MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

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嫁のラピュタのバッテリー交換。

バッテリー交換時の注意点は以前書いていますのでご確認ください↓

久しぶりの嫁の車いじりシリーズ。 
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-634.html




では最初にマイナス端子の固定ネジを緩めます。
DSC08491_R.jpgDSC08493_R.jpg
国産車の場合どの車種も、どのサイズのバッテリーでもこの部分のネジは10ミリで統一されているようです。
ネジを緩めたら速やかに端子を外しましょう。
端子が接続されている間は車体に通電していますので短絡の危険がある事を忘れずに!

そして次はプラス端子の固定ネジ。
DSC08492_R.jpg
プラス端子は絶縁の為にカバーが付いているのでコレを捲り上げてネジを緩めましょう。

端子を外しました。
DSC08494_R.jpg
この端子は結構硬くなっていたり表面に粉が噴いている場合が多いです。
粉の正体は硫酸鉛や硫酸銅なので大量に付着している場合はお湯で洗い流しましょう。
本当は端子をしっかりとグリスアップしておくのが望ましいのですが
私はあのベタベタが嫌いなので(すぐ砂だらけになるし)今回はグリスアップしていません。



次はバッテリー固定ステーを取り外します。
DSC08495_R.jpg
こちらは8ミリでした。

このステーはこんな感じで引っ掛けているだけでどこにも固定されておらず
車体下に落としやすいので注意しつつネジを外して下さいネ。
DSC08498_R.jpg

では前回の記事の注意点に気を付けつつバッテリーを車体から下ろしましょう。
DSC08496_R.jpg

バッテリーが収まっていたカバーも激しく汚れていましたのでついでに取り外して洗います。
DSC08497_R.jpg
上方に引っ張り上げるだけで簡単に外れます。



さて、いよいよ交換です。
DSC08499_R_R1.jpg
メーカー純正FBバッテリーさん、4年半お疲れ様でした!

今までは【38B20L】でしたが【40B19L】にランクアップです。
DSC08502_R.jpgDSC08503_R.jpg

では先程洗ったバッテリーカバーを車体に戻し
バッテリーを載せたら取っ手の部分はスライドさせて外しましょう。
DSC08500_R.jpgDSC08501_R.jpg

こんな感じですね。
DSC08504_R.jpg
バッテリー固定ステーもこの時に取りつけてしまいます。

バッテリーの端子に付いている絶縁カバーは端子取り付け直前まで付けっぱなしにしておいた方が無難です。
DSC08505_R.jpgDSC08506_R.jpg
不用意な短絡や端子破損を防げますから。



前回の記事で書いた通り、取り付け時はプラス端子から!
DSC08507_R.jpgDSC08508_R.jpg
プラスから取り付ければもし車体の金属部分にレンチを接触させてしまっても短絡する事はありません。

はい、コレで作業は終了です。
簡単なんですよ、こんなもんなんです。
注意点に気を付ければ誰にでも出来る作業なんですよね。
基本的に軽自動車も普通車も、トラックもコンバインも原チャリも同じ手順です。

カー用品店だと結構な値段(ほぼ定価販売)の高性能バッテリーでも、通販で買えばかなり安いです。
やはり実際の土地に店舗を持たないタイプの通販店は無駄なコストが掛かりませんからね。 素晴らしいです。
最近はメーカー保障のみならず店舗保障もしっかりしてますし
大昔にあったような充電切れバッテリーを送りつけるような店もほぼ無いと言って良いでしょう。
最近は倉庫に在庫を置かずにメーカーから直接配送させるタイプの通販店が多いですからね。

皆さんもバッテリーがヘタってきたら是非ともチャレンジしてみてくださいネ!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

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テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/28(火) 01:51:17|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<車高がすっごい落ちてきたよ!!\(^o^)/ | ホーム | RX-8のホットワイヤ式エアフロセンサーを洗浄しよう!>>

コメント

通販で売ってるんですね!

バッテリーもディーラー交換だと高いですよね~。
昔は通販なんて無かったのでバッテリー屋さんで買ってました(^_^;。

ちなみに充電器もあると便利ですが、充電とエンジン始動も出来るタイプ(結構大型)を持っているのですが、何故か完全にバッテリーが上がった状態だと、これじゃエンジンかからなくてJAFが持ってるの欲しいなあ…と思っている私です(^^ゞ。
  1. 2008/10/28(火) 06:12:12 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

実は、元ディーラーのフロントマン

バッテリーはディーラーでご購入お願いします。m(_ _)m
なぜならば、バッテリーは利益率が物凄く高いのです!(マテ

  1. 2008/10/28(火) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>RANさん
充電とエンジン始動も出来るタイプの充電器って結構なお値段でしょ!
以前ガソリンスタンドバイターだった頃に業務用の充電機は色々見てきましたが
バッテリーが完全放電した状態で始動補助が出来ないとなるとちょっと勿体無いですね。
軽く充電してあげてからなら始動できるんですよね?
そういう仕様ならしょうがないですがなんでドカッと電流流せないんでしょうかねぇ・・・気になります。

>>貧乏暇なし
なんというwww 元ディーラーマンだったんですかw
私が居たスタンドはいわゆる「激戦区」だった為に
バッテリーやタイヤは仕入れ値ギリギリで販売してたので全然おいしく無かったですよ。
タイヤ交換は工賃がまるまる粗利になるのでまだマシでしたがバッテリーは10パーセントも無かったような・・・。
ちなみに取扱商品はユアサ1本でした。
  1. 2008/10/29(水) 01:23:13 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

カーメイトの1万2千円の安いヤツですよ~。

で、箱を見たら「エンジン始動”補助”」と書かれていますので、
完全に上がったバッテリーは元々無理なのかもしれません。

いちをセルが回るけどエンジンはかからない。程度だと、10分程度繋げて
始動するとかかるので弱ったバッテリー用ですね。

しかしJAFのはあんな小さいのに一発でかかるから凄いッス。

>貧乏暇なし さん

初めまして>^_^<。
FDはディーラーで見て貰えない極悪車でしたから、自前調達するしかなかったのです~。
とにかく昔は派手な車はディーラーが嫌がりましたし、「違法改造車を扱っていると
思われるのが困る」とハッキリ言われちゃいましたので…。

なので今は大手を振ってディーラーでブツ、取り付けて貰ってます。
  1. 2008/10/30(木) 01:33:01 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

RANさん、はじめまして。
確かにディーラーは改造車は避けますね。(w
特にRE車は。

REは調子が悪くなるとレシプロ車より故障探求が難しく、何度私も泣かされたことか・・・。

ですからいつ壊れても良い様に、パックde753に加入しておくことをお奨めします~。
保障修理が効くならば、現場も怪しいと思われる部品を片っ端に交換して修理が効くので安心ですよ。
  1. 2008/10/31(金) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

貧乏暇なし さん、おはよう御座います)^o^(。

圧縮が下がってオーバーホールは目も当てられませんので、3年保証を付けました。

ディーラー曰く「直してくれたほうが、保険代が入るのでコッチも得なんです」と
言われました(^_^;。
  1. 2008/10/31(金) 04:24:18 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし
>>RAN

何の保障にも入ってない俺涙目www
でも・・・納車から既に3回事故で入院させているおかげか担当さんが最近優しい・・・。
気のせいかしら。
事故入庫ってディーラーさんはどうなんでしょうか、うれしいのか迷惑なのか・・・。

でもヘッドライトもセルモーターも無償交換してくれてマジ神対応!!
マツダの対応は神対応!!!!!
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-499.html

RX-8のヘッドライトユニットって10万超えるんですってね・・・。
最近の車はヘッドライトの造り凝ってますからネェ。
  1. 2008/10/31(金) 19:04:34 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

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