで補充をお願いしてはいけない。 (元関係者の俺が言うんだから間違いないw)
あそこにいる人達の中でシステムをきちんと理解している人は少ないです。
ディーラーも似たような物かもしれませんが保障が違いますから。
もしディーラーで壊されてもきちんと責任は取ってもらえますから。



つーかそもそもガス補充ってかなりボッタクリなんですよ。
134aガスなんて200ccの物が1缶¥200~¥300で卸されてるんです。
でも各店舗で補充してもらうと工賃含め軽く数千円飛んで行きますからねw 酷い話です。
しかも作業担当者の腕を信用できないとなれば自分でやるしかない訳です。
たまたまGSバイター時代に棚卸から漏れた134aガスを10本程持っているので・・・w

ちなみに旧型車種の場合は134aではなくR12ガスが必要となります。
しかしこのR12が曲者で、実は現在製造されていません。 オゾン層を壊してしまうフロンガスなので。
でもまぁあるところには有るもので「本物エアコンガス」と称して某所で大量に流通していたりします。
でもすっごく高いよ!!
134aガス価格の10倍以上はくだらないでしょう。

って事で高すぎる (つか、環境を壊す) R12には現在代替ガスが出回っていますがこれが酷い。
粗悪品だとエアコンの性能がガタ落ちになり全然効かなくなりますよ。

現在はどうなんでしょう、ちゃんと効く代替ガスは出ているんですかね?



で、今回RX-8にガスを補充する訳ですが実は「ガス」ではなく「オイル」の補充をしたいんですよ。
エアコンコンプレッサーオイルです。
オイルって言っても缶にガスと共に入っていてガス圧を使いオイルをラインに流し込むという代物です。

エアコンが動作する時にエンジンルームから「カチッ」って音がしてアイドリングが200rpmぐらい高くなると思います。
これってコンプレッサーを駆動する為電磁クラッチの電源が入る音なんですよね。
最近この音が結構気になるくらい大きくなってきた&エアコン作動時のアクセルのツキが悪くなってきた
って事でオイルを補充する事に。

今回の私のこの現象はオイルが補充されれば解消できると踏んでいます。
もう納車されて4年半ですからね、オイルだって劣化する事でしょう。
特にRX-8の爆熱エンジンルームならなおさら・・・。

本当は最近流行の 「エアコンガスクリーニング」 ってのをやってみたいんですよ。
どんな物かというとエアコンユニットから全ガスを抜き取りフィルターに掛け不純物を除去、
更に劣化したコンプレッサーオイルまでも除去し
足りない分のガスと新しいオイルを足してラインに流し込むというとても素晴らしい作業です。
でもアレ結構値段張りますからね・・・。
物凄く魅力的なんですけど。



なんか中途半端ですがこれで終わり。
作業はまだ行っていないので後日作業方法とレビューをお送り致します。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/29(金) 00:21:21|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<只今外出中。 | ホーム | 最近工具類が異常に安い。>>

コメント

俺もスタンドで働いてみようかな(´・ω・)
オイル交換しかできない。
ドレンボルト閉めすぎていないか気になって眠れない。
  1. 2008/08/29(金) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

メーターがなんかグッとくるなと思ったら
昔、背中にエアータンク背負ってサバゲーしてた
あの頃を思い出しちまった

  1. 2008/08/29(金) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. 農家 #9zOzYU0I
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

年齢にもよるけどマジお勧め。
なぜなら車関係での出費が大幅に減らせるからだ!!!
メカ関係にも詳しくなるし多少は精神力と体力鍛えられるし
対人対応能力も身に付くw

悪い事といえば3K職場だしDQNが多い事だけどそれもそのうち問題無くなりますよ、一緒に働いてると。

>ドレンボルト閉めすぎていないか気になって眠れない。

あるあるw
GSでは通常サイズのメガネレンチに小指掛けて6.7割ぐらいのパワーで引いた感じにしてましたよ。
トルクレンチもあったけど一々取りに行くの面倒でしたから・・・。
  1. 2008/09/01(月) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>農家

二酸化炭素ボンベと接続口が同じだからって134aガスとか繋いじゃだめだぞ。
なんてったって二酸化炭素の1,300倍の温室効果ガスですからwww

サバゲーしてーなー・・・。
昔に戻って野山を駆けずり回りたい・・・。
  1. 2008/09/01(月) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/562-f253b97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
