MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺、RX-8に搭載するエアホーンを購入する。

今日は夕方帰宅後深夜の1時過ぎまで本気で寝てしまった為こんな時間に更新。



みなさん、エアホーンというモノをご存知でしょうか?

一番連想しやすいのはトラックの警笛でしょうか。
「パァーーーンッ!!」って感じの耳を劈く大音量の警笛です。
あれは社外のエアホーンであって純正の状態で元からあんな音って訳ではないんですけどね。

あとは電車等に搭載されている警笛もエアホーン (空気笛) ですね。
こちらで試聴できます↓
【警笛の大図鑑!様】 JR線を走行する普通用電車の警笛音
http://takasakiensen.hp.infoseek.co.jp/klaxon-JR-local-E.html


船なんかの「ボーーッ」って警笛もエアホーンです。
とにかく車体の大きい乗り物にはそれに見合った音量、音質の警笛が必要という訳です。
それはスポーツカーや (高速度で走行するので音圧の高い警笛が必要)
高級車 (高級感を演出する為低音の効いた警笛が必要) にとっても言える事で
諸外国メーカーの車には純正でエアホーンが搭載されている事もあります。
有名どころのフェラーリやアルファロメオの純正エアホーン音はこちらで試聴できます。
【ホーンの音を聞き比べてみよう!】
http://www.garyu-autoparts.com/phone2/phone.htm




実はRX-8には純正でなかなかいい感じのホーンが搭載されています。
「ビィー!」って感じの良くありがちなダサホーンではなく「ファーッ!」って感じの電磁ホーンです。 (今度比較動画をうp予定)
って事でそんなに社外ホーンの必要性を感じる方が少ない為かRX-8は純正ホーンのままの方が多いですね。

でも交換したくなっちゃったんだからしょうがないw
実際は交換ではなく純正の電磁ホーンと今回買ったエアホーンを併用しようと画策中です。

で、一昔前はごく普通にホームセンター等でも購入できたんですがいざ見に行って見ると1個も置いてない・・・。
昔はヤンキーホーンやらフェラーリホーンやらと大量に置いてあったのですが
今は売れないのか規制が厳しくなったのか近所の一般量販店は壊滅でした・・・。



で、通販で購入。
DSC09540_R.jpg

【コンパクトエアホーン KM-EP02】
DSC09542_R.jpg

最初は以前乗っていたFDにも付けていたフェラーリ純正ホーンを買おうと思っていたんですが
何しろこのKM-EP02は価格が安い!
この価格なら購入後直ぐに壊れても大して痛くないですし、フェラーリホーンは聞き飽きていたし・・・って事で購入。
私が買ったのはメッキタイプですが【KM-EP03】の方はFIAMMのフェラーリホーンと同じく赤いラッパがセットされています。
メッキタイプにしたのは気分でしょうか・・・、中身、音質共にEP02もEP03も同一です。

エアホーンの魅力はなんと言ってもこの高音域。
DSC09545_R.jpg
ちなみに「保安基準適合」と書いてあっても車検時は大体落とされますw
純正以外のエアホーンは車検に通らないと思ってもらって間違い無いでしょう。

中身はこんな感じ。
DSC09546_R.jpg
左の円筒形の物がコンプレッサー。
ホーンボタンを押すとここに大電流が流れモーターが回転、空気を圧縮しホースに繋がれた2個のラッパに送られます。
黒い四角い箱は同梱のリレーですが私は今回あえて社外品を購入しました。

【ミツバ SZ-1134 エアホーンレスポンスアップハーネスセット】
DSC09642_R.jpgDSC09643_R.jpg
エアホーン本体よりこっちの方が高いという・・・。

*注意*
私が買ったのは在庫処分品の【SZ-1029】です。
【SZ-1134】と同等品ですが古い型なので現在はあまり流通していないと思われます。


ちなみにこれもFDに乗っていた時に使用していました。
このリレーにどんな意味が有るかと言いますとエアホーンのレスポンスを上げる為の物です。

上でも書いたようにエアホーンはホーンボタンを押した瞬間にコンプレッサーの電源が入り
そこで圧縮された空気がホーンに送り込まれるのですがこれがなかなかの曲者。
挨拶なんかで「パッ!」っとチョイ押しする場合等にあまりにホーンボタンを押す時間が短いとホーン音が出ないんです・・・。

つまり、ホーンボタンを押す時間が短いとコンプレッサーのモーターは回るものの
肝心のホーンにエアーが到達しない訳なので「プスカッ!」って感じのマヌケな音を発してしまいます。
それは恥ずかしいwww
かと言ってホーンボタンの押し時間を長くすると「パーーッ!」とまるで威嚇するような音が鳴ってしまいます。
感謝の意味を込めた挨拶のつもりなのに・・・。

それを回避する為のハーネスセットなんですね。
チョン押しでもエアホーンが鳴りきってくれる領域まで強制的に「ホーンボタンON時間」を調整してくれるので
どんな不器用な人がボタンを押してもきちんと「パッ!」と一瞬だけ鳴ってくれる訳です。
素晴らしい。 (当然ボタンを押し続ければ鳴りっぱなしになります)

それに一流ホーンメーカーのミツバの製品なので大電流を必要とするエアホーンにも安心して使えます。
粗悪なリレーを使って発煙、発火なんて事になったら大変ですからね・・・。

中身はこんな感じでレスポンス調整の黒いボックス、30Aの大容量ヒューズ、
そしてエアホーン接続が簡単に行えるハーネスのフルセットです。
DSC09645_R.jpg
こいつさえあれば鬼に金棒。
面倒なエアホーンの配線も簡単、確実に行えます。
DSC09644_R.jpg

エアータンクを積めば最初から圧縮された空気が使用できるのでこんなハーネスは不要なんですが
タンクを積んだら重量増えますからね・・・置き場所にも困りますし。 何よりお金も手間も掛かります。
このハーネスセットならそれらを一気に解決できるんですヨ。



って事でそのうち取り付けましょう。 その時には純正ホーンとの比較動画をうp予定ですのでお楽しみに。

なんか最近色々パーツ買ってるのに取り付ける時間が無くて部屋に散らかっています。
フィギュアとカーパーツが散乱した部屋で一体俺は何をしているんだろうか・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/05(金) 04:09:41|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お化けオクラ、襲来。 | ホーム | 俺、例のステンレスパイプに耐熱布を巻く。 【BILLION スーパーサーモバンテージ90】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/570-909f2251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。