MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネタバレなし映画レビュー】 アイアンマン

チケット買ってクレープ食ってドセンターで視聴して無事帰宅しました。
忘れないうちに早速感想を・・・。



上手い、分かりやすい!!

何が目的で誰が敵で何をすべきなのか非常に分かりやすくお子さんにも安心して勧められる映画だ。
ストーリーをあんまり明かすとネタバレになるので自重しますが
展開も速く、なのに説明不足も無く安心して見てられる。

つか、こういうのが普通の映画なんですけど前回の【20世紀少年】のおかげでこんな事にすら感動してしまった・・・。



何が凄いってやっぱCGですわ。

パワードスーツ装着シーンのかっこよさは異常www
エヴァンゲリオン第1話Bパート後半の初号機初出撃シーンを思い出した。

ワイヤーアクションは使ってるのか使ってないのか分からない。 マジで違和感ゼロ。
本当は使ってないのかもしれないけど使って無ければ再現できねぇだろってシーンも多々ある。

つか後半のアクションシーンを見てロボコップ1を思い出した。
私が小学生の頃に公開されてたと思うんですがあの特殊効果、ロボ同士の戦闘シーンには凄く興奮しましたよ。
今見るとアラだらけで笑っちゃうようなシーンですがあの頃は本当に敵役のロボが怖くて恐ろしくて
「ロボコップがんばれーーッ!!」 って感じで応援してましたよ。
その記憶がアイアンマンを見て蘇った。
それぐらいリアルですげぇ馬力で素晴らしいCGだった。



久しぶりに映画館で声出そうなぐらい笑ったw

一番笑ったのはパワードスーツ試作段階のロケット制御装置実験ですね。
アレ、打ち所悪かったら死んでるでしょw
他にも後半のスイーツアタックでも噴いたw



スカッとした!!

強者に虐げられている弱者を助けるヒーロー!
「いかにも」って展開ですがやはり気持ちのいい物です。
だがしかし、コレは物語の中盤まで・・・本当の敵はまた別の所に・・・。
結構意外な展開が多かったです。



気になるパワードスーツの動力源は・・・

例えば2003年に公開された超B級SFパニック映画【ザ・コア】の場合は物凄いアホ設定だった。
地球のマントル中心部に核爆弾を送り込む為に掘削機を作る訳なんですがその掘削機が酷過ぎる・・・。
掘削機の本体は「圧力を掛ければ掛けるほど強くなる新金属」 ←しかも圧力加わると都合良く発電も出来る
もうこの時点でありえないじゃないっすか・・・。

一方アイアンマンのパワードスーツの動力源は「アークリアクター」と呼ばれる物でした。
実在する核融合炉(臨海プラズマ試験装置 JT-60等)に近い形状をしています。
ただアーク(電気)を使っているという事で真空容器はガラス製。(透明だったから多分)
通常の核融合炉は1億度から場合によっては5億度以上にもなるプラズマを押さえ込んだり
磁力線を維持したりと大変負担が掛かるので特殊な合金やカーボンタイル等で覆われており
しかも小型化も(今の技術では実用化もまだ)不可能なんですが
アイアンマンの中では「アーク」という事でなんやらそれなりの説得力がありますw

核融合炉の事を非常に分かりやすく解説している動画があるので興味を持った方はご覧になってください。
(案内役はなにやら怪しい2人組ですが核融合炉の内部等物凄く貴重な映像の連続です)
核融合装置の中はどうなってるの?(前編)
核融合装置の中はどうなってるの?(後編)


この他にもサイエンスチャンネルには山ほど面白い動画があるので是非ご覧ください。
お勧めは【THE MAKING】ですね。
色々な物が出来る過程を非常に分かりやすく短時間で紹介しています。



話が大脱線しましたね・・・。

まぁ久しぶりに手に汗握って楽しめる映画でした。
欲を言うともっと「スカッとするシーン」をふんだんに入れてくれても良かったんじゃないかなーと思いましたけど
これ位の方がバランス良いんですかね。
そして「萌える機械」も出てきますよw
不器用アームちゃんかわいかった。

あ、そうそう。
糞長いエンドロールの後に30秒ぐらいの「お話の続き」があるので席をお立ちにならないように・・・。



個人的映画レビュー↓

『ネタバレ無しレビュー』 【20世紀少年】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-599.html

『ネタバレ無しレビュー』  【クローバーフィールド/HAKAISHA】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-437.html

『ネタバレ無しレビュー』 【ジャンパー】 先行公開
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-386.html

『ネタバレ無しレビュー』 【アイ・アム・レジェンド】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-313.html




最近観たけどレビュー書いてない映画↓

【ハンコック】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-565.html

【ウォンテッド】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-581.html



拍手する

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/09/28(日) 00:46:01|
  2. 『ココロ日記』 と 『俺の日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RX-8純正フォグランプに格安HIDキットを仮投入。 【試験点灯編】 | ホーム | ドセンター確保!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/610-cdbc2272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
