MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8用 【トラスト パワーエクストリームTi】 詳細画像レビュー

【RX-8用フルチタンマフラー トラスト パワーエクストリームTi】 が届きました。

流石に箱がでかい・・・。
DSC09679_R.jpg

青い部分には5桁の固有番号が手書きで振ってあった。
DSC09682_R.jpg

こちらが中身。
DSC09683_R.jpg
マフラーと触媒以降の中間パイプ、そしてそれらの接合部に使用する専用ガスケットとボルト
JASMAの騒音規制対応証明書が入った箱です。



新騒音規制前の物とはタイコのデザインが大きく変更されています。 (詳しくはこちら)
DSC09689_R.jpgDSC09684_R.jpg

こちらは規制前。
PETi.jpg
規制後のマフラーには両側のタイコを繋ぐ補強材も入っているので二股部の割れ防止対策にも役立っています。

規制前のPETiマフラーはこの二股部の強度が弱かったので割れ報告がいくつかあるようです。
DSC09700_R.jpg

(当然)機械曲げなので一部には治具の跡が付いています。
DSC09686_R.jpg

これがチタンのティグ溶接(TIG溶接) 美しい・・・。
DSC09688_R.jpgDSC09687_R.jpg

これは中間パイプの出口側。
DSC09701_R.jpg
実はこの部分、プレスで作られているので多少強度に不安があります。
サーキット等で高負担運転を繰り返すと歪みが出て排気漏れを起こす固体も報告されています。
通常使用なら問題無いと思うのですがある程度使ってみないと分かりませんね・・・。



重量は前回報告した通り。 やはりチタンは軽いです。
DSC09703_R.jpgDSC09704_R.jpg



チタンマフラーの副産物、素晴らしいチタンブルー。
熱が入る度に焼けて行き素晴らしい発色をします。
DSC09691_R.jpg

さすが101パイ(しかも2本出し) 迫力ありますね。
DSC09697_R.jpgDSC09698_R.jpg



次回はデフ周辺の熱害軽減作業とマフラー取り付けです。



関連記事(時系列順)一覧はこちら↓

ステンレスパイプ試験導入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-559.html

ステンレスパイプに耐熱布を巻く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-569.html

RX-8の触媒を取り外してみる。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-576.html

RX-8用フルチタンマフラー TRUSTのPETiマフラーを購入する。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-567.html

マフラーの重量がトラストの公式HPに有る情報と違う件。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-572.html

『マフラー重量実測値が公式発表と全く違う件』の原因が判明。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-574.html

RX-8用 トラスト パワーエクストリームTi エンジン音、走行音動画レビュー。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-573.html

トラストが再生法申請
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-577.html




過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/15(月) 01:02:50|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<RX-8用純正交換タイプローダウンサスペンション 【RS-R ダウンサス】 を購入。 | ホーム | 当然館内に持ち込みますヨ?>>

コメント

やはりチタンは軽いですね。
純正のテッチンマフラーは重いったらありゃしない。
軽量化だけでもウハウハですね。

ちなみに自分のバイクはマフラー純正なんですが、走行中手を離すとマフラーの重さでじわじわと右に行ってしまいますw
  1. 2008/09/16(火) 20:37:34 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

ホント軽いですよ。
中間パイプの長さって1.5メートルぐらいは有ると思うんですけどそれでもたったの1.3キロですからね・・・。
めちゃめちゃ肉薄で排圧で穴開くんじゃねーの?ってぐらいですもん。
ほんとスチールの缶ジュースぐらいの薄さですよ。
試しにギューッと握ってみましたけどやはりチタン、凹んだりはしませんでした。
軽い事はいい事だ!

私が一時期乗ってたZZRの400は(確か)デュアルだったんで偏りは無かったんですが
ちょっと通りますよさんは何乗ってるんですか?(いや、バイクは詳しくないんですけど・・・)
事故だけには気をつけてくださいね!
  1. 2008/09/17(水) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

いやあ自分はバイクより車の方が目覚めが早いですよ。
小5の頃から某チューニング雑誌を購読していた程の車バカですw
しかし今は学生なもんで車は維持費等で断念。
長期バイトするのはちょっときつい学校なんで。

ZZR400!なんという名車。
今は同じカワサキのZRX400っていうのに乗ってますよ。
緊急さんもマターリと!
  1. 2008/09/17(水) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

>小5の頃から某チューニング雑誌を購読

俺漏れも!
いや消防の頃はバスフィッシングにハマってたので「つりトップ」とかいう雑誌を買ってたんですが
中学頃からは本格的に「オプション」や「オプション2」、「CARBOY」なんかを買ってました。
いまだにその頃の雑誌を捨てる事が出来ず実家の倉庫に眠らせています。
今見ると面白そうですねぇ・・・あの頃のカー雑誌はどこも元気だった・・・。

>今は学生なもんで車は維持費等で断念。

確かに高いですよね、学生じゃなくても高いッすよマジ。
でも単車もそう安い物じゃないですよね・・・維持費も含め。

>今は同じカワサキのZRX400っていうのに乗ってますよ。

なんというカワサキ繋がりw 「今は」って辺りが気になりますw
やっぱ漢ならカワサキですよね!
乾燥187キロで11,500rpm/53馬力とかマジこえぇ・・・。
やっぱ単車はすげぇわ。
峠でもカリカリにいじった車でも単車の敵にはならないですからねぇ・・・。
そのうち是非ともまた乗ってみたいです。
  1. 2008/09/18(木) 18:47:28 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/585-660794e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
