MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8の触媒を取り外してみる。

前回の記事はこちら↓

ステンレスパイプに耐熱布を巻く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-569.html




ではジャッキで上げてウマを掛けて準備しましょう。
右側に転がってるビニール袋に入っているのが前回バンテージを巻いた某ステンレスパイプです。
DSC09623_R.jpg
非常時に備えてウマを掛け終えてもジャッキは残しておいた方が良いです。
欲を言えばタイヤも外して車体下に入れて置いた方が良いですね。 (特に一人での作業の場合)
車に押しつぶされたら胸を圧迫されて助けを呼ぶ声すら出せませんから。



ついでに撮影しました。 以前交換した強化型セルモーターです。
右側が車両前方。 奥が助手席側で上部がミッションになります。
DSC09624_R.jpg

キーを捻ると「んーうぉっうぉっうぉっうぉっ」ってなるアレです。
DSC09625_R.jpg
下回りはここだけがピカピカでした。

詳しくは比較動画付きのこちらをどうぞ↓

RX-8のエンジン始動性向上用対策部品 強化型セルモーター
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-499.html



脱線しました。
つーか実は、ジャッキアップを手抜きした為カメラを入れるスペースが取れず触媒部の画像が殆ど撮れませんでした・・・。



まず最初にネジを外します。

がしかし、殆どの場合固着していると思われます。
エキマニ側に3本、中間パイプ側は2本で止まっています。 ネジサイズは全て14ミリ。

常時高熱に晒されてますし車体下部なので砂埃も大量です。
ネジを取り外す時にはクレ5-56等の強力な浸透力の潤滑剤をまんべんなく垂れるぐらい噴き付け
10~20分ほど置いて
から(*ここがポイント)ネジを外しましょう。
むやみに力を入れて回してしまうとネジをナメたりねじ切ってしまいますから。
もしそうなるとかなり面倒な事になるので注意しましょう。

中間パイプ側のネジは結構ラクに外れるはずです。 たいしたトルクで締めてないですからね。
問題はエキマニ側。 かなり強力に固着している場合が殆どだと思います。
私は納車後4年半ですが、そりゃもうアホみたいに硬かったですよw
5-56吹きまくって放置しまくってもどうしても回ってくれないネジが1本あったので強引に回して外しました。
ねじ山が切れちゃいましたけど某ステンレスパイプにネジが付属しているので問題ありません。
DSC09613_R.jpg



次は後部O2センサーハーネスを取り外します。

とりあえずカプラーから外しましょう。
2柱リフトを使わず車体下部でセンサー自体を取り外すのは至難の業なのでとりあえずこれを外します。
DSC09626_R.jpg



次は触媒を吊っているラバーマウントの取り外しですがこれも大変。

特に取り外しのコツ等はありません。
必要なのは根気と気合と根性。
ラバーマウントに5-56を大量に噴き付け、マイナスドライバーで穴をこじったり思いっきり引っ張ったりして外します。
純正の触媒やマフラー等のステーには簡単に引きぬけてしまわないように「返し」が付いているので本当に大変です。
ラバーマウントの穴の中に返しを押し込む感じでひたすら引っ張ります。



で、外れました。 こちらがRX-8の純正触媒です。
ちなみにこの時点で作業開始から1時間半経っています。
赤丸はさっき車体側と切り離したカプラーですね。
DSC09630_R.jpg
ちなみに重量は10.6キロもあるのでラバーマウント取り外し時には十分注意してください。
強いショックを与えると内部のセラミック触媒が割れてしまいます。

上の画像では既に取り外されているO2センサーですが実は障害物からセンサーを守る為のカバーが付いています。
DSC09632_R.jpg
ネジ2本で軽く止めてあるので外しやすいですがなめてるとナメます。 5-56を十分に使用しましょう。
これが外れないとO2センサーも外せません。
ちなみにネジのサイズは確か11ミリだったと思います。 変態サイズなので気を付けて下さい。
DSC09631_R.jpg
O2センサーはガスケットと共に取り外しこのまま某ステンレスパイプに取り付けます。
これを取り付けないと燃調がおかしな事になってしまうので細心の注意を払って取り外しましょう。
こちらも5-56を大量散布、サイズは22ミリですが配線がある為ラチェットレンチ等は使用不可能です。
本当は【O2センサーソケットレンチ 22mm】を使用した方が良いのですが
私は持ち合わせていなかったのでモンキーレンチで外しました。
たまたまたいしたトルクが掛かっていなかったのと固着していなかったので簡単に外せましたが
モンキーの使用は極力避けた方がいいと思います。
ナメたら大変な事になりますから・・・。



で、こいつを取り付けて終了です。
DSC09617_R.jpg
バンテージ施工の詳細はこちら↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-569.html



レビュー。

RX-8はエンジンが左足つま先のの直ぐ真横に有ります。
通常のレシプロエンジン車では考えられない事ですが
ロータリーエンジンは小型なのでこのようなマウントが可能なんですね。
で、排気は運転席側に出て来る為、当然高温のエキマニ/触媒は左足から数センチと離れていない距離にあるんですよ。
金属の遮熱版や遮熱材がある程度入ってはいますが
走行開始から1時間と経たない内に左足は高熱に晒される事となります。 
本当に熱いんですよ・・・特にこの辺が。
DSC09639_R.jpg
今回バンテージを巻いたのは丁度この部分。



取り付け作業が終わり次第早速3時間程連続運転してみましたが全然熱くならない・・・。
想像以上の効果にビックリしましたよ。
バンテージのみの効果って訳ではないと思うんですけどね。
純正触媒の直径は150ミリ以上あるのに某ステンレスパイプは65ミリぐらいしかありませんからね。
単純計算で熱源が40ミリ以上離れている訳ですからそれなりに温度は伝わりにくくなっていると思います。

でもバンテージも凄いですよ。
走行直後に触ったって火傷しませんからw
ちょっと熱いかな・・・って感じですけど十分触っていられる温かさです。
それぐらい外部に熱を漏らさないんですよ。
やっぱ凄いわ、バンテージ効果。

特に渋滞路では性能を発揮してくれる事でしょう。
触媒部の空気の流れが淀んでいても温度上昇を最小限に抑えてくれますからね。



サウンドレビューは以前アップしたこちらをご覧ください。


「純正マフラー+某パイプ」という変態的な組み合わせですがこれが非常に具合が良い。
低速トルクが不自由になるほど落ち込むという事は全く無いですよ。 (エアクリは純正交換タイプ)
アクセル完全オフの半クラ発進も楽々こなせます。
剥き出し系のエアクリや等長エキマニ等と組み合わせた場合は不明ですが
やはり純正のマフラーは良い作りになっているんだと改めて思いました。
触媒ほどの抵抗を無くしてしまっても低速トルクが生きている訳ですからね。
まぁそれほど排気抵抗の大きいマフラーだとも言えるのですが・・・。

で、高回転域のフケは良くなったのか変わらないのか感じ取れませんでした。
ちょっといい感じになってるかな?とも思いましたが太くなったサウンドに騙されているだけだと思いますw

音はほんと良いですよ。
うるさくも無く静か過ぎる事も無い。 
踏めば踏んだだけ「それらしい音」が出てきます。
室内に音が篭るって事も無いですしロングドライブでも全く苦痛は受けないと思います。
車内で流している音楽のボリュームも今までと変わりありません。
マフラーの音で聞き取りにくくなったと言う事にもなっていないです。

ただ、ほんと大人しいので所謂「直管系サウンド」を期待している人には不満が残る音だと思います。
つか「この車、触媒付いてないんだぜ」と言っても誰も信じてくれないようなお上品な音ですよ。



ただ排気ガスは本当に臭いです。 ススも出ますし・・・。
長時間停車すれば車内は排ガス臭でいっぱいになる事でしょう。
臭いで気分が悪くなりますし最悪死にます。
特に降雪のある場所での長時間駐車は自殺行為となるでしょう・・・。

この状態で公道を走る事は全くもってお勧めできません。
利点といえば熱害が減って軽量化が出来る程度です。
違法改造で切符も切られますし地球環境にも人にも厳しいのでプラスになる事は何も無いです。

以上、実験終了。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/11(木) 00:29:26|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【トラストよ、お前もか】 そりゃホームページもほったらかしだわ・・・。 | ホーム | 今日のMy Favoriteレス>>

コメント

環境保護団体がぶっ壊しに来るかもね
  1. 2008/09/13(土) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. ddd #-
  4. [ 編集]

>>ddd

いやマジで近い事がありえるから笑えない。
それより今回はレビューしてないけどPETiと組み合わせるともうやばすぎる。
あまりにうるさすぎて空ぶかし音声を収録する場所が無いほど・・・。
どんな爆音好きでもこれはお勧めできない・・・。
踏まなければ静かなんだけどね。(アイドリングはほんと静か。)
  1. 2008/09/14(日) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/11(火) 22:14:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>匿名希望

固着してるガスケットって言うのは触媒前方(Eg側)のはめ込み式ガスケットの事ですかね?
マイナスドライバーで脇からコジルとスポッと外れますよー!
触媒後方側は普通のマフラーに付いている挟み込みタイプのガスケットです。
両方とも径は失念してしまいました・・・。

でもディーラーさんに電話入れれば売ってくれますよ。
両方合わせても¥2,000行かないでしょう。数百円ぐらいかも。
  1. 2009/08/11(火) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

後方側です
つけたんですが排気漏れで 何回もつけても同じで
そうえいばというとこで 純正ガスケット使用を思い出したんですが・・・

連休明けにでもディーラーにガスケットは聞いてみます
ご回答ありがとうございます^^
  1. 2009/08/11(火) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. バーニア #cdKyETCo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/576-6c0e7e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
