MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、とうとうTRUSTのPE-Tiマフラーを購入する。

マフラー交換、皆さんは何を重視して決めていますか?



【サウンド】
最近は「ハイパワーだけどサイレント(静か)」ってマフラーが大ブームですが私は時代を逆行気味です。
やはり爆音マフラーが大好きですねw
特にodulaのRS-specマフラーなんか超私好みの音です。
rsmuffler.gif

動画はこちら↓
http://www.odula.com/sound/rx-8muffler_newmodel.rm

製品紹介HPはこちら↓
http://www.odula.com/page/rx8_rs_spec_muffler.htm

やはりNA(自然吸気エンジン)特有の甲高いサウンドは良いですね。
ちなみにマフラーの排気音は基本的に管楽器と同じで出口の口径が小さい程高音が出る傾向にあります。
消音方法に左右される場合も多いです。
グラスウールでの消音は高域を消しやすいので低域が強調される傾向にあります。



【パワーアップ】
『○○マフラーに交換すると○○ps(馬力)アップ!!』 こんな宣伝している商品を良く見かけます。
RX-8で一番有名&一番装着率の高い社外マフラーは『R-Magic サウンドチューンマフラー』でしょうか。
価格は10万円程です。
サウンドチューンマフラー
このマフラーはパワーの事を重視して作られているとても素晴らしいマフラーですが
他社が出しているファッション性に特化しているマフラーではパワーアップどころか逆に下がってしまう物も山ほど有ります。

「マフラーは太ければ良い。排気が抜ければエンジンはパワーアップする!」
ってのも一昔前は良く見ましたが現在は必ずしもそうでない事を皆さんもうとっくにご存知ですよね。
太すぎると逆にパワーが出ないんですよ、特に低回転域。
サーキット等では中/高回転域を常用しますからどうって事無いですけど街乗りでは辛いですよね。
停止状態から発進する度に下がスカスカで速度が上がってこないってのはストレス溜まりますし
アクセルも開き気味になるので燃費にも悪影響があります。



【見た目/デザイン】
これ大事。
これが一番大事かもしれない。
好みの基準は人それぞれなんで特に何も言えませんがやはり自分がカッコイイ!と思ったマフラーが
一番「買い」なんだと思います。

私が一番カッコイイと思ったマフラーはこれですね。
アウトバーン1アウトバーン2
このパイピングはもはや芸術、楽器の域に達してますねw
1枚目のグルグルとぐろ巻いてる部分が地面側になります。

『アウトバーンスポーツ フルチタンマフラーVer.1』 価格は26まんえん・・・。
ちなみにステンレス製も14万で出てはいますが重量が凄そう・・・。
Ver.2も出ていてそちらはVer.1で割れ報告の多かった箇所を補強しているらしいです。 (ソースが出てこない・・・)
チタンは硬い代わりに粘りが無いので割れやすいんですよね。 特にこんな形状だと負荷が掛かる部分も多くなります。
このマフラーのサウンドは至って穏やかで新騒音規制を余裕でクリアしているメチャクチャサイレントなオトナのマフラーです。



【価格】
やっぱ最後はこれですよね・・・。
どんなにカッコイイ、自分が欲しいマフラーでも値段設定が大変な事になっていれば当然買えない訳で・・・。
特にRX-8はデュアルテール(左右2本出しマフラー)なので価格が高くなる傾向にあります。
某車種の1本出しマフラーでは2~3万円ぐらいで新品が買えたりするのですが
デュアルテールの場合は単純に考えて手間が2倍、コストも2倍、って感じです。

で、死ぬ気で探したRX-8用マフラーの新品最安商品はこちら
どっとこむ1どっとこむ3

『どっとこむ オリジナルステンレスマフラー』 本体価格は¥47,800 です。
一体どんな音なんでしょうか、非常に気になります。
誰かレポート宜しく。



で、私はこの中のどれを一番優先してマフラーを選んだかと言いますと実はどれも私の最重要優先課題では有りません。

私がマフラー選びで最も重要視するモノ、それは・・・

【軽量化!!!】

【トラスト パワーエクストリームTi RX-8】
PETi.jpg
こんな画像しか探せなくてすいません、後日商品届き次第詳細画像レビュー致します。

*パワーエクストリームTi(PETi)の特徴*
◎パイプ径50-60φ×2 
◎テール仕様 101φ×2 S/S=ストレートカットシングル 
◎分割数 2 出口左右出し 
◎重量 ノーマル17.9Kg PETi6.2Kg 
◎近接排気騒音:ノーマル84/85dB トラスト91/93dB 
◎平成10年度騒音規制対応
◎JASMA認定 車検も安心!



そう、これ、とうとう買っちゃった。 夢のフルチタンマフラー・・・
15まんえん・・・。
200808302309_R.jpg

ちなみにRX-8の純正マフラーはこんな事になっています。
RX-8ノーマルマフラー2RX-8ノーマルマフラー1
そりゃ耐久性やコストの問題もあってこういうズングリムックリでしっかりした作りなので重量も18キロ近くなります。
一方、PETiは6.2キロ

その差11.7キロ!!!

マフラー交換しただけで12キロ近い軽量化・・・。
過去にRX-8軽量化の為にリアシート外したりしましたよね。 その詳細記事はこちら↓
【材料費ゼロ/燃費改善】 RX-8の軽量化計画 part2.5 【現在、計-15.1キロ】
DSC06032_R.jpg
これだけ外してもたったの15キロしか軽くならないというのに・・・。

つかこの後12インチサブウーファー2発と、いまだレビューしてない巨大アンプを積んだのでトントンだと思いますが・・・。
DSC06326_R.jpg
その記事はこちら↓
軽量/省スペース/低予算【RX-8トランクウーファーボックス】プロトタイプ「仮」完成!



つまり何が言いたいかというと、 『軽量化は素晴らしい』 って事です。
気になる方はこのブログの左上にある検索窓に 「軽量化」 って入れて記事を見てください。
多分過去にも熱く語ってると思うので・・・。

素晴らしいんだよ、軽量化。
最近は専門雑誌とかでも全然ネタにならないですけどね、この手の話って。
FD乗ってた時は当然後部座席外してましたし内装のカーペットからリアワイパーユニット一式(モーター含む)、
果てはリアハッチのガスダンパーまで外してたから大変でしたよ、特に雨の日の食材の買出し。
だって両手でハッチを持ち上げないと開きませんから、重すぎてw
まぁそんなバカ車で買い物行くなって話ですよね・・・。
根性無いんでエアコンは外しませんでしたけど・・・。 (ラジエター前のエアコンコンデンサーは前傾させてました)

でもそんな不都合すら帳消しにしてしまうのが軽量化の魅力。
燃費改善、パワーアップ(実際はパワーウエイトレシオの改善)、回頭性/ブレーキ性能の向上、等等
ほんっっっっっとうに!! ビックリするぐらい改善できるんですからマジで!!
しかもタダwww
部品外すだけですからね。
レインフォースメントも前後とも外してたんで本当に軽かったですよ。 (良い子はマネしちゃダメだ)



最後になりますがRX-8に取り付けられたPETiの動画を見つけました。 (重いです・・・)


あんな小ぶりのサイレンサーなのに音量は意外とマイルド。
このマフラーを例のステンレスパイプと組み合わせると一体どんな感じになるのか楽しみです。

その時はまた動画でレビューしますのでもう暫くお待ちください。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/31(日) 01:26:24|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<09月01日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | こっちは佳境ですね。>>

コメント

>アウトバーンスポーツ
芸術品ですねこれは・・・。
手曲げなのかな。

車もバイクと同じで太鼓のみ換えてもあまり出力うpは望まれないんですね。
しかし軽量化は大きいところ・・・。
バイクみたいに車にフルエキ入るとなると値段がすごくなりそうですね。
  1. 2008/09/01(月) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

多分手曲げだったら更に高価だと思います。いや、予想ですけど。
バイクと言えば白バイのエンジン音て凄いですよね。
物凄い機動性&パワーなのにウィーーンってチェーンの音しか聞こえないっていう・・・。
私はバイクにあまり詳しくないんですけど確か白バイのサイレンサーって
通常の1.5倍ぐらいの大きさがあるとか聞いた事があります。
音も無く忍び寄られるのはかなりの恐怖ですねw

車のエキマニはバイクと同じく気筒数やら排気量やらでピンキリですけど
大体10~15万円程度でしょうか。
吸排気系で一番負担が大きいのはエアクリでもマフラーでも触媒でもなく
やはりエキマニなのでエキマニの選定にはかなり気を使わないとなりませんね。
他の吸排気系パーツとのバランスを取るのが非常に難しそうです。

RX-8の場合はエンジンハンガーを使ってエンジンマウントを取り外さないと
エキマニ交換が出来ないのでちょっと面倒なんですが、
最近はエンジンハンガーが1万円以下で買えるのでビックリですw
  1. 2008/09/01(月) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

RS-specマフラー良ぃっすね!
金属の咆哮!乾いた高音がたまらん(^p^)
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーー(JAM風)

にしても15万いぇん・・・アタシの貯金がほぼ半分になる恐ろしい金額・・・・。
柔らかい音がアレとあわせるとどうなっていくのかwktk!期待カキコ。
  1. 2008/09/01(月) 22:22:17 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>>沙夜
この4年半、RX-8をフルノーマルで乗っていましたが
第1の原因はマフラーの高さでした。
一番最初に交換したいパーツですからねぇ。
でもこのタガが外れた俺は無敵です。
査定0になるまで乗り潰してやりますw

現在触スト+ノーマルマフラーって言う変態な組み合わせですけど
なかなかいいんですよ・・・音もトルクっぷりも。
特に高負担時の3,500rpmからの音とフケ上がりが堪りません。
今度動画撮ってくるんで比較してみます。

つか、誰にも迷惑にならないところで撮影してるんですけど意外と難しいですね。
人気の無いところってそんなに多くないですから・・・。
  1. 2008/09/04(木) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/567-ddbf6bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
