MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は「ある計画」を思い立って1年程前からRX-8の内装の一部を取り外してた。

約1年程前・・・。
その頃の私は時間的余裕が山程有り仕事は毎日定時で完全に週休二日でした。
今となっては時間的余裕が無くそんな気力も時間もないのですが
当時は色々と面倒な作業もこなしていたのです。(楽しくネ!)

今回はそのやり途中の「ネタ」を過去を遡ってご紹介します。

【RX-8にミサイルスイッチ搭載計画】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-310.html

DSC06665_R.jpgDSC06664_R.jpg



さて、まずはミサイルスイッチを搭載する位置を考えます。

最初はRX-8の内装パーツにドリルで穴を開けてスイッチを取り付けようと思ったんですがいまいちパッとしない・・・。
で、どうせならスイッチの台座をオリジナルで作っちゃってその台座ごと内装に取り付ければよくね?って考えに至り・・・
DSC06832_R1.jpg
作っちゃいましたw
材料は以前自作フィギュアケースで使用した際に余った端材の5ミリ厚アクリル板。
取り付け作業で失敗した場合/調整が必要な場合を想定し同じ物を4枚作りました。
細かく採寸し穴開け位置を決定、ホームセンターの工具レンタル場で卓上ボール盤を借りて穴開けしました。
こんなやつ↓
b13s.jpg
レンタル料金は忘れちゃいましたが30分で数百円ぐらいだったと思います。
ちなみに、ホームセンターのプロの店員さんに頼むと穴開け1カ所あたり数百円取られてしまいます・・・。
サブウーファーボードの穴開けの時もそうでしたが自分でやれば意外と簡単なもんです。
DSC06178_R_R.jpgDSC06180_R_R.jpg
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-280.html

そこのあなたもレッツ・チャレンジ!!

スイッチを取り付けるとこんな感じですが後ろにあるダイノックシートが何かを匂わせています・・・。
DSC06833_R1.jpg

ダイノックシートの詳細記事はこちらをどうぞ↓
DSC06811_R.jpgDSC06823_R.jpg
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-319.html



次は台座にカーボン風シートを貼り付けます。

以前は無料サンプルとして配布されていたダイノックシートを用意します。
DSC09284_R1.jpg
現在は3Mさんがサンプルの配布を取りやめているようです・・・。

で、台座より少し大きいサイズで適当に切りまして・・・
DSC09285_R1.jpg
台座裏からカッターで端の部分を切断。

次はスイッチを搭載する部分にカッターで十字に切り込みを入れ・・・
DSC09295_R1.jpg

裏から「ズボッ」とスイッチを押し込みます。
DSC09296_R1.jpg
はみ出たシートは不要なのでカッターで切り取ってしまいましょう。

はい、6個全部貫通です。
DSC09297_R1.jpg

後はミサイルスイッチのカバーを取り付け全行程終了。
スイッチ挿入部のシート切り取り加工はスイッチカバーで隠れるので多少雑でも全く問題ありませんヨ!
DSC09298_R1.jpgDSC09299_R1.jpg



で、問題はこれをどこに取り付けるのか? なんですよね。

ミサイルスイッチ→戦闘機→コックピットにスイッチいっぱい→天井にスイッチあったりするとカッコイイ!!

つまり・・・
DSC06763_R1.jpg

詳細は追って報告する!!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



1年前の今日の記事は?
お前らっ!セブンイレブンが5日間限定でおにぎり¥100だぞッ!!
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-284.html



拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/23(日) 01:01:54|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【挨拶速射】 ホーンサウンドコントローラーを買おう! | ホーム | 11月21日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

バイファムのOPごっこをするのですね、わかります。

http://jp.youtube.com/watch?v=mQyAzgLRGZM

昔のルーチェかコスモは、ヘッドコンソールに警告インジケータが付いててカッコ良かったですよ。
  1. 2008/11/23(日) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

バイファムwww
この頃はアニヲタではなく純真な子供だったんですが・・・。
確かにこれですよ、俺が求めてるのはw
やっぱありですよね、
なんだかよく分からないスイッチがいっぱい付いてるメカってのは漢のロマンですよねwww

スイッチいっぱいってのは無骨な角張ってるコンソールと非常に相性が良いですが
RX-8みたいな小綺麗な感じのダッシュボードだと浮いちゃいますよね。
って事でルーフに搭載してみました。しかも全力で6発もw

ルーチェ/コスモもなかなか良い感じのインパネですよね。
オーバーヘッドインジケーター(?)いいなぁ・・・見てみたいです。

確か初代のいすゞアスカもなかなか航空機っぽいマニアックなインパネですよね。
しかもATFがリアル航空機用油でGSバイター時代にも「この車のATFは交換するな!」と教わりました。
結局一度もナマでアスカを見る事はありませんでしたが・・・w
  1. 2008/11/24(月) 04:43:11 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/659-83ad54e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
