MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2型RX-8純正ホイール ツライチ計画 【商品選定編】

はい、今回はワイドトレッドスペーサー(ホイールスペーサー)のお話です。
DSC00218_R1.jpgDSC00219_R1.jpg



前回ダウンサスを導入しRX-8の車高を35ミリ程落とし、
ホイールが車体に潜り込んでしまい恥ずかしいってお話をしましたよね。
この「恥ずかしい状態」を解決する為にはホイール(タイヤ)が車体の外側に出るような対策を取れば良い訳です。



一般的に取られる手法はホイール交換ですね。
簡単に言うと「オフセット」と呼ばれるホイール取り付け面の数値を
車体のフェンダーラインとツライチになる状態の物を選び車に取り付ければ良いんです。
デザインで選ぶもよし、軽量化ホイールを選ぶもよし、ホイールを変えると車の印象もガラッと変わります。

しかしね、高いんですよ・・・アルミホイールは。
1本数万円、4本で10~20万円以上普通に掛かってしまいます。
タイヤも含めると更に・・・。
もうね、この前フルチタンマフラー買っちゃってそんな金どこにも無いんですよ!!



そこでワイドトレッドスペーサー(ホイールスペーサー)ってのが出てくる訳です。
下記画像の合金板をホイールとハブの間に挟み込み、その分ホイールを外に出させる訳ですね。

こちらは「ホイールスペーサー」
kyoueisupe-sa-.jpg
精度の低い物やスチール製の安物だと1枚あたり¥1,000程からラインナップされています。
厚さは3~10ミリぐらいですね。

で、こちらはホイールスペーサーよりも幅が厚く
ハブボルト(ホイール取り付け用ボルト)が付いている「ワイドトレッドスペーサー」
3663-5.jpg
価格は¥5,000~¥20,000程まで様々。(殆どが2枚1セットなので前後では2組必要になります)
厚さは10~30ミリ程です。



で、RX-8の純正ホイールとフェンダーのクリアランスを計測すると個体差もありますが大体20~25ミリ程。
つまりただの板状スペーサーでは厚みが足りないのでワイドトレッドスペーサーを使う訳ですね。

しかしこのワイドトレッドスペーサーには厚みの他にも、大きく分けて3種類の製品があるんです。



【センターハブ無し型】
61-00013.jpg

通常、車体側のハブとホイールには互いの中心の部分にピッタリと噛み合うミゾがほってあります。
センターハブ
この赤丸部分同士が噛み合う事によりホイールのセンター(取り付け位置)がピッタリと出せて
高速走行時のハンドルのブレを防ぐ訳です。
ブレが無いと言う事はつまりハブやハブボルトへ無駄な負荷を掛けないと言う事。

しかしこの間にスペーサーを噛ませてしまっては当然両者の距離が離れてしまい
お互いがピッタリと噛み合う事が出来なくなってしまう訳です。
つまり、上で紹介した【センターハブ無し型】というのはホイールナットでハブボルトを締め込んでいるだけなので
ホイールとハブのセンターが正確に出せず、ハンドルがブレてしまったり
下手をすればハブボルトが折れてホイールが脱落してしまう危険もある訳なんですよ。

ただでさえホイール取り付け面にスペーサーを入れて
車重等の負荷がテコの原理でボルトに掛かりやすい状態になっているのに
この状態で更にホイールのセンターが出てないとなると危険は高くなります。
(その為スペーサーの類を嫌っている方も多いです)
しかし、構成が単純なので下で紹介している他の2種よりは安く手に入れる事が出来ます。



【センターハブ別体型】
ame_spacer_hub_set.jpgame_hub.jpg

これは【センターハブ無し型】に別体のセンターハブを組み合わせたタイプです。
この別体ハブは一方が車体側のハブに噛み合い、一方がホイール側に噛み合うように出来ており
別体ハブ本体は外周をスペーサーに保持される形になっています。
【センターハブ無し型】よりはマシですが精度の悪い安物のスペーサーやセンターハブの場合は
スペーサーの中でハブが遊んでしまいガタつく物もあります。

それではセンターハブの意味がありません。



【センターハブ一体型】
img10432953943_R1.jpg

これぞ最強のワイドトレッドスペーサー!
見ての通り、センターハブがスペーサーと完全に一体化しています。
正確には「一体化」ではなく「削り出されている」と言った方が良いですね。
これならハブのガタツキも限りなく軽減されている事でしょう。

しかしここで問題が。

この【センターハブ一体型】のスペーサー、高価なんです・・・。
モノにもよりますが2枚1セット2万円越えはザラです。 4本で4万以上・・・高い・・・。
安全性を買うと思えば安いんですけどね。

しかし更に問題があるんです。
マツダRX-8用の純正センターハブ、ホイールハブ経両側に適合し、
尚かつ20~25ミリ厚のスペーサーを販売しているメーカーはかなり限られてしまい価格が高い・・・。
(そもそも純正ホイールでツライチを狙う燻銀の数は少ないw)

更にもう一つ問題がありまして、
私のRX-8には2型の純正ホイールが付いているのでホイール裏のボルトの逃げが3ミリ程しか無いのです。
この「03/11(2003年11月に製造された)」と刻印されている部分。
DSC00107_R1.jpg
この部分にハブ側のボルトが逃げてくるんですが
これでは20ミリのスペーサーは入れられないんですよ、ボルトが当たってしまって。
ちなみに1型RX-8のホイールのこの部分には深い穴が開いているので20ミリスペーサーでも問題無く取り付ける事が出来ます。
ハブボルトを切断してしまえば済む事ですがどうもそれはめんどくさい・・・。



って事で結局、色々と考慮した結果
この記事の冒頭にある【センターハブ別体型】の25ミリスペーサーを4枚購入した訳です。

つーかなんだよこれ、今日は時間無いからサラッと流そうと思ったのに
言い訳してたらこんなん長くなっちまったw

次回はいよいよ届いたスペーサーをじっくり眺めてみましょう。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/11(火) 01:14:57|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウサギとシカがアニメを鑑賞しているようです。 | ホーム | 俺、変換がおバカな事で有名なMS-IMEを投げ捨て、30日間無償試用版ATOKを試験導入する。>>

コメント

フェンダーツメ折り!ツメ折り!
  1. 2008/11/11(火) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #G0VbINhw
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

まだ車体に取り付けてないんでアレですが(つーか前輪は数値的に絶対当たる・・・)
もしフェンダーに干渉するようならDIYでツメ折りをする予定です。
素人が塗装を割らないようにヒーヒー言いつつ作業する予定ですのでご期待くださいw
  1. 2008/11/12(水) 00:57:21 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

フェンダー爪折り専用工具+板金用強力ドライヤー+プロの整備士+せっかち=失敗

わざわざ取引先のタイヤ屋から工具を借りてきて加工したのに、早く乗りたい早く帰りたいって考えが先行して急いで作業したら塗装が割れました(w

ま、その後事故で両フェンダーとも交換したので、その時に綺麗に爪折りをしてもらいましたが。
  1. 2008/11/13(木) 20:53:35 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

ちょっw
プロ、何やってるんですかwww
やっぱこういう作業に焦りは禁物ですね・・・。
ちょっと横着するとすぐ出血してむかつく事も多々ありますw
つかホントは塗装が柔らかい夏の炎天下に作業したかったんですが気付いたら冬です・・・。

>その後事故で両フェンダーとも交換
なんというフロント中破www
  1. 2008/11/14(金) 01:39:19 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/649-ed72a6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
