MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車高がすっごい落ちてきたよ!!\(^o^)/

ダウンサスを導入してから1ヵ月半、バネが落ち着いて地味に車高が下がってきました。
って事でちょっと早い気がしますが再度各ブッシュを1G締めして車高を再計測しました。

サス交換手順等、過去の関連記事はこちらからどうぞ↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-626.html



まずはタイヤの上にタバコの箱を寝かせて入れてみた比較画像から。

   【フロント】  *左が純正の車高で右がダウンサスを導入後1ヵ月半の車高です
DSC08510_R.jpgDSC00168_R1.jpg

   【リア】  *左が純正の車高で右がダウンサスを導入後1ヵ月半の車高です
DSC09765_R1.jpgDSC00169_R1.jpg


す・・・すっごいさがってるよ!!!

正直ここまで落ちてくれるとは思いませんでした。
でも欲を言えば更に2.3センチ下がってくれてもいいかも・・・。
それにはサスカットか車高調入れるしかないので無理ですがw



次は数値で比較してみましょう。 画像が何枚もあると分かりづらいので運転席側のみで比較してみます。
計測はフェンダー上端からタイヤのリムガードまでの数値です。

まずはフロント。
純正値は【118ミリ】 ダウンサス取り付け直後は【104ミリ】 取り付け後1ヵ月半で【82ミリ】 
計【36ミリ】の車高ダウンを達成! 

DSC00162_R1.jpg

そしてリア。
純正値は【102ミリ】 ダウンサス取り付け直後は【75ミリ】 取り付け後1ヵ月半で【67ミリ】 
計【35ミリ】の車高ダウンを達成! 

DSC00165_R1.jpg


今回購入した【RS-R ダウンサスペンションコイル RX-8(SE3P)】のカタログ上の車高ダウン量は
フロントが【-25~-30ミリ】となっているので現時点で6ミリ多く下がっています。
リアは【-15~-20ミリ】となっているので現時点でなんと15ミリも多く下がっています。

これアレですよ、多分私が地道に各ブッシュの1G締めをしているからだと思います。
通常はここまで早くこんなに車高が下がる事は無いと思いますよ。
つかそもそも私のRX-8はバッテリーを小型化したり、触媒をストレートパイプに換えたり、
リアシートや内装を取り外したり、フルチタンマフラーに交換したりとかなりの軽量化を施しています。
軽く見積もっても35キロ以上、これだけの軽量化をしているのにこんなに下がっているとは・・・。



今の所この車高の低さでなんかしらの不具合が出たという事は無いです。
例えば駐車場の輪留めにマフラーのタイコを擦っちゃうとか踏み切りで車体の下回り擦っちゃうとか。
ただ、行きつけのデパートの屋上駐車場へと登るスロープには斜めに進入しないと
フロントバンパーを擦ってしまう様にはなりました。
このデパートのスロープは元々急角度だったので以前も勢い良く進入すると擦っていたんですが
現在は15キロくらいで「ソロッ・・・」と進入するようになりました。
元々フロントバンパーなんて消耗品と割り切ってるので実際はそんなに気にしてないんですけどね。
純正バンパーだからFRPみたいに割れる心配もありませんし。



しかし問題が一つ・・・。 この画像を見てください。
DSC00164_R1.jpg
ただでさえ引っ込み具合が凄いRX-8の純正ホイールが更に引っ込んでしまった・・・。
何の罰ゲームだよこれ・・・恥ずかしい・・・。
しかしこれは想定の範囲内。 ニヤリ

殆どの車は車高を下げるとこのようにハブの上側が車体側に引っ張られホイール上部が車体に寄ってしまい
ホイールがフェンダーの奥深くに逝ってしまわれるんです。
200810292054.gif
これは物凄くカッコ悪いんですよ。 気にし出すともう止まりません・・・。

一番の理想は「ツライチ」と呼ばれるタイヤの最も外側の部分とフェンダーの高さがピッタリと一致する状態。
かっこいい例↓
200810292101.jpg

この状態にする為の解決策は何個かあるんですが出来るだけお金は掛けたくないんです。
だって最近色々買いすぎですもん、車関係のパーツw
ウチはそんなに裕福じゃありませんし最近の嫁の目は以前に増して厳しくなっております・・・。



って事で・・・、
DSC00218_R1.jpgDSC00219_R1.jpg

勢い余って某アレを購入してしまった。 
詳細は追って報告する!!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/29(水) 19:55:20|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<10月30日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 嫁のラピュタのバッテリー交換。>>

コメント

そんなに車高下げると乗り心地悪くならないの?
  1. 2008/10/29(水) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. ddd #-
  4. [ 編集]

>>ddd

まだあまり激しい走りしてないので一概に言えませんが今の所特に問題無いですね。
私が元々「乗り心地なんて二の次」って人種ってのもあると思いますが・・・。
以前の記事に書いた通りスプリングレートも大して純正と変わりませんし
バンプラバーが当たっているような感触もまだ感じません。

ほら、よくスピードを出して欲しくない道に
高さ5.6センチ/奥行き200センチくらいの大き目のバンプが作ってある道路ってあるじゃないですか?
そこに時速30キロオーバーで進入しても特に純正と変わらない感じです。
もっとガッタンガッタン言ってくれてもいいような数値(落ち具合)なんですけどね。
  1. 2008/10/30(木) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

実は元自動車検査員

ワイドトレッドスペーサーは車検に通りましたっけ?
もう直ぐ車検みたいですが、車検の時は外してた方が良いかと思います。

  1. 2008/10/30(木) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

タイヤの上部がフェンダーからはみ出てたり
ナットがねじ山にあまり掛かっていなかったりすると当然通検出来ないようです。
スペーサー自体は車検OKっスよ。 FDの時も通りましたし。
今回もユーザー車検で済ませる予定なのでその辺のチェックは万全です!

関係無いけどこのコメント書いてた時にミスタイプして
「その辺のチャックは万全です!」って書いちゃったんですけど (←俺はカナ入力派)
「その辺のチャックは全開です!」に見えて噴いた。
自分で自分がかわいくなった。
  1. 2008/10/30(木) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

つか今気づいたけど「元ディーラーのフロントマン」とか「元自動車検査員」とかwww
検査員さんならその辺詳しくないとダメじゃないすかw
是非私が車検に行く時は私の担当検査員さんになってください・・・色々見逃してください・・・。

と言いますか正直、まだ取り付けてないのでちゃんとツライチなのか確認取れていません。
リアは多分OKだと思うんですがフロントは・・・2.3ミリハミ出る計算です・・・。
とりあえず車検に向けてタイヤ交換もしなくてはならないので
それに合わせてアライメントも取り直しそれから計測してみようと思います。
はみ出るなら当然外しますw
  1. 2008/10/30(木) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

いや、それが以前九州の某陸事に問い合わせたらダメだって言われたんですよ。

車検の権威では 陸自の検査官>検査員>工場長 ですから、確認が取れたら社内での基準になってしまうのです。
ただ、それは私が確認をしただけで、今まで一度もスペーサー入りの車が入ってこなかったので関係無かったんですけど。

えぇ、もちろん私の車にはスペーサーは入ってますけどね!
私が法律だから、私が認めたんだから違反ではない!と言い回ってました。(w
でも何故か、職場には陸自の監査が絶対に入らない土日にしか乗っていってませんでしたけど・・・。

しかし、検査場によってはOKだったり、検査員がこれくらいOKって判断したり、全く気がつかなかったりして車検に通ることがあります。
検査員だからって改造に詳しくない人も居ますから。
  1. 2008/10/31(金) 01:10:19 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

マジすか?!
そう言えば車検は南に行くほど厳しくなると聞いた覚えが・・・。

>私が法律だから、私が認めたんだから違反ではない!と言い回ってました。(w
カッケェ!!w
と、思ったら・・・

>陸自の監査が絶対に入らない土日にしか乗っていってませんでしたけど・・・。
なんというwww
つかFC乗ってる検査員さんとかすげぇw

>全く気がつかなかったりして車検に通ることがあります。
やべぇ、しくじった・・・。
今度詳しく書くつもりですが三日三晩悩んだ挙句目立たないシルバーのスペーサーじゃなくて
激しく目立ちまくりのブルーアルマイトの25ミリスペーサー買っちまいましたw

やっぱり最終的には検査員さんの主観がモノを言いますね。
  1. 2008/10/31(金) 18:54:30 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

派手派手スペーサーktkr!
結構均等に落ちるもんなんですねぇーデミオにダウンサス入れようとしている奴がいるんで参考にさせて頂くデス

てか、保安基準?か何かが変わったことによってFDをツライチにすると車検通らないことを知った今日この頃
フェンダーの一番出っ張ったところから後ろ50度の位置が出っ張ってるとNGとかイミワカンネーっす><


  1. 2008/11/01(土) 01:09:18 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

初耳だったw
んで、ちょっとググってこんなの見つけました。
http://homepage3.nifty.com/39dyms-room/file/kaizou.gif
前方30度~後方50度ってかなり厳しいですねw
今まで平気だった車でもこれはかなりの数が弾かれそうですねぇ。
FDなんか後方のフェンダーラインが絞り込まれてるから結構キツそう。
だからGTOのスペーサーの宣伝ページに「計測した数値から-5ミリしたスペーサーを使用してくれ」
って感じの一見意味不明な注意書きがあったのか。
http://www.speed-ws.com/31saizuerabikata.htm

こりゃもうオーバーフェンダーしかないっスよ、沙夜さんw
どかーんとオーバーフェンダーキット入れて、ずどーんとスペーサー噛ませましょうw
GTOのスペーサーは強度も精度もそれなりに良いとは思うんでよほどの事が無ければスタッドボルトは折れないと思うんですけど
やはり使ってみないと未知数ですよね・・・。
  1. 2008/11/01(土) 01:38:05 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

ロードスターターボのタイヤサイズが大きくなった為にメーカーが取った手段が、リヤバンパーのホイールアーチの所に小さな出っ張りをくっ付けてました。

http://response.jp/issue/2003/1015/article54532_1.images/57001.html

見え難いけど、いかにも取って付けた様なフラップが付いてます。(w
  1. 2008/11/02(日) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

これはひどいwww
なんかインナーフェンダーがぺろ~んと飛び出ちゃったような感じですね。
しかしこれ、どの車種を想定してそんな数値を導き出したんですかね。
謎だ・・・。
  1. 2008/11/02(日) 17:07:20 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

ロドスタわろたwww適当すぎだろ・・・車両開発の人達・・・・

ディーラーも「オバフェンいれれば大丈夫ですよーw」とか言ってましたが・・・まーうちのは既に車検通らないんで気にしないことにしますwどかーんといく金がないとも言う・・・
  1. 2008/11/05(水) 21:50:52 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

担当部署にガツンと言ってやって下さいよw
そのURL見ると「2003年の参考出品」みたいに書いてありますけど
ターボの限定車って本当にそのままの形で販売されたんですかね。
せめてボディー同色にするとか出来なかったのかなぁw

>まーうちのは既に車検通らないんで
そこで諦めるなよ!! なんでそこで諦めちゃうんだよ!!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4660488
  1. 2008/11/06(木) 01:31:16 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/638-c812812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
