MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

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RX-8用純正交換タイプローダウンサスペンション 【RS-R ダウンサス】 を購入。

最近車ネタばかりですみません・・・。
でも色々と溜まっちゃってて少しずつでも消化して行かないと大変なんで・・・。



って事で以前言っていたダウンサスがずいぶん前に届いてました。
ダウンサスを導入する利点についても上記リンクに書いてありますのでご覧になってみてください。

【RS-R ダウンサスペンションコイル RX-8(SE3P)】
DSC09672_R_R.jpg

型番は【M056D】
DSC09673_R_R.jpg
フロント用の【M056DF】と【M056DR】のセット商品です。



実はRS-Rはコイルにチタンを配合しへタリ(コイルの潰れ)を抑制した【Ti2000ダウンサス】という製品も出しています。
バネレート(硬さ)は両者とも F:3.34kg/mm R:2.18kg/mm  となっております。
純正のバネレートが F:2.8kg/mm R:2.0kg/mm なので乗り心地はほぼ変わりません。
最近こういうダウンサスばかりですよね・・・。
昔はダウンサスとはいえ結構硬めなセッティングが多かったんですが最近はどこも乗り心地を重視しているようです。
「乗り心地なんか二の次」と考えている私にはちょっと物足りないかも・・・。 (←じゃあ車高調買えよw)
純正よりサスのストローク(稼動範囲)が少なくなるのにバネレートがほぼ同一という事は
大きな段差等を超える時の底突き(*)も増えると予想されます。
その辺は車高が落ち着いてきたら詳細レビュー予定です。

*)バネが完全に縮みきってしまいバンプラバーと呼ばれるバネの縮み止めに当たってしまう事



今回買った無印版ダウンサスとTi2000との違いは以下の3点。

1. 無印版のヘタリ保障は「3年間/5万キロ」なのに対し、Ti2000は「永久保証」
2. チタンを配合しているので多少Ti2000の方が軽い? (確認できず)
3. 両者の価格差は実売で1万円程。 (当然Ti2000の方が高い)


で、早速「2」の疑問を解決しようとRS-Rさんに問い合わせてみたのですが・・・

>お問い合わせありがとうございます。

>早速ですが、お問い合わせ頂きましたお車SE3P・RX-8用Ti2000ダウンサス、
>RS-Rダウンサスのスプリング重量の件についてですが、
>スプリング単体の重量につきましては弊社では公開しておらず社内秘となります。
>申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。
>弊社でのスプリング比較は車両にもよりますが
>Ti2000ダウンサスのRS-Rダウンサスに比べ社内比で約10%~15%程軽量化されています。

>その他、ご質問や疑問などがございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

>今後とも、RS☆Rを宜しくお願い致します。




ケチ・・・。 (まぁしょうがないですけどw)

「車両にもよるけど10~15パーセントの軽量化」って言うのは散々情報集めていて知っていたんですが
私はRX-8限定の情報が欲しかったんですけどね・・・無理ならしょうがありません。
1万円の価格差ならTi2000の方がいいかな?とも思ったのですが逆に「ヘタリづらい=車高が下がりづらい」とも取れるので
今回限界(車検対応の限界値、最低地上高9センチ近く)まで車高を落としたい私はこのまま無印で行く事にしました。



では開封。
DSC09674_R.jpg
ステッカーの類はあまり車体に貼りたくないのでボンネット裏にでも貼りましょうかね。
一応切り抜き式のステッカーとなっております。

この箱どう見てもサスが4本も入るようなサイズではないのですが・・・。
DSC09675_R_R.jpg

半ば無理やり押し込まれていたので表面の保護塗装には擦り傷が多数・・・。
DSC09676_R.jpg

深い傷や剥がれ等は無かったんですが気持ち良い物ではないですね。
DSC09677_R.jpg



重量発表~!

フロントは約4.1キロ (1本辺り2.05キロ)

DSC09720_R.jpg

リアは約3.9キロ (1本辺り1.95キロ)
DSC09717_R.jpg

純正との重量比較は交換後にお知らせいたします。 (まだフロントしか計れないので・・・)



実は本日、フロント2本のみDIYで交換を終えました。 リアは来週実施予定。
画像も山ほど撮ってきたんで後日詳細レビューをいたします。
お楽しみに!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/15(月) 22:58:01|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

>「乗り心地なんか二の次」と考えている私にはちょっと物足りないかも・・・。

とってもりかいのあるよめさんなんですね。
  1. 2008/09/17(水) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

嫁の車暦はBNR32(激安中古車で即エンジンブロー)
EP91グランツァV(新車で買って半年で歩道に突っ込み外車の中古車屋に特攻7台、廃車)
で、落ち着いてS-MXローダウンカスタムを買い結婚して
ラピュタ(kei-WorksのOEM)に至ります。

ここまでAT車はS-MXのみ。
しかもS-MXもローダウン仕様で乗り心地は悪かったです。
で、俺はFD→8って感じでつまりお互いに「乗り心地なんか関係ねぇw」って感じなんですよねw

8乗りの方は既婚者も多く車をいじるとなると奥さんの説得も大変らしいですね。
ウチはその点乗り心地が悪くなろうが特に文句は言われないんですが
「多額の出費」となると話は全く別問題となります・・・。

冗談で「フルエアロ組みたい!」なんて言ったりすると蹴っ飛ばされます・・・。
しかもたけぇマフラー買ったばかりなんでろくにカーパーツが載ってる雑誌すら見れません。
(本を開いただけで痛い視線が飛んでくる為)
  1. 2008/09/18(木) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>嫁の車暦はBNR32(激安中古車で即エンジンブロー)
EP91グランツァV(新車で買って半年で歩道に突っ込み外車の中古車屋に特攻7台、廃車)

吹いたw車だけでも暴れん坊なのにw
波瀾万丈の車暦ですね。
今は緊急さんの暴れん棒に乗っているんですね、分かります。

マニュアル車ばかりでうらやましい。
自分は教習所を出てから今まで、マニュアル車には3回ほどしか乗ったことないです。
S14(駐車場のみw)→富士重工製田舎のポルシェ→R34(25GT-t)
親のポルテに乗らせていただいてますがオートマは楽だけどつまらんw

>多額の出費
ついでにアルミも入れましょう。
  1. 2008/09/18(木) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

無制限の保険に入ってたから良かった物の
中古車屋さんの被害額は看板等も含め1,000万超えてたらしいです。
若気の至りとはいえ恐ろしいですよw
しかも本人は無傷とかマジ丈夫過ぎる・・・。

田舎のポルシェ噴いたw
でもサンバーって軽トラのクセに豪華ですよね。
GSバイターの時そのスタンドでサンバーを使ってたので何度か乗ってましたが
他店の軽トラだと100キロに届かない道でも平気で110キロとか出るしエンジンも素晴らしいです。
ATでもオーバードライブやセカンド、ローを組み合わせて運転するとそれなりに楽しいですよねw
変速ショックがでかくて乗ってる人は酔いますが・・・。

アルミも本当は欲しいんですけどエアロ入れないと浮いちゃうんで暫くは純正で行こうと思っています。
しかし車高を下げた事により一層ホイールがフェンダー内に引っ込んだように見えるので
そのうちハブ1体型のワイドトレッドスペーサーでも買おうと思っています。

純正ホイールでツライチって、燻銀っぽくてかっこよくなっいすか?w
  1. 2008/09/19(金) 00:20:35 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

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