MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おい! トラスト!! (怒)

以前の記事はこちらをどうぞ↓

俺、とうとうTRUSTのPE-Tiマフラーを購入する。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-567.html




トラスト公式HPにあるRX-8用PETiマフラーの公式重量 (最下段)
6.2キロ
PE-Ti公式重量_R



実測 (マフラー)
7.3キロ
DSC09703_R.jpg

実測 (中間パイプ)
1.3キロ
DSC09704_R.jpg

計 8.6キロ

公式との誤差 +2.4キロ




いやまぁ軽いけどさ・・・特に中間パイプの1.3キロって数字はにわかには信じがたい数値だけどw

つーか、なんで公式の重量と違うのよw
製造上の誤差にしてもこれはちょっと・・・。

この2.4キロの原因とマフラーの詳細画像レビューは追って報告する。
DSC09691_R.jpg



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/06(土) 00:12:40|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【RX-8用 トラスト パワーエクストリームTi エンジン音、走行音動画】 各種加工、取り付けレビューを飛ばしてとりあえず動画レビュー。 | ホーム | お化けオクラ、襲来。>>

コメント

おおぅ、流石に誤差範囲じゃない重さ・・・いや軽いですけど!w

てか、物凄い勢いでメインサイレンサーやらバンテージやらホーンやらオクラお化けやらを購入してますね・・・流石社会人パワーはちがうぜ・・・!

  1. 2008/09/06(土) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

車屋で整備士で検査員だけれど社外品で車検通ったりするマフラーなんて皆無だしパッケージの表記なんて嘘ばっかりだよ
わかってて買うのならいいけれど
  1. 2008/09/07(日) 11:39:08 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

現在トラストに問い合わせ中なんで詳細分かり次第報告します。
俺の予想ではこの間出来た新騒音規制に対応する為だと思うんですよ。
この前の記事でスリムなタイコの画像を貼りましたけど
今回届いた物は倍ぐらいにでかくなってるんです。
多分そのせいだと思うんですよね。

つか、「メインサイレンサー」って言っちゃうあたりにプロっぽさを感じたw
ちなみにオクラは会社のおばちゃんに貰った物なのでタダですから!
社会人パワーって某所勤務の方が何を言っているんですかw
ボーナスとかすげぇんだろうなぁ・・・。
  1. 2008/09/07(日) 12:50:25 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>774

おぅ?!
と、とりあえずこの辺を見てくれ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/155805/

>2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、
>車検を通さないようにし、部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。

えっと・・・、
>社外品で車検通ったりするマフラーなんて皆無だし

それは無いですね、車検対応マフラーは普通に車検に通ります。 (俺も過去に通してきました)
ただエキマニ、触媒等との組み合わせによっては騒音が基準を満たせない場合があります。
この辺は注意が必要です。


>パッケージの表記なんて嘘ばっかり

これに関してはどの部分を言ってるかによって変わってきますね。
例えば、「このマフラーに交換すれば20馬力アップ!」と歌っているマフラーが有るとします。
しかしこれはあくまで「マフラーメーカーが実験した車両での計測値」であって
全ての車が一律20馬力アップする訳ではありません。
ご存知のように同じ新車でもエンジンには個体差がありカタログ値に近い物もあれば
逆に50~60馬力ぐらい下回っている車も存在したりしている訳です。
そのせいで訴訟問題にまで発展する場合もあります。
『馬力詐称 訴訟』 でググって見てください。 山ほどそんな話が出てきます。

そして、マフラーで20馬力、エアクリで10馬力、キャタライザーで10馬力、合計40馬力アップ!
という単純な計算は出来ないのです。
各パーツの組み合わせによっては逆に馬力が下がることもあるんですよ。
更には低、中回転域重視のエンジンが有ったとして、それを高回転域剥けにチューンした場合
低、中回転域の馬力、トルクは落ちても高回転域では物凄い伸びを記録する場合も有ります。
つまり大事なのはパーツの選定。
「流行ってるから」と言う理由だけで選定しても組み合わせによってはパワーアップは望めない訳です。
でもそれも一つの趣味。
パーツを交換したいだけで「パワーは2の次」って人も居るんですね。
それが良いとも悪いとも私は言えません、個人の趣味ですから。
その人の考えている方向性と違っている場合は意見したりしますけど。 (相談されたりすれば)

もう一つは音量ですね。
音量の場合新品時は規制値内でも消音機構の劣化により音量が増す場合があります。
特にグラスウールを使った消音は劣化しやすく、現在はスチールウール(ステンレスウール)
を使用した消音機構もメジャーになってきました。
つまり、車検対応品(JASMA認定品)でも状態によっては車検は通りません。
その為に純正マフラーを処分せず保管している方も多いです。 (私もその一人)

>車屋で整備士で検査員

多分釣りだと思いますが面白かったです。
  1. 2008/09/07(日) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

釣りじゃなく車検対応って売りになってても実際に厳密に測定してみると通らない粗悪品が多々あるという事
騒音だけでなく排気ガス等の規制もあるんだがな
車屋で整備士で検査員ってのは釣りでもなんでもないんだがなー
客で買って付け替えて一ヶ月しか経ってないとか言う人もいたんだが御気の毒だったよ
まあ一番賢いのは純正マフラーは保管ってことだな
  1. 2008/09/08(月) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

>>車屋で整備士で検査員の774 様

>実際に厳密に測定してみると通らない粗悪品が多々ある

おかしいですね、前回は「社外品で車検通ったりするマフラーなんて皆無」と言われたのにw
前言撤回で「皆無」から「多々ある」に格下げですか?

車検対応と看板を下げた新品(当然吸排気はそのマフラー以外は全て純正)で車検通らない、
騒音規制値をオーバーするならJASMAに訴えれば良いだけですよ?
専用の窓口もあるのですが検査員様なのにご存じ無いと?

と、言いますか、
「検査員」って一体何の検査員です?
「車屋で整備士」と言ってるあたりから察するに車検場の検査員さんではありませんよね。
つーか、検査員って言うよりただの整備士さんですか?
しかも現在の各種道交法等に非常に疎いと思われる。
そもそもそんな愚痴はマフラーメーカーにでも訴えればいいと思うのですが・・・。

>騒音だけでなく排気ガス等の規制もあるんだがな

残念ながらマフラー交換だけでは目に見えて有害物質が増加する(車検に通らなくなる)と言う事はありえません。
排ガス検査はアイドル域での測定ですからね。
新規で一から説明すると長くなるんで8月24日の記事をご覧ください。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-559.html


>客で買って付け替えて一ヶ月しか経ってないとか言う人もいたんだが御気の毒だったよ

(ry

>まあ一番賢いのは純正マフラーは保管ってことだな

お褒めに頂き光栄です(/^^)/


質問は大歓迎です。
答えられる限りの内容は全力で答えさせていただきます。
私も知らない事は「知らない、分からない」と答えますので見栄を張らずに語り合いましょう。
  1. 2008/09/08(月) 18:21:41 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

検査員も暇じゃねーし車検通らないメーカーがあろうがしったこっちゃないからね
民間車検場の検査員っていう国家資格なんだが
あとおまえがニュー速で嫌われる理由がわかったw
なんか俺の負けっぽいのでこの辺でやめとくw
道交法と運送車両法の区別もついてなさそうだし
  1. 2008/09/09(火) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

>>民間車検場の検査員の774 様

>検査員も暇じゃねーし車検通らないメーカーがあろうがしったこっちゃないからね

なんと言う問題発言w
今はディーラーでさえ違法改造車と「疑われる」車両ですら
一切の点検、整備を断っていると言うのに・・・。
あれですか、ペーパー車検OKっスか?
俺、来年車検なんでそちらでお願いしようかしらw

>民間車検場の検査員っていう国家資格

俺の高校の第一志望って工業高校だったんです。
本当に昔から機械いじりが大好きだったので。
でも教師と親の大反対に遭い普通の進学校へ行く事となりました。
工業出てたら間違い無く自動車整備士国家試験を受けてましたわ。

>あとおまえがニュー速で嫌われる理由がわかったw
>なんか俺の負けっぽいのでこの辺でやめとくw

でもこの「味」が俺なんですよねw
噛めば噛むほど味が出てくるのでマジで今後とも宜しくお願い致します。

>道交法と運送車両法の区別もついてなさそうだし

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html
長いですねー・・・。
つまり、違いとはなんでしょうか?
ご教授願いたいです。
またのお越しを心からお待ちしております。
  1. 2008/09/09(火) 23:46:02 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/572-c0e40e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
