MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラスト、RX-8用フルチタンマフラー 【パワーエクストリームTi】 の重量情報をHPの製品紹介部分にて1年間も誤表記を続ける。

前回お伝えした 『マフラー重量実測値が公式発表と全く違う件』 の原因が判明致しましたのでご報告します。



> 既婚緊急 様
>
> カスタマーセンターの○○と申します。
>
> 下記ご注文商品に関しまして、メーカーに確認しましたところ、
> 平成19年8月に仕様変更がございまして、タイコのデザインが変わってるとの事でございました。
>
> 材質に変更はございませんが、仕様変更に従い重量が変わっておりました。
>
> メーカー測定値は8,9キロです。
>
> ホームページに関しまして、
> トラストでは修正を行っていませんとの事でございました。
>
> ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
> よろしくお願い致します。
 



上にある「平成19年8月に仕様変更」と言う物は所謂、『新騒音規制』に対応する為の物で
騒音規制値ギリギリで設計されていた数社のマフラーはこの規制に対応せざるをえず
商品名を変えずに仕様変更をしているのです。
新騒音規制に関する詳しい情報は下記をご覧ください。

【自動車等のマフラー(消音器)の規制(案) 国土交通省】
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html


ちなみにこの規制は4輪だけではなく2輪にも適応されています。



いや、つーかそもそもこの1年間誰もトラストに指摘していなかったんでしょうかw
現在確認したところ重量情報は既に修正されていました。
トラストPETi修正_R
メーカー測定値は8.9キロのようですね。

先日まではこの表記だったんですけどね。
PE-Ti公式重量_R
詳しくは先日の記事をご覧ください↓

おい! トラスト!! (怒)
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-572.html




では両者のタイコ(消音機)を比較してみましょう。

規制前 (使用済みマフラーなのでイイ色に焼けています)
PETi.jpg

規制後 (今回届いた製品)
DSC09684_R.jpg

タイコのサイズ倍じゃないすかwww

いやそれでも十分軽いんですけどね。
純正マフラーの重量が17.9キロでPETiが8.9キロなんでその差は9キロにもなります。
前回の記事では

その差11.7キロ!!!

って書いてましたけど9キロだとなんかインパクト減りますよね・・・いや、軽いけどさw



他のRX-8乗りの皆さんはこの1年間新型PETiの重量を計測していなかったのか・・・
はたまた計測しても「なんだ誤差か」で済まされていたのか・・・。

トラストがこの1年間、間違った重量情報を掲載し続けた為に
今現在も規制前の「6.2キロ」と表記したまま商品を販売している店舗も多々見られます。
これから購入される方は間違わぬようご注意ください。

やべぇ、消費者ナメられてる。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/08(月) 19:02:02|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のMy Favoriteレス | ホーム | 【RX-8用 トラスト パワーエクストリームTi エンジン音、走行音動画】 各種加工、取り付けレビューを飛ばしてとりあえず動画レビュー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/574-dfd19186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
