MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【RX-8用 トラスト パワーエクストリームTi エンジン音、走行音動画】 各種加工、取り付けレビューを飛ばしてとりあえず動画レビュー。

本動画は公道外の安全を確保できる場所で撮影しております。


ECUリセットをしたばかりでまだ学習が済んでいない為音質レビュー等はまた後日行います。

つか、低回転の空ぶかしの時に物凄い勢いでマフラーがゴボゴボ咽てますよね・・・。
この音は運転席では全然気が付かず嫁に指摘されて初めて気が付きました。

私自身はエアフロセンサーの汚れか4年半無交換のプラグのせいだと思っているのですが
同じロータリー乗りの方々に言わせるとO2センサー劣化や、スロポジ不良、
可変吸気のセカンダリがちょうど開いたあたりでスロットル閉じてるからと言った話まで色々出て来ます。
詳細不明なんで詳細が分かり次第追って報告致します。



ちなみに撮影方法はこんな感じです。
SN3D0028_R.jpg

普通にデジカメをガムテープでステアリングに直固定です。
道具が無かったんでしょうがないんですけど危険ですので真似はお止めください。
一定の舵角以上になるとステアリングが回らなくなってしまうので非常に危険です。
また撮影中タコメーターが全く見えない為に9,000rpm付近まで回すのに気を使いました・・・。

上記動画内でロードノイズが篭って聞こえますが実際はあれほど篭っていません。
撮影に使用したDSC-H7は本体上部、丁度ガムテープの下側にマイクが付いている為
変に音が反響してしまったのでは?と思われます。
またマイクの性能も良くないので (勝手に変な音量補正掛かっちゃってますし) あんな感じの音になってしまいます。
本当は手持ちのDVカメラ、DCR-PC300で撮影したかったのですが
PCでデータ加工するにはDSC-H7の方が便利でしたので・・・。

今回、動画のエンコードには tokaiknight 様の 【ニコエンコ】 を利用させていただきました。
とても簡単に誰でも、説明を読まずとも高画質動画がエンコードできる素晴らしいソフトです。
HPはこちらになります↓
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1
今後の動画エンコードには全てニコエンコを使用させて頂こうと思っております。

私のPCのクアッドコアCPUがここまで全力で働いたのはこのソフトが初めてだと思いますw
使用PCの詳細はこちらをどうぞ↓

クアッドコアCPU搭載PCが届く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-348.html




上記動画に関連する一連の記事は以下をどうぞ (時系列順) ↓

ステンレスパイプ試験導入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-559.html

ステンレスパイプに耐熱布を巻く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-569.html

RX-8用フルチタンマフラー TRUSTのPETiマフラーを購入する。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-567.html

マフラーの重量がトラストの公式HPに有る情報と違う件。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-572.html


後日PETiへのバンテージ施工記事、マフラー取り付け/画像レビュー詳細記事等更新予定です。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/07(日) 19:55:16|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラスト、RX-8用フルチタンマフラー 【パワーエクストリームTi】 の重量情報をHPの製品紹介部分にて1年間も誤表記を続ける。 | ホーム | おい! トラスト!! (怒)>>

コメント

取り付けお疲れ様です。
低回転時のゴボゴボが確かにすごいですが、
4輪のプラグてそんなに持つ物なんですね。びっくり。

セル音マニアの自分にグフフな記事をありがとうございますw
  1. 2008/09/07(日) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

ほんとにビックリしましたよ、初めてこの状況を知った時は。
運転席では全然気付きませんでしたからね。
つか普段空吹かしなんかしませんからねぇ・・・。

>4輪のプラグてそんなに持つ物なんですね。びっくり。

RX-8にはロータリーエンジンって言う普通のレシプロエンジンとは原理の違うエンジンが載っているんですが
ロータリーの点火回数ってレシプロの3倍なんですよ。
ここら辺で分かりやすく解説されています↓
http://www.geocities.jp/rotaryda/rotarynosikumi.htm

つまり単純計算で3倍早く劣化するようなんですよね。
早い人は5,000キロごとに交換していたりするんですが私はいまだに無交換でした。
4年半ですけど走行距離は少ないので大丈夫かな?と思っていたんですが
多分寿命なんでしょうね・・・。
ちなみにロータリーは専用プラグなのでたった4本のプラグが2万円位するんです・・・。
たけぇ・・・。

>セル音マニア

漏れ俺もw
特にRX-7やらRX-8やらは特殊な音なんで好きですw
一方、トヨタ、日産、ホンダはつまらないですよね・・・。
特にホンダ(4輪)はどの車種も同じに聞こえるんですけど共用部品なんでしょうかね・・・。

あと、現時点でRX-8には2種類のセル音が存在しています。
宜しかったらこちらに比較動画があるのでご覧ください。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-499.html
  1. 2008/09/08(月) 01:13:21 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>RX-8にはロータリーエンジンって言う普通のレシプロエンジンとは原理の違うエンジンが載っているんですが

ばかにしないでよっ、それくらい知ってるんだからねっ!
でも・・・貴方のあまりの親切さに泣いたとかはないんだからっ!

オイル食うし、ガス大食いで、電気食うし、しかもおにぎりが入ってるだなんて知りませんw

>ちなみにロータリーは専用プラグなのでたった4本のプラグが2万円位するんです・・・。
( ゚д゚)
(゚д゚)

>一方、トヨタ、日産、ホンダはつまらないですよね・・・。
トヨタのUZ型エンジンのセル音が好きで一昔前のホンダのセル音も好きな俺は異端。
ホンダは何故かどれも同じに聞こえますね。
  1. 2008/09/14(日) 01:02:50 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

>ばかにしないでよっ、それくらい知ってるんだからねっ!

べっ、別に丁寧に分かりやすく説明しようと思った訳じゃないんだからねっ!!

>オイル食うし、ガス大食いで、電気食うし、しかもおにぎりが入ってるだなんて知りませんw

ほぼ通勤使用でオイルは4,000キロで1リットル消費し(私は補充しないで交換しちゃってます)
燃費はリッター5キロ・・・。
(朝も夕方も渋滞路な為です。遠出等で高速乗ると9,000rpmまでぶん回しててもリッター10キロ行きますよ!)

>( ゚д゚)
>(゚д゚)

社外品だともう少し安く出来るんでそれを買う予定ですw
そのうち購入して詳細レビューするんで楽しみにしていてください。

UZじゃないですけどJZA-80だとかやはり大型エンジンのセル音はかっこいいですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=GIuN_mP9ziA
なんというかこれだけクランキングが長くても安心感がありますw
  1. 2008/09/14(日) 15:28:56 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/573-9e94bcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
