MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ツンデレ動画有り】 RX-8 夜間車幅拡大計画 パート2

以前「RX-8の車幅灯は車両内側に寄りすぎていて夜間は小型車に見えてしまう!」って記事を書きました。
その時に取り付けた【ウインカーポジションユニット2】ですが、
前回の施工時はフロントウインカーのみの結線だったんです。
取り付け時の記事はこちら↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-312.html

しかし効果は絶大でした。
やはり夜間は車幅が広く見えたりヨーロピア~ンなお車に見えるおかげか無理な割り込みは激減しましたヨ。
車幅灯復帰時に『ぼわーん・・・』と光が戻ってくる感じもかっこいいです。
(詳しくは記事下段の動画をどうぞ)

だけど欲を言えば車体サイドに付いているウインカーも常時点灯させたい・・・。
そうすれば夜間車幅は更に広がって見える事でしょう。
って事で繋いでみました、みたいなのが今回のお話です。



*!!注意!!*

今回の改造(接続電球増加)は完全に製品保証対象外の作業です。
ウインカーポジションユニット2では片側1個、計2個の電球接続にしか対応していません。
最大ランプ負荷は片側23W以下までしか対応していません。
これを超える場合、最悪ユニット破損、車両炎上の危険が伴います。

DSC06644_R1.jpg

って事で、参考にされるのは構いませんが自己責任で宜しくお願いします。
RX-8の純正フロントウインカー電球の消費電力は21W、そしてサイドウインカーの消費電力は5W
つまり合計消費電力は26Wとなる為、
ウインカーポジションユニット2の最大許容値23Wを3Wオーバーしてしまっています。
約13パーセントの出力オーバー。 
これにウインカーポジションユニット2が耐えられるのかどうかは未知数です。



まずは前回の作業同様車両をジャッキアップしウマを掛け、タイヤを外しインナーフェンダーを外します。
DSC00084_R1.jpgDSC00085_R1.jpg
(詳しい外し方は前回の記事をどうぞ)

はい、前回接続した配線が出てきました。
DSC00086_R1.jpg
とりあえずここはこのまま放置して、サイドウインカーの配線加工をやってしまいましょう。



サイドウインカー配線を切断、ギボシ取り付けする為に保護被覆を剥がします。
DSC00089_R1.jpg
保護被覆の中には「緑/白」配線と「黒」配線が入っているので一緒に切断してしまわぬよう注意。
画像左側の青丸は前回取り付けたエアホーンのコンプレッサーですね。 (関連記事はこちら)

次はギボシを取り付ける為にサイドウインカーのプラスケーブルを切断します。
DSC00093_R1.jpgDSC00094_R1.jpg
ギボシは画像のようにウインカー側にオス端子を取り付けました。

そしてここがポイント!
DSC00096_R1.jpg
車体側のサイドウインカーケーブルには何も繋がないのでキッチリと絶縁処理をします。
フロントウインカーからの信号をサイドに接続する為このケーブルは使用しないんです。



次は二股ケーブルの製作です。
平行線がない場合は普通の配線コードでも構いません。
DSC00091_R1.jpgDSC00090_R1.jpg

こんな感じの物を作ってください。
DSC00092_R1.jpg
この画像では左側の二股ケーブル元部分がオス端子、反対側は二つともメス端子となっています。



いよいよ結線です。
こんな順序で接続すればOKです。
DSC00095_R1.jpg

① 車体側フロントウインカーの+ケーブルをウインカーポジションユニット2の黄色線に接続。
② ウインカーポジションユニット2の桃線に二股ケーブルの元を接続。
③ 二股ケーブルの一方をフロントウインカーに接続。
④ 二股ケーブルのもう一方をサイドウインカーに接続。


以上で全ての接続は完了です。
同じく助手席側の配線加工も済ませましょう。
DSC00100_R1.jpg

作業は非常に単純、サンドイッチ状態に配線を噛ませて作動させているだけです。
しかし電気的に無理をしているので誰にでもお勧めできる物ではありません。
複数のウインカーランプ接続に対応した製品も出ているのでそちらを購入される事をお勧めします。



今回はウインカーポジションユニット2の作動状況を撮影してみました。
是非ご覧になってみてください。





で、ここで一つ問題が出てきました。
動画後半にあるように、サイドウインカーには前方への光の漏れを抑制する為の遮光板が入っている為
斜め後ろから真横に掛けては綺麗に光っているのですが車両前方への配光はほぼ全てがカットされてしまっています・・・。
これは予想外すぎるw
何でわざわざそんな変態的な造りになってるんだ・・・。
車体正面からウインカーが2個見えてはいけないとかって言うお決まり事でもあるんでしょうか?
うーん、とりあえず、遮光板は外す方向で今後作業を進めていこうと思っています。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/15(土) 00:47:34|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<今日は雨で何もやる気なくて一日ゴロゴロしてたらエッチな夢にインデックスちゃんが出てきた。 | ホーム | 最近残業過ぎて死ぬ。 帰宅して酒飲んでゴロゴロして気づいたら24時・・・。>>

コメント

本来、点滅する所のランプを常時点灯させると、下手をするとレンズが溶ける事がありますので気をつけてくださいね~。
  1. 2008/11/15(土) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

見た目で威圧するとか?(^_^;。

緊急◆さん、お早うございます。

そう言えば最近ウィンカーを高速点滅している車って見かけなくなりましたね。
あれだけでも回りの車は近づかなくなる効果がありますが、私の車もフロントを
極悪顔に変更したせいか、はたまたデイライトをつけたせいか、細い道だと対向車が
停止してくれるようになりました。

しかし前日も夜間に対向車で「おっ!」と思ったらFDでした。
FDってシルエットだけだろうが、遠くからだろうが絶対分かるスタイルなので、
RX-8の存在感が稀薄なのは形自体にも問題あるのかも?と最近思ってます(^^ゞ。

余談ですけど、RX-8のエアロミラー。可倒式ってエアロミラーって言うのかよ?って
疑問も沸いてきている今日この頃(^_^;。

最近ハンドルでミラー角度を合わせるタイプって見ないですね~。
  1. 2008/11/15(土) 13:02:10 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし
そうそう、電球って結構熱持ちますもんね。
WPU2の取説にも書いてありましたがやはり気を付けないとですね。
一応今のところ熱による変形や変色は見られませんが真夏は特に危険なようですね。

>>Ranさん
わざとハイフラッシャーにする機器ですよね。
FD乗ってた時に付けてて今も押し入れに保管してありますw
私が使っていたのは速度感応式で停止~低速走行時はノーマルで「チッコンチッコン」と光り
60キロ以上などの高速走行時は「チカッチカッチカッ」と光る物でした。
かなり小振りの本体にボリュームスイッチが付いていてそれでハイフラが始まる速度を調節できました。
でもこの機械、不思議なんですがただウインカーに結線するだけなのに速度感応式なんですよ・・・。
どんな仕組みなんでしょうかね。

>最近ハンドルでミラー角度を合わせるタイプ
懐かしいw
コルクの栓抜きの取っ手みたいのが付いてる奴ですよねw
  1. 2008/11/17(月) 01:28:46 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

緊急◆ さん、お早うございます(^^)V。

速度によって電圧に変化があるなら、球切れした時の原理で速く点滅するとか?でしょうか。

いづれにしろ、検索してみたらLEDのハイフラッシャー現象を抑えるリレーは売っていても、逆のタイプって最近無いみたいですね~。

元々エアロミラーは抵抗を少なくする為のものですから、後方視界が悪くなるのは当然で、FCなんてただの三角のカバーだけでしたよね^_^;。RX-8のエアロミラーって可倒式って事はボディからはみ出す訳で、見た目だけの効果?なんじゃないかと思って、倒れないヤツを捜しているんですが…ヘタに快適性も併せ持つパーツってなんか中途半端で食指が動きません。

そう言えばFDにはRE雨宮さんのエアロミラー(当然倒れません)を付けてまして、いちをFDの時代は電動で角度調整出来るようになってましたが…1~2年経った頃、左右の動作が逆になってしまい直すのも面倒なのでそのまま乗ってました。

でもホントのエアロミラー付けると車の頭が入れば、どんな隙間でも抜けられますから運転しやすいんですよね。

>今回の改造(接続電球増加)は完全に製品保証対象外の作業です。

やっぱ”チューニング”より、”改造”と言う言葉にいつまでもワクワクしたいですね~)^o^(。
  1. 2008/11/17(月) 02:24:21 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>Ranさん

そうそう、探しても全然売ってないんですよね。
今やると逆に良い感じな気がするんですが
普通の人は「あの車ウインカー切れてる・・・」って思っちゃうでしょうねw

エアロミラーの件ですがアレって確か可倒式か脱落式しか無かったと思うんですが・・・勘違いだったかな?
一応車検に対応する為に各社とも可倒式か脱落式だったと思います。
脱落式はミラー内にワイヤーが入っててミラーにある程度の衝撃が加わるとポロッと取れちゃうんですよねw
ボディーの傷が恐いですw

>”チューニング”より、”改造”と言う言葉にいつまでもワクワクしたい
みんカラでトラックバックしてくださってありがとうございました。
いきなり自分のブログ名が出てたもんだから「なにごと?!」と思ってビックリしちゃいましたw
これからもガンガン「改造」して行こうと思いますのでご期待くださいw
  1. 2008/11/18(火) 20:29:53 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

21世紀のこの時代にハイフラをつけてた人が居たなんて・・・。

FCにエアロミラーを付けようとしたら、上司に却下された悲しい思い出が(w
後方視界が悪くなるので、エアロミラーってあまり付けたくなかったんですけど、何故かヤフオクで落としてしまってたんですよね。
単車に乗ってた頃、単車の仕様の為に年がら年中白バイに憑かれてたので、後方が見えないと不安なんですよね。
  1. 2008/11/18(火) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

FC2だから出来る話?^_^;。

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。

ハイフラッシャーもそうですが、考えたら 緊急◆さんのようにホーンを
付け替えている人も少ないかも…^_^;。(その感性は大好きですけど)

物の本では RX-8のホーンって”音がいい”って書いてあるんですが、
その人って音楽センスゼロ?かと疑ってます。

なんかちょっと鳴らした時の音って安っぽくないですか?。最初聞いた時、
何処で軽自動車が鳴らしているの?かと思ったくらい。(あとドアの締める時の音も貧素で嫌い)

なので、エアホーンを見ながら昔を思い出した私です^_^;。

>アレって確か可倒式か脱落式しか無かったと思うんですが

それって”ボディよりはみ出したら”って条件の時じゃなかったでした?。
RE雨宮さんのは試していないので脱落するのか確認できないですが、シッカリ
くっついてましたよ~。勿論車検もOKでした…けどこの車検は怪しいので^_^;、
断言はできません。

宜しければトラバ^_^;、またさせて下さいね。

貧乏暇なし さん、お早うございます。

いちを20世紀のお話しです^_^;。

私はエアロミラーの視認性は全く不便に感じませんでしたが、ロールバーとリアウィングで
高速道路の水平線がちょうど見えなくて3キロパトカーに付けられていたのに気がつかなかった
事があります。それ以来、高速走行時はバックカメラON!。

なので今でもバックカメラは、車庫入れのためじゃなく、パンダ警戒カメラという認識が強くて
rx-8にも早速つけましたが、電源は当然ACCから取った事は言うまでもありません(^^)。
  1. 2008/11/19(水) 02:14:34 |
  2. URL |
  3. Ran #tomy7bPA
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

私あれですよ、レインボーホーンって言うんですか?
犬とか猫とか外国のパトカーのサイレンが鳴るアンプ、アレも持ってますw
FDに付けて走り回っていたんですが結構ウケは良かったですよ。特に猫。
深夜に「ニャーン・・・・ニャーン・・・・」と鳴きながら峠を失踪するボロFD!!
そしてガードレールに突っ込むボロFD!!!
エンジンが止まっても猫が鳴き続けるボロFD!!!!
  1. 2008/11/21(金) 01:50:52 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>Ranさん

RX-8の純正ホーンも以前取り付けたエアホーンもそうなんですが
いざ車外から聞いてみると車内とは全然音質が違っていてビックリしましたw
例のエアホーンは車内から聞くと壊れたハーモニカみたいな音がして正直「失敗した・・・」と思ったんですが
ブログにアップする為に車外から撮影してみたところそれなりに良い感じの音なんですよ。
上品と下品の間ぐらいの微妙な感じですw
そのうち報告させて頂きます。

>それって”ボディよりはみ出したら”って条件の時じゃなかったでした?。
そうでしたそうでした!
はみ出ないような三角錐みたいな形してるエアロミラーは固定式でしたね、すっかり忘れてました。
純正並みに投影面積が大きくてでもかっこいい感じのエアロミラーが欲しい今日この頃・・・。

>パンダ警戒カメラ
これ凄くマネしたいですw
そのうちチャイナ辺りの安物高感度CCDが手に入ったらやってみたいですね。
  1. 2008/11/21(金) 02:00:02 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

訂正です。

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。

本日確認したところ、エアロミラーでも倒れないと最近は車検に通らないそうです(T_T)。

カメラですが、私と同じタイプなら新品が余ってます。いります?(^^)。
ただ、失敗したのはFDには赤外線対応の結構値段の高いカメラを付けていたので、
昼間みたいに確認できまたが、どうも位置が不味いのか性能が悪いのか後続車のライトを
拾ってしまうので露出オーバーになってしまいます。

昼間のパンダには有効ですが、夜は微妙^_^;。
なので、バックカメラとして使う場合も、暗い駐車場は良いですが、街中の明るい場所だと
露出オーバーになるカメラは役立たずだと思いまので、チョイスするときに気をつけて下さいね。

>犬とか猫とか外国のパトカーのサイレンが鳴るアンプ、アレも持ってますw

流石に”ゴッとファーザーのテーマ”は付けた事ないですよね?^_^;。




  1. 2008/11/21(金) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

車検Chu♪(2台も・・・。

FCと軽が車検なので、元職場に依頼中~。
FCのホーンが壊れてたのを忘れてて、そのまま出しちゃった・・・。

皆さん純正のホーンの音を嫌ってるけど、FCのホーンに比べると8のホーンはオーケストラの演奏並みに素敵な音色ですよ・・・。
  1. 2008/11/21(金) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>> Ranさん

わざわざ調べて頂きありがとうございますw
つーか何でカメラ余ってるんですかw 露出オーバー対策って難しいですねぇ・・・。
カメラのレンズにスモークフィルム貼ってみるとかカメラ位置をリアガラス上部にするとか?
でもそれだとスマートな感じに取り付けるのが難しそうですねぇ。

>新品が余ってます。いります?(^^)。
ありがたきお言葉!
しかし最近車いじりの時間が取れないのでRANさんがご活用してご報告くださいw
鼻先に付けるフロントカメラ、サイドに付けるコーナーカメラ、ドアミラーに付けるバックカメラ等々
やってみたい事はいっぱいあるんですが時間と先立つものが・・・w

>”ゴッドファーザーのテーマ”
流石にそれはw
もし付けようにもFDもRX-8も取り付けスペースが無くてラジエター前面を塞いでしまいそうですねw
  1. 2008/11/23(日) 12:54:19 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

ウチもそろそろ車検です。
前回は光軸調整していくのを忘れて4回もラインに乗りました・・・。
なんという迷惑な奴・・・。
今回は2度目のユーザーなので1発合格を狙って気合い入れていきますよッ!!

>FCのホーンに比べると
FCの純正ホーンって聞いた事ねぇ!!
気になる・・・一体どんな音がするんだろうか・・・。
確かにRX-8のホーンは深みがあるというか、純正ホーンにしてはなかなかですよね。
お上品な感じですよね。
初めてならした時は「ミッミー♪」って音じゃなくてビックリしましたw
  1. 2008/11/23(日) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/653-5df064cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌え言葉。

ブログを始めてから1カ月ちょっと経ち、仲良くして頂いている方も徐々に増えつつある今日この頃。勿論「みんカラ」だけではなく、他のブログサービスの方ともお知り合いになれたのですが、そのうちのひとつ、同じ元FD乗りの緊急◆さんのブログで思ったこと。
  1. 2008/11/17(月) 02:52:41 |
  2. 超おむすび
