MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DIYでのサス交換には欠かせない工具 【スプリングコンプレッサー】 を購入。

関連記事はこちら↓

【RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-601.html




「順番的にはスプリングコンプレッサーの記事書いてからサス交換の記事書けばよかったんじゃね?」とも思ったのですが
いきなりスプリングコンプレッサーの記事書いても知らない人には理解するのが難しいと思ったのでこのタイミングで・・・。



スプリングコンプレッサーとは、その名の通り「スプリングを縮める工具」です。

前回ショックを車体から取り外しましたよね?
今度は取り外したサスを分解し、中にあるスプリングをダウンサスと交換しなければならない訳です。
その一連の作業にスプリングコンプレッサーは必需品!
これが無いとスプリングの交換は不可能です。 (いざとなれば代用できる物もありますが・・・)


分かりやすく言うと、


このネジを緩める為に、
DSC09800_R.jpg

純正のバネを縮め、
DSC09798_R.jpg

サスを分解し、
DSC09801_R.jpg

バネを入れ替える為の工具、

DSC09803_R.jpg


です。
分かっていただけましたでしょうか?
(サス分解工程は後日詳しく解説いたします。 今回はスプリングコンプレッサーの紹介です。)



って事で買いました。 (ホワイトバランスのおかしい画像ですみません・・・)
DSC09402_R.jpg

ズッシリ重い3.6キロ。 
DSC09403_R.jpg
1ミリ当たり数キロという力を押さえ込む工具なのでこれぐらいしっかりしていると心強いですね。
安物なら¥2,000程で買えますがそれぐらいの価格帯の物は絶対的な強度が不足しています。
下手したら使用中にネジ山が切ってあるシャフトがブチ折れますから、冗談じゃなく。

パッケージには【AP TOOLS #93466100 DA3944 COIL SPRING COMPRESSOR】とあります。
DSC09405_R.jpg

一般的には 【インパクトレンチ対応 滑り止め付きスプリングコンプレッサー】 として販売されているようです。
価格は¥12,000程と高めですがスプリングを縮める作業はまさに命の危険が伴う作業!!
これぐらいしっかりした物を使用した方が良いですよ。
私は工具にそんなにお金を掛けない人ですがスプリングコンプレッサーの選定には大変気を配りました。

ちなみに私が使用しているインパクトレンチは非常に安いのに優れた性能の【SIW-127】です。
詳しくはこちらをどうぞ↓

【動画有り】激安なのに物凄く出来の良い無段階変則機構も備えたインパクトレンチ【SIW-127】が届いた。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-548.html




中身を出してみましょう。 
スプリングコンプレッサーは2本で一組の工具です、つまり2本で¥12,000
DSC09406_R.jpg
親切に日本語の説明書が付属しています。

こちらが部品構成。 とてもシンプルですが各部の強度はバッチリです。 
DSC09407_R.jpgDSC09411_R.jpg
安物と違い何回でも使用できそうですね。 そのうち嫁の車にもダウンサス入れたいです。

スプリングの圧縮には大きな力が掛かるのでモリブデングリスは必須。
DSC09412_R.jpg

まだ未使用品ですが念には念を入れグリスアップを行いました。
DSC09410_R.jpg
以前、倒産したホームセンターで半額で手に入れてきた二硫化モリブデングリスです。
二硫化モリブデンの素晴らしい結晶構造はこちらからどうぞ→ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こちらはバネの滑り止め用補助アーム。
DSC09414_R.jpg
これが無いと圧縮時にスプリングが滑り、物凄い勢いで明後日の方向にフッ飛んで行く危険があります。
下手すれば自分に直撃して顎が砕けます・・・。
それを防ぐ為の素晴らしいアームなのでございます。

そして何より、このスプリングコンプレッサーはインパクトレンチ対応なんですよ。
つまりかなり力の要るバネ圧縮作業がいとも簡単に行えるんです。 素晴らしい。
これがインパクト対応ではない安物の場合だとレンチでチマチマ絞り込んで行かなければならず
非常に時間が掛かる上に、工具の噛み込みが悪い場合だと締めこむ度にバネがズレて行き
最終的には吹っ飛んでいきます・・・こえぇ・・・。



つまりはそれらの危険を全て排除する為のシッカリとしたスプリングコンプレッサーが欲しかった訳です。
これを買っても他所に作業を頼んだ時の工賃より安いですからね、お勧めです。

って事で次回は早速この工具を使ってスプリングを交換してみましょう。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/24(水) 20:03:56|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<09月25日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 嫁がイマージュで買ったモテブラがリコールされる。>>

コメント

このギミックをムービーで見たいものですね。
  1. 2008/09/25(木) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

おーなんだか最近、「緊急◆の簡単DIY講座」みたいで楽しいっすね!

てかサス交換ってとこが渋くて惚れる><
全長調整型車高調ほしぃいいいいい!wwwwとかいってる場合じゃないなぁ・・・

  1. 2008/09/25(木) 00:52:04 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

昔のサスの交換の時は、アッパーマウントを足で踏みつけて頭のナットをインパクトで緩めてショックを飛ばして分解してました(w

組む時は最近のサスは自由長が長いので出来ないけど、、昔のサスはスプリングの自由長が短い為積み木の様にポンポンと組んめたんで楽でしたよ。
  1. 2008/09/25(木) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ
やべぇ、既に交換終わっちゃって動画撮ってねぇw
うーん・・・次回の記事までにちょっと考えとこう・・・。

>>沙夜
後日必要な時に直ぐ参考出来るように自分のメモ代わりに書いてるって感じですw
なんかブログに書いた事ってある程度日にち経っても結構覚えていたりしますしなかなか便利です。
沙夜さんも「沙夜の簡単ロータリーエンジンオーバーホール講座☆ミ」をさっさとやるべきですw

>>貧乏暇なし
なんという豪快っぷりwww
タイラップや針金を使用する即席スプリングコンプレッサーってのは知ってましたが
ショックふっ飛ばし分解は初耳でしたw
でもあれですよね、なんかプロっぽい///
耐久レースに出てるプライベーターチームとかが「絶対完走してやるぜッ!!」って言いつつ
ショックをふっ飛ばしてる光景が頭に浮かびますw

つか次回に書く予定なんですが、
リアのダウンサスはスプコン無しで交換できました・・・。
当然純正のバネは縮めないと抜けないんですけどダウンサスは全長が短くてそのまま締め付け出来ました。
結構ギリギリな長さですよね・・・ヘタったら遊びそうなんですけどだいじょぶなんですかねコレw
  1. 2008/09/26(金) 00:38:40 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/603-cdbd86ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
