MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック取り付け編

一連の記事はこちら↓

ダウンサスの利点とは?
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-545.html

【RS-R ダウンサス】 を購入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-586.html

【RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック取り外し編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-601.html

【RX-8純正置き換えタイプダウンサス交換方法】 フロント/ショック分解編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-613.html




って事で前回
『RX-8のサスはフロントもリアもストラットサスのように自由には回転しない』って事を言いましたよね?
DSC09803_R角度




さて、これを事前に知らなかった私はどんな事になったかというと・・・





こんな事になりました・・・。
DSC09813_R.jpg
スペースの都合上スプリングコンプレッサーの片掛けしかできず・・・。
これは非常に危険な工具の使用方法なので絶対に真似しないでください。
サスが滑ったら大変な事になりますし下手したらサスが歪んでしまいます。

仕方ないので結局これでサスを圧縮しアッパーマウントのネジを緩め、ショックユニットの取り付け角度を調整しました。
こんな事にならない為にも前回の記事をキッチリと読んで理解してから作業を行って下さいネ!



次は【アッパーアームゴムブッシュの1G締め】です。

前回、アッパーアームを緩める前のゴムブッシュはこんな感じにねじれてましたよね?
DSC09769_R.jpg

アッパーアームのネジを緩めてしまうとこのようにねじれが無くなってしまう訳です。
DSC09806_R.jpg
これをまた元の「ねじれが有る状態」にしなければならない訳です。
もしねじれが無いままネジを締めこんでしまうと車高が落ちないばかりか
走行中にキコキコと異音を発したり最悪の場合はゴムブッシュがねじ切れてしまいます。
このブッシュはかなりの力で圧入されているので交換も一苦労です。当然専用工具が必要。

Q: ではどうすれば元のねじれたブッシュが再現できるのか?

A: 万能便利ツール「純正車載ジャッキ」で持ち上げる!
DSC09805_R.jpg

このようにロアアームにジャッキを掛け、ウマからほんの少し上がる程度に持ち上げてやります。
この時当然アッパーアームのネジは緩んでいる状態です。緩んでないとブッシュが固定されてしまいますからね。
で、完全に持ち上げたらそのままの状態でアッパーアームのボルトを本締めします。
そうすれば1G状態でゴムブッシュは上記画像の黄丸画像の状態になり
リフトアップ時は上記画像の赤丸の状態になります。

結構簡単な作業ですが車高を落とす為にはこれが非常に肝心な作業。
そしてジャッキを掛けている間は車体が非常に不安定になります。
作業スペースも狭いですしネジは結構なトルクで締め付けなければなりません。
ジャッキがビョーンなんてフッ飛んで来る事も考えられるので十分注意しましょう。
フッ飛ばしてやる!!
不安定なジャッキは常時貴方を狙っているのです・・・。



後は各部の固定を再度チェック!!
ブレーキラインの固定は済みましたか?
どこかに干渉している部分はありませんか?
十分に、何重にもチェックしつつバラした時とは逆の手順で組み上げていきます。
DSC09815_R.jpg
この日は軍手を忘れて大変だった・・・。



はい、ではどれ位車高が落ちたのか早速チェックしてみましょう。
車体のフェンダー上端からタイヤのリムガードまでの距離を測ってみました。

まずは運転席側。 
交換前は約【118ミリ】 交換後は約【104ミリ】 その差は約【-14ミリ】 
DSC09760_R.jpgDSC09818_R.jpg


そして助手席側。 
交換前は約【114ミリ】 交換後は約【100ミリ】 その差は約【-14ミリ】 
DSC09761_R.jpgDSC09819_R.jpg

今回買った【RS-R ダウンサスペンションコイル RX-8(SE3P)】のフロント側の車高ダウン量は
カタログ値では【-25~-30ミリ】となっています。
今回は取り付け直後の測定で平均14ミリダウンとなりました。



1週間後・・・。 (実はこの時にリアのサス交換を行いました)



再度(昔懐かしの竹製30センチ定規で)フロントの車高を測定してみると・・・

運転席側は約【97ミリ】 前回と比べ【-7ミリ】 合計【-21ミリ】 
DSC09857_R.jpg


助手席側は約【94ミリ】 前回と比べ【-6ミリ】 合計【-20ミリ】 
DSC09859_R.jpg

たった1週間でここまで落ちてきました。 サスが更に馴染んでくればもう少し落ちる事でしょう。
また今回はロアアーム側のネジは一切緩めていない為ロアアーム側のゴムブッシュのねじれは純正サスの状態のままです。
これを一旦緩めてやり再度1G締めを行えば車高は更に下がると思われるのですがこれにはある問題が・・・。

実はロアアーム側のネジには「偏心ボルト」という断面が楕円形のボルトが使用されており
不用意にこのネジをいじってしまうとアライメントが激しく狂ってしまいます。
アライメントが狂うと車が直進しなくなったりブレーキングでハンドルが取られたりタイヤが片減りしてしまいます。
「それはマズい・・・」 って事で今回はロアアームは一切弄っておりません。

しかし想定よりもダウン量が少ない場合は後日弄ってみるとしましょう・・・。



ダウンサスに交換後のインプレッションですがこれもまた後日という事で・・・。
まだ車高も落ち着いていませんしネ。

それと、来年の車検辺りにはサスも落ち着いている事でしょうしボロボロのタイヤもその時に交換し
どこかでキチッとアライメントを調整してもらおうと考えています。
足回りを弄ると、特にダウンサスなど入れた後は激しくアライメントが狂いますからネ。
RX-8の場合余裕で2万円以上掛かると思われるアライメント調整ですが
こればかりはDIYではなくプロに任せようと思っています。
DIYでできない事も無いのですが精度を出すのはかなり厳しいと思いますし・・・。



では次回はリアのサス交換です。
お楽しみにー!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/08(水) 23:57:39|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<10月09日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 資本主義の崩壊なんてほんの少し前は完全にSFの世界の話だと思ってたのにね・・・。>>

コメント

v-219いつも思うけど時計がださいよね。
  1. 2008/10/10(金) 11:35:50 |
  2. URL |
  3. 鼃 #feqqZbOQ
  4. [ 編集]

>>冗C

おいコラ道民。
てめぇ俺の3代目プロトレックをバカにしたな? お?
高校時代から愛用し続け現在3機種目のプロトレックをバカにしたな? あ?

現在使用しているプロトレックのレビューはこちら↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-41.html

歴代のプロトレックはこちら↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-38.html

つか俺ね、営業系じゃないから会社でもこの時計使ってますよ。
やっぱ10年以上使い続けてると愛着が沸くと言いますかね・・・。

利点は上のURLに書いてますけどマジ便利ッすよ。有る程度天気も予想できるし。
G-SHOKは嫁がしてるし俺はアレには大して興味沸かないんすよ。
やっぱこれだけ多機能な物が左腕に収まってるってのに惹かれるって感じですね。
これ、チタンバンドなんで結構高いのよ。
購入時はチタンだから意外に軽くてビックリしちゃったんですけどねw

つーかおめーはどこの時計使ってんだよコラ。
ブログ使って晒せや。リンクしてやっから。
  1. 2008/10/10(金) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

前回からキレイな顔を狙われまくってますね!

うちのサスも大分なじんできてフェンダータイヤの隙間が指一本ちょっとくらいまで落ちてきましたw
折角苦労されてるんできっちり30mm落ちてくれるといいですねぇー

  1. 2008/10/10(金) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

純正バンパーだからもっとバリバリに落ちてくれても全然平気なんですけどねw
まだ記事書いてないんですけどリア側は予想以上に落ちてビビってます。
下手したらチタンマフラーのタイコを駐車場の輪止めで擦るレベルです。
俺個人的には前下がりスタイルの方が好きなんですけどねぇ・・・。
今はどう見ても後ろが下がっちゃってますw

さて、車高が落ちたので今度はホイールがフェンダーにかなり奥まって見えてしまいます・・・。

純正ホイールツライチ計画、始動ッ!!
  1. 2008/10/11(土) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

私のは車高調を入れてるので限界まで下げてます~。
正確には限界以下・・・。
触媒の遮熱版とマフラーのフランジが、最低地上高以下だったりしますけど(w

しかもホイールを交換した時、Fショックのロアシートがタイヤに干渉した為に、スペーサー5mm噛まして回避。
そうするとフェンダーからタイヤが出た為に、フェンダーをずらしたり爪折り機で強引にプチワイド化したりしてツライチに仕上げてます。(w
でも、何となくはみ出てる感じがするんだよな~(汗
  1. 2008/10/12(日) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/620-cd113304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
