MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【挨拶速射】 ホーンサウンドコントローラーを買おう!

久々の連休でテンションが上がっているのでこんな時間に更新w

皆さん、ホーンサウンドコントローラーと言う物をご存じでしょうか?
その名の通り、ホーンの音色をコントロールする物です。

よく車を運転中に道を譲ってもらった時等に「ありがとう」の意味を込めホーンを鳴らす場合がありますよね。
「ピッ!」とか「ピピッ!」って感じで。
しかし最近の車はエアバッグ部分にホーンボタンが付いているので
ボタンの反応が鈍く思った通りに鳴ってくれない時があります。
「ピピッ!」と少しだけならしたいのに「ビーーッ!」と鳴ってしまったり・・・それではまるで威嚇じゃないですかw

その「吹鳴ミス」を無くし、機械的にホーンの音色をコントロールしてくれるモノが
【ミツバ SZ-1135 ホーンサウンドコントローラー】 なんです。
DSC00335_R1.jpg
この赤いスイッチを1回押すだけで後は機械が勝手にホーンをコントロールしてくれる訳です。
今回在庫処分品を格安で入手できました。 一般流通価格の半額以下だったのでかなりお得でしたヨw
前から気になってはいた製品だったのですがその機能とは釣り合わない(と、私が判断した)高価な価格の為に
尻込みしていて買う事が出来ずにいました・・・。



しかし、私のRX-8に取り付けるには問題があるんです。

以前にも書いたように、私のRX-8には純正の電子ホーンではなくエアホーンが付いています。
エアホーンと共に【ミツバ オプションパーツSZ-1134 エアホーンハーネスセット】も取り付けているので(詳細記事)
相互機器の相性も気になります。
取り付けて機能しなかったら意味がないですからねw



って事で、ミツバサンコーワさんに問い合わせてみたところ以下のような回答が頂けました。

>弊社商品に関するお問合せを頂きまして、誠にありがとうございます。
>ご質問の件につきまして、お答え致します。

>ホーンサウンドコントローラでは、エアーホーンを鳴らすことはできません。
動作時間を非常に短く設定しているため、コンプレッサーがホーンに空気を送り込まないうちに、
>ストップしてしまうため鳴らない、鳴ったとしても小さな音になると思います。
>(吹鳴するかどうかの保証ができません)

>以上、よろしくお願い致します。


うーん、レスポンスアップハーネスキットの動作原理は
エアホーンがスカってしまう程の「短いチョン押し」でもプスカッ音を防ぐ為に
ある程度ホーンの通電時間を延長するモノと思っていたんですが違うんですかね・・・?
つまり、ホーンサウンドコントローラーの動作時間を非常に短く設定していても
その短い信号を自動的に補正/延長してくれるモノだと思っていたのですが・・・。

まぁ悩んでいても意味ないですし、自分の中で出た答えを信じて購入してしまった訳ですw
>(吹鳴するかどうかの保証ができません)
ってだけで、実際は正常に動作してくれるかも知れませんしね! (←どこまでもポジティブ)



しかしこの製品には他にも注意事項がある様子。

ホーンスイッチが特殊な車種や
エアバッグハーネスがホーンハーネスと同一コネクターにある車種には取り付けが難しい様子。
DSC00336_R1.jpg
多分アレです、配線をミスしてエアバッグが展開し怪我人が出ると大変なんでそれを織り込んでの事だと思われます。
私の場合は以前取り付けたレスポンスアップキットのハーネスに接続すれば良いだけなので問題ありませんね。



早速開封してみましょう。

ミツバの製品は本当に丁寧です。
DSC00339_R1.jpg
延長ハーネスやアースハーネスにはギボシも接続済みです。

こちらが本体。
DSC00340_R1.jpg
ホーン吹鳴回数切り替えスイッチと、この角度からは見えませんが吹鳴時間の切り替えスイッチが付いています。

早速分解してみましょう。 
DSC00341_R1.jpgDSC00342_R1.jpg
シンプルですねぇ・・・。 左画像の左上に付いているICがこの製品の心臓部。

半田付けも丁寧ですね。 
DSC00343_R1.jpg
特に表記はなかったんですが日本製でしょう、多分w



って事で実は昨日、取り付けを終了しているんですが
その時の詳細記事と吹鳴動画はまた次回に・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



1年前の今日の記事は?
【映画】 アイ・アム・レジェンド 絶対見に行く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-285.html




拍手する

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/24(月) 03:30:01|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<RX-8のルーフにミサイルスイッチを搭載するにあたり、色々試行錯誤した。 | ホーム | 実は「ある計画」を思い立って1年程前からRX-8の内装の一部を取り外してた。>>

コメント

ハザードにも使えそう?。

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。
配線図を見てるとハザードとかアイディア次第で他のものにも
使えそうなスイッチですね。

確かに挨拶ホーンは叩いたつもりでも鳴らない事が多かったり
する事がありますから、確実に鳴るボタンって便利ですよね。

今度は是非、サンキューハザードスイッチにチャレンジして
下さい~(^^)V。
http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/reverse_hazard.shtml

どう考えても工賃2万は高すぎます^_^;。


  1. 2008/11/24(月) 07:03:44 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>よく車を運転中に道を譲ってもらった時等に「ありがとう」の意味を込めホーンを鳴らす場合がありますよね。
>「ピッ!」とか「ピピッ!」って感じで。

それされると、ビックリしてしまうんですよね自分。
それにあの音って多少なりと威圧感もありますし。
いやほら「ありがとう」の意味って事はわかるんですが。

自分の「ありがとう」の挨拶は手を挙げたり、会釈をしていますねー。
  1. 2008/11/25(火) 19:17:27 |
  2. URL |
  3. ちょっと通りますよ #G0VbINhw
  4. [ 編集]

>>Ranさん

さすがだ、そんな応用思いつきませんでした。
ハイビームに使えば超速パッシングが可能になりますねw

>今度は是非、サンキューハザードスイッチにチャレンジ
工賃2万は伊達じゃないって程接続箇所が多いですねぇ。
永井電子と言えば今欲しいのはこれですね、「シフトインジケーター」
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4500.shtml
一般道をボーッと走ってるとふとした瞬間に今何速に入ってるのかってのが分からなくなる時があるので
これはかなり便利そうです。接続も簡単ですしw
RX-8のイルミに合うようにアンバー色もラインナップされているので良い感じですね。
  1. 2008/11/26(水) 00:36:18 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>ちょっと通りますよ

あぁ、俺が言うのも何ですが分かりますw
エアタンク積んでるトラックのような甲高い音が出るエアホーンだとビックリしますね。

日中だと自分も会釈や手を挙げて挨拶しているんですが
夕方以降だと外も車内も暗くなってこちらからも相手側からも視認しづらくなるのでそれもあって付けてみました。
また、挨拶でクラクションを鳴らし「自分が先に行く」という事を伝える訳ですが
譲ってくれた車の後方からカッ飛んでくるバイクなどにも有効かな?と考えています。
音がすれば「あ、なんか来るな」と気付いてもらえると思うので・・・。

当然、ホーンに頼り切ったりせず自分で注意するのが前提ですけどネ!
  1. 2008/11/26(水) 00:42:35 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。

永井電子と言えば今欲しいのはこれですね、「シフトインジケーター」

単にシフト表示するだけか?と思っていた製品ですが、回転数の予測もしてくれるんですね!。

ただ…私の場合、殆どマニュアルモードなのでいつもギアが表示されています…^_^;。

でも…本日届く予定のバキューム計を”なんちゃってRE雨宮コラムメーターパネル!”を
作って付けようかと計画してますので、これやると純正のメーター部分が見えなくなりますから、
左側に付けるなら「シフトインジケーターは必須だなぁ」思っていたところですぅぅ。


>緊急◆さん、ちょっと通りますよ さん。

昔は「ホーン殺人」とか色々ありましたから、トラブルも多いかもですね。

やっぱTPOだと思います。

例えば道を譲って貰った時に、手を上げて挨拶しただけだと、譲ってくれた車には
分かりますが継続車は「何で止まったんだ!」とその車に敵意を持つことが考えられ
ますので、好意が仇にならないよう、回りにも聞こえるようホーンを鳴らします。

またこっちが譲って、相手が手で挨拶やホーン鳴らした時は(バスとかは必ずしますね)、
「どういたしまして」のつもりでホーン鳴らします。

その他、前車が右折待ちの時、パッシングして曲がらせてくれた対向車線の直進車にも、
後から来た私もホーンならして挨拶してます(毎回のケースではないですが)。

で、結構、普通なら近づきたくないようなヤンキー仕様の車とか、営業車はちゃんと
挨拶しますが、何時の時代も…

”どうして道を譲られて女は挨拶もせず、当たり前のような顔してるんだ!”

ホーン鳴らされるより、頭来ます^_^;。
  1. 2008/11/26(水) 09:57:24 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>Ranさん

あ、そうだ!
RANさんtype-Eなんですよね、あのギアポジション表示してる窓良いですよねぇ。
アレをうまく流用して純正っぽく仕上げてみたいですが私のテクでは無理ですw

>”なんちゃってRE雨宮コラムメーターパネル!”
自作とな?!
いいなぁ・・・私もバキューム計やら水温計やら油温計やら欲しいんですが
何せ先立つものが・・・。
つか、今みんカラの方を見てみたんですがメーターパネルの方はもう殆ど出来てるんですねw
これは是非パクらせて頂きたいwww

>”どうして道を譲られて女は挨拶もせず、当たり前のような顔してるんだ!”
オバサンドライバーに多いですよねw
なんかツーンとすました顔しちゃって軽く「イラッ☆」と来る時があります。
でもその後にサンキューハザードなんか出されると「俺って小さい男だな・・・」と鬱になりますw

サンキューハザードで思い出しましたけど、あまりにも長い間ハザード出してくる人は逆に迷惑ですよね。
「何だよお前、止まるんじゃないのかよ!」的なw
ちなみに私は2回「チッカンチッカン」ってやって終わりです。
  1. 2008/11/29(土) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

私もかなり小さい(何処が?)

緊急◆さん、お早うございます)^o^(。

ATのポジション表示はマニュアルモードの時のみ表示ですね。
ヤフオクとか見てるとメーター部分だけ出てますから、分解してみては?(^^ゞ。

って、最近の車は電子部品が多すぎて、訳分かんないですね。
FDなんかアイドリングが800に落ちた時はワイヤー引っ張って、それで終わり!。
って簡単だったのに(^^ゞ。

>私もバキューム計やら水温計やら油温計やら欲しいんですが

ターボじゃないので、街乗りならそんなシビアにならなくても良いと思いますが、
油圧計だけは欲しいですね。以前半年くらい乗らなかったFDで高速乗ったら、
乗ってから油圧が全く上がっていないのに気がついて、慌ててスタンドでオイル
給油しました(^^ゞ。あれ、油圧計がなかったら気がつかず高速走って、エライこと
になっていたんじゃないかと考えたら怖いですよね。

>オバサンドライバーに多いですよねw

ウチの近所は小さい子供がいる母親が多いです!。
で、そういうのに限って、子供の頭がシートの間に見えたりして、叱る事も
しないバカ親ですから車の運転にも現れているんだと思いますよ~。

ほんと事故ったら子供が真っ先に車外に投げ出される事をイメージ出来ない
バカ親、多すぎです。携帯しながらといい、車は走る凶器だって事、忘れて
いる人が多いですよね。それももATの弊害だと思ってますが。

>「何だよお前、止まるんじゃないのかよ!」的なw

すみません、私も気がつくまで「これでもか!」とハザード出してます(^^ゞ。

ただ同じように、ブレーキ踏みっぱなしで、止まるのか曲がるのか意思表示の
下手な車はイラつきますね。とくにカーブとかブレーキ踏みっぱなしで走って
いる車とか、信号が青に変わる前に動き出す癖に、いざ青になると、全く加速
しない鈍くさい車!。

イラつく車が多い分、自分では他人に同じ思いはさせたくないと注意していますが、
ケツの穴の小ささなら負けませんよ(^^ゞ。
  1. 2008/11/30(日) 00:39:08 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>RANさん

>ポジション表示はマニュアルモードの時のみ
あら、もったいない!
通常時も表示してたらいいのに・・・。

>メーター部分だけ出てますから、分解してみては?(^^ゞ
失敗した時のショックがでかいっすねw
もし手には入ったらやってみたい作業ではありますね。
ただ制御部は流用できず一から自作になりそうな感じなので果たして動かせるかどうかw
  1. 2008/12/01(月) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/660-5e040d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
