MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック取り外し編

今日は連休中なのでこんな時間に更新。
以前の関連記事はこちらからどうぞ↓

ダウンサスの利点とは?
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-545.html


【RS-R ダウンサス】 を購入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-586.html




さて、いよいよサス交換です。 
これでRX-8の場合2~4万円掛かるであろう工賃を無料化!! うめぇwww

当初は「フロント編」「リア編」の2部構成で行こうと思ったのですがあまりに画像が多い為に更に分割してお送りします。
今回は【フロントのショック取り外しまで】を解説。

画像は全て運転席側のみを撮影しています。 (ショック抜き取り画像以外)



では、ジャッキアップ前に純正のタワーバーを外します。
DSC09757_R.jpg
フロント左右のサス上部を固定しハンドリングを軽快にする為のパーツですね。

汚くてごめんなさい・・・最近全然洗車して無くて・・・。 
片側2箇所のボルトを外すだけです。 ネジサイズは12ミリ。
DSC09758_R.jpg
外したタワーバーは踏んだりしないような所に置いておきましょう。



次はショック上部を固定している3箇所のネジを緩めます。
DSC09759_R.jpg
こちらのネジは14ミリ、たいしたトルクは掛かっていません。 
青丸は先程外したタワーバーを固定していた部分です。
DSC09767_R.jpg
このネジは3本とも1回転程度緩めるだけ!! 
完全に外してしまうとジャッキアップした時にショックが落ちてきてしまいます。



左右ともにこの作業が終わったらジャッキアップしましょう。
しっかりとウマを掛け、タイヤを外し安全の為に車体下へ入れておきます。




次はアッパーアームに固定されているブレーキホースのステーを取り外します、12ミリ。
これを外さないとアッパーアーム取り外し時にホースを切断してしまう可能性があるので忘れずに外しましょう。
DSC09772_R.jpg
実はこのネジ、想像以上にトルクが掛かっています。(固体差かな・・・) ナメないように注意です。

次はいよいよアッパーアームの取り外し。 両サイドにある2本のネジを外します、17ミリ。
DSC09768_R.jpg
物凄いトルクで締まっているのを想像していましたが意外と簡単に回ってしまい拍子抜け・・・。
リーチの長いメガネレンチを使用したおかげでしょうか。



アッパーアーム部のネジを緩める前の接写画像。
DSC09769_R.jpg
ゴムブッシュが大きくねじれていますね。 これはジャッキアップしている為なんですよ。
つまり、本締めの時は1G(重力)を掛けた状態で締め込まなければならない訳です。
詳細は次回のショック取り付け作業の記事で解説いたします。



このようにブレーキローターに手を掛け引っ張ると簡単にステアリングが切れ、作業スペースを確保できます。
DSC09770_R.jpg

私は不必要でしたがあまりにもネジが固い時はプラスチックハンマー等でレンチを叩いてやると良いですね。
(画像はゴムハンマーですが・・・)
DSC09771_R.jpg
使用する時はレンチが滑ってネジをナメないように細心の注意を払いましょう。



で、アッパーアームのネジを抜く訳ですがこれが意外と大変。
アッパーアームを丁度良い高さに持ってこないとネジにテンションが掛かってしまっていて引き抜く事が出来ません。
って事でそれを解決する為に超万能便利ツール、【純正車載ジャッキ】を使用します。
DSC09776_R.jpg
こんな感じで軽く上げたり下げたりしてネジが抜きやすい位置を探りましょう。
無理やり引き抜くとネジ山を痛めてしまいますからね。

はい、2本とも抜けました。 助手席側も同じ作業を行いましょう。
DSC09774_R_R.jpg

アッパーアームのネジを抜くとブレーキローター上部の固定が無くなるので手前に倒れてくる可能性があります。
指等挟まないように注意しましょうネ。



次はショック下部のボルトを外します、17ミリ。
こちらもまぁそれなりには硬いのですが苦労せず外せました。
DSC09777_R.jpg
上で紹介した車載ジャッキ技を駆使しネジを抜き去りましょう。
DSC09778_R.jpg
上げてダメなら下に押し下げてみるのも手。 上下にユサユサしてみてネジが抜けるポイントを探しましょう。

ここまで錆びてると交換したくなるな・・・。 考えておこう。



さて、ここまで来ると結構作業スペースも開けてきているはずです。
次はスタビリンクの上側を切り離します。
DSC09781_R.jpg
これは左右のロアアームを1本の棒で接続しロール(コーナー進入時の車体左右の傾き)を制御する為の物。
上の画像の裏側はこんな感じになっています。
DSC09782_R.jpg
これを外します、14ミリ。

外すと今までショックと連結されていたロアアームが完全にフリーになりローター周りが下がるので
下には車載ジャッキを入れておいた方が良いと思います。 結構重いですよ、バネ下の構成部品って。
DSC09783_R.jpg



いよいよショックの取り外しです。 最初に緩めた上部3箇所のネジを完全に外しましょう。
DSC09784_R.jpg
これを外すとサスを固定している部分が無くなる為サスが落ちます。
一人で作業を行う場合は先程外したショック下部の17ミリボルトを仮に差し込んでおいた方が良いですね。

ネジが外れたらショック上部のネジ山を車体の固定穴から抜き、
こんな感じに斜めに倒して後は上部に引っ張り上げるだけ。
DSC09786_R.jpg
フェンダーにぶつけないように注意!

車載ジャッキで高さを調整し抜き取りやすい位置を探りましょう。
DSC09787_R.jpg

焦ってはダメです。 全ての作業に焦りは禁物。



お疲れ様でした。 (まだ取り付けが残っていますが・・・)
DSC09785_R.jpg

では少し観察してみましょう。
DSC09788_R.jpg

ショック上部のこのペラペラのフィルム。 実は雨水進入防止用のパッキンらしいです。
こんなので本当に効果あるんでしょうかね・・・。
DSC09789_R.jpg

たった4年半でゴム部品はここまで劣化するのか・・・。 
事前に知っていたら純正部品を取り寄せて一緒に交換していたのに・・・。
DSC09790_R.jpgDSC09791_R.jpg



って事で取り外しは終了。
次は「純正スプリングの取り外し」「ダウサスの取り付け」「ショックの取り付け」です。
道のりはまだまだ長いぜ・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/22(月) 15:39:52|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<嫁がイマージュで買ったモテブラがリコールされる。 | ホーム | あー、そう言えばプールは楽しかったわ・・・。 (遠い目)>>

コメント

ラチェットレンチが俺のと一緒っぽい件について。
緊急さんはまさかホムセンの安物なんて使ってないよね???
テンション掛けるとすぐガタガタなる。
  1. 2008/09/22(月) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

バレてしまってはしょうがない!!
確かに、このラチェットは15ピースセットだかの安物ですw
大トルクが必要な場合はメガネレンチ、ネジが緩んだら安物ラチェットと使い分けています。
メガネレンチでネジを外すと時間掛かっちゃいますからね。

確かに精度の高いラチェットは欲しいんですが
工具って1回買ってしまうとなかなか買い換えるタイミングが難しいですよね。
(ネジをナメてしまうと元も子も無いんですが・・・)
  1. 2008/09/22(月) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

私はガレージジャッキを持ってないから、FCの足回りを1本ずつパンタジャッキで交換しました。
パンタって言ってもKYBの油圧だから少し楽だったけど、終った頃には汗まみれ。
しかもマンションの駐車場でやってたんで、ジリジロ見られまくりでした。(w
  1. 2008/09/22(月) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

FC良いですねぇ!
S13とかFCとかはRX-8よりは簡単に足回りの交換が出来たと思います。
パンタでも油圧だと結構使えそうですね。
つか、足回りを交換するぐらいのテクがあるならフロアジャッキ買いましょうよw
最近は結構軽くて低くて安いのも多いですよね。(耐久/信頼性は使ってみないと分かりませんが・・・)

>マンションの駐車場でやってたんで、ジリジロ見られまくりでした。(w

あるあるw
先日マフラー交換をウチのボロアパートの駐車場でやったんですが
やっぱり視線が痛かったですw
やはりこういう作業はレンタルガレージとか人目に付き難い場所でやるに限りますねw
  1. 2008/09/23(火) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

教えていただきたいのですが この黄色のウマは RX-8のどの部分にあてているのですか?
  1. 2009/01/11(日) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. パール #-
  4. [ 編集]

>>パールさん

どうも、はじめまして!
早速ですがウマはフロントのロアアームの車体中央寄りの平らな部分に掛けています。
位置的にこの辺りです。(分かりづらいですけど)
http://blog-imgs-30.fc2.com/n/a/m/namazur/DSC09781_R.jpg

結局ウマやら油圧ジャッキを掛ける部分やらってのは結構適当な部分でいいんですよ。
重量が掛かった時に滑らない(不安定にならない)場所って言うのが絶対条件ですけどね。
そして重量に耐えられる強度を持った部分に掛ける事、これも重要です。
ですからオイルパンなんかにジャッキを掛けるのは非常に危険なんですよね。
最近の車はオイルパンが薄いので簡単に「ベコリ」と逝っていまいますから。

って事で現在は手元にウマの掛かってる位置の画像が無いんでアレですが
月末に車検が控えているのでその時に下回りの画像(ジャッキアップポイント等)を撮影して別記事でご報告しますよ!
実は以前から撮ろうと思っては居たんですがなんせ車体下に入ると自由が制限されてしまうので・・・w
  1. 2009/01/12(月) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

ご回答いただき有難うございます。 とても参考になります。

画像楽しみにしています。
  1. 2009/01/14(水) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. パール #-
  4. [ 編集]

>>パール

わざわざコメントありがとうございます。
お待たせ致しました、本日更新しました。
参考になれば幸いです。

「RX-8にウマを掛けたいんですけど、どこに掛ければいいですか?」
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-730.html
  1. 2009/01/18(日) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/601-c281f67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
