MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、例のステンレスパイプに耐熱布を巻く。 【BILLION スーパーサーモバンテージ90】

例のステンレスパイプネタの詳細はこちらをどうぞ。



って事で実は結構前に届いてました。
左に写っている小包の詳細はこちら。
DSC09458_R.jpg



今回はビリオンが販売している
 【スーパーサーモバンテージ90 50mm×5mセラミックファイバー】  を購入しました。
こちらがパッケージ。
DSC09466_R.jpg

このスーパーサーモバンテージは所謂「耐熱布」です。高温部に巻き付ける事により周辺への熱害を阻止します。
一般的に利用されるのはエキマニ等ですね。 排気ガスがエンジンから出てきた直後にあるパイプの事です。
そこに巻き付ける事によりエンジンルーム内の温度上昇を弱め周辺の熱害を予防し
更には排気ガスを高温に保つ事によりガスの流速を速めヌケを良くします。
また、多少なりとも消音効果もあります。

「なんでわざわざビリオンの製品? 高くね?」 と思われる方も多いと思います。
ノーブランドの耐熱布はもっと安い値段で売っていますからね。
しかし安物は耐久性が全く無いです・・・。 (凄く薄いし・・・)

以前FDのフロントパイプに¥600/1メートルのノーブランドバンテージを使用しておりましたが
施工後半年と持たず朽ち果てました・・・。
元々ノーブランド製品は耐久性が低い上に、肝心の耐熱温度までもが低めに設定されている為
800度程度が限界のようです。 (ちなみにRX-8のエキマニ部の温度は1000度を超えると言われています)
トータルで見ればこちらの方が安いという訳です。
DSC09467_R.jpg

また、サーモバンテージには「70」「90」「100」の3製品が販売されており、各特性も変わっています。
DSC09475_R.jpgDSC09476_R.jpg

70は耐熱温度が950度で耐久性も低い。
90は1260度まで耐え、3製品の中で一番断熱性(耐熱性ではない)に優れている。
100は超高温(1650度)まで耐え、耐久性も高いが断熱性は普通。
って感じです。

今回は「断熱性」を優先した為「90」をチョイスしました。
サイズは50ミリ×5メートル。 某ステンレスパイプに使用するには十分な量でしょう。
エキマニ等に使用する場合は小回りの効く25ミリ幅を選択するのがベストだと思います。



こちらが内容物。
DSC09468_R.jpg



*注意*
屋内でバンテージの入っているビニール袋を開封しない事!!
硬く細かい繊維が飛散し体中チクチク痒くなります!

DSC09472_R.jpg

繊維が非常に細かくケバ立っているのが分かるでしょうか。
DSC09473_R.jpg



バンテージ固定用のステンレスバンドも付属していて気が効きます。
DSC09469_R.jpgDSC09470_R.jpg

これはバンドの止め具。 タイラップのように使用します。 止め方には少しコツがいりますがすぐ慣れますヨ。
DSC09477_R.jpgDSC09484_R.jpg


という事で、施工しましょう。

*注意*
施工するに当たり私は繊維の飛散防止の為バンテージを水に付けていますが
公式ではこの方法はタブーとされています。
詳しくは以下をご覧頂き、ご自分で判断なさってください。


Q:取り付けるときに、水で濡らすと良いと聞いたのですが、本当ですか?
 
A:水に濡らしてしまうと、緩み・劣化の原因となる場合がございます。
 弊社の製品は水には濡らさずにそのまま取り付けて頂けるよう、お願い致します。
http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/FAQ/




まずは下準備を。 通常の軍手では繊維が皮膚に到達してしまう為ゴム手袋を使用。
【エステー ファミリー極薄手ビニール M 半透明 8枚入】
DSC09615_R.jpgDSC09616_R.jpg
この製品は安いのに薄手で耐久性もあるのでオイル交換時等に愛用しています。

それでは風呂場へ直行し下準備を。
DSC09573_R.jpg

水で湿らすだけの方も多いですが私は気合を入れ、丸々水に浸しました。
DSC09576_R.jpgDSC09579_R.jpg

こちらが今回バンテージを使用する某ステンレスパイプ。
DSC09614_R.jpg
エンジン側にエキマニの出口が接続されます。 当然この部分が一番高温でマフラー側に近付くほど温度は低下します。
今回のバンテージ使用部はエンジン側から膨張管までの部分。
ここは運転席側足元、くるぶしからふくらはぎに当たる部分です。

説明書を見れば誰にでも簡単に施工できます。
あえて手順を書くと、
1. 最初に1回転させ付属のステンレスバンドで固定する
2. 20ミリほどラップさせながら巻き付ける。
3. 巻きつける時に緩み防止の為結構力を入れて引っ張りつつピッチリと巻き上げる。

て感じです。
DSC09617_R.jpg
通常は車両後方側からエンジンに向かって巻き付けるのですが
私はバンテージの長さ(余裕)が足りるか不安だったのであえてエンジン側から巻きました。
結果はほぼピッタリ! (ふた巻き分程余裕が有りましたが切断せず巻き付けました)
RX-8用の某パイプに使用するなら5メートルのバンテージで十分対応可能です。

後はバンドの余分な部分を折り返し切断して終了です。
DSC09620_R.jpg
赤い四角部分は側面にO2センサー接続口がある為バンド2個でしっかりと固定しています。
大体この箇所にバンドを掛けておけばバンテージが外れる事は無いはずです。
心配な方はステンレス製の針金でグルグル巻きにしてみるのも良いと思います。 (レースカーでよく見る手法です)
スチール製の針金はすぐ錆びてしまうのでお勧めできません。

この後、バンテージを巻き付けた某パイプをベランダで陰干しし乾燥したら終了です。



で、インプレなんですけど・・・それはまた次回w
某パイプの取り付け、インプレ記事と共にお送りする予定ですのでもう暫くお待ちください。

ガッカリなんてさせませんよ!
とても素晴らしい性能ですヨ、スーパーサーモバンテージ。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/03(水) 00:04:48|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<俺、RX-8に搭載するエアホーンを購入する。 | ホーム | 09月01日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/569-c3d0ca6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。