MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コメリのトルクレンチが低価格なのに素晴らしい件について。

意外と掘り出し価格の良品工具が多い事で最近私の中で評価が上がりまくりのコメリ。
今回は以前インパクトレンチと共に購入したトルクレンチの紹介です。 (前回の記事はこちら)
DSC09373_R.jpgDSC09375_R.jpg



トルクレンチってのは設定した力である程度正確にネジの締め付けが行える工具です。
締め付けトルクが設定値に近づくと「カチッ」という音で知らせてくれます。
DSC09390_R_R1.jpg
主にホイールナットの締め付けなどに使用されていますね。
下手に締め付けすぎてしまうとハブボルトを折ってしまいますし緩ければタイヤが脱落する危険もあります。

今回買った物はコメリで販売されている【ベスト トルクレンチ TQW-4】という製品。
こちらで商品検索してみてください→http://www.komeri.com/
¥2,980という低価格っぷりでありながら細部もきちんと作られています。
DSC09392_R.jpgDSC09394_R.jpg
このハンドル部分を締め込んだり緩めたりしてトルクを設定するんです。

こちらはトルクメーター。 Kgf・m表記とN・m表記があります。
DSC09396_R.jpg

使い方が分からない方でも安心! 親切な説明書付きですw
DSC09401_R.jpg

ただ一つ注意しないといけない事がありまして、この製品には「ソケット」が付属していません。
私は同時に購入したインパクトレンチに付属していた薄口ソケットを使用しているので問題はないのですが・・・。
DSC09387_R.jpg



何で今頃になってトルクレンチを購入したのかといいますと
ワイドトレッドスペーサーの締め付けに使用しようと思っていたからなんです。 (関連記事)
この製品の取り付けには少し神経質になった方が良いかな?と思っていたので・・・。
まだ取り付けてないのでさっさと取り付けたいですね。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



1年前の今日の記事は?

そろそろ本気で自作PCに手を出そうと思う。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-291.html



拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/28(金) 01:43:13|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<11月28日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 【今は亡き】 TOTOハイドロテクトボディーコートって知ってますか? 【親水コーティング】>>

コメント

安すぎ禿ワロタw

実際安い工具ってどうなんですかね?
精度が悪いとかよく聞きますけどDIY程度なら問題ないような気がしないでもないのですが・・・うーん。
  1. 2008/11/28(金) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

流石

「通販衝動買い」のブログタイトルに恥じない衝動買い?(^^ゞ。

でも車の場合、良いんですが、バイクに使えないのが多いんですよね。。。
と息子が愚痴ってました(^^ゞ。


  1. 2008/11/28(金) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

トルクレンチと聞いて

2年前まで私が勤めてた営業所に、半年前泥棒が入り後輩の工具をゴッソリ盗まれました。
その後輩から℡が入り、盗まれた工具がヤフオクに出てる~!との事で、私や営業など数人で出品物の中のトルクレンチに入札。(私は捨てIDを取り入札
なぜトルクレンチかと言うと、スナップオンのトルクレンチはシリアル番号が打ってあるから。

が、何故かオク評価3桁の営業が終了直前で入札から外されてる・・・。
評価内容がマツダの物ばかりだから疑われた?
私は即決終了の問い合わせを行い了承されたが、考えたら私の名前を出すとマズイ。

何故マズイかと言うと、そいつの履歴を見ると退職した後輩だったのです!
履歴の中に、私が捨てたFCのタービンが2点あったので間違いなかった。

そうこうしてる内にそのトルクレンチは誰かに落札された・・・。
駄菓子菓子、盗まれたトルクレンチは3本!
2本目も失敗に終わり、最後の1本に狙いを定め入札。
最終的に、営業の県外に住んでる知り合いに落札してもらい、数日後トルクレンチは持ち主の下へ。

やはり出品者は元後輩でした。
そしてレンチを見るとシリアルが削られてる・・・。
取り合えず警察に証拠品として持って行き、その数週間後。

新聞の3面記事に、でかでかと犯人逮捕の記事が(w

後輩に℡して聞くと、警察が逮捕する数日前に親とやってきて窃盗を認めたそうです。
できれば示談でお願いしますと言われたらしいけど、前々から警察と話し合ってて示談はしない方が良いとの事で追い返したそうです。

盗まれた工具は全て親に弁償させました。

思えばそいつは信じられない位に金使いが荒く、どこからその金が出てるのか皆不思議がってました。
以前から同じ事をしてたんでしょうね~。
  1. 2008/11/28(金) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>沙夜
ほんと初めて見た時は「安すぎ禿ワロタw 」でしたよw
一応気を使って毎回ハンドルの締め付けを緩めてますけど
ここまで安いとそんな事すら無意味な気がしてきます。
エンジン組むとかクラッチ交換するとかならアレですがハブボルトぐらいならまぁ使えるんじゃないでしょうか。
つーか、これ買ってみて職場に転がっているであろう高級ブランド品との誤差を計測してください!

>>Ranさん
このブログの買い物は基本、衝動買いですw
バイクだとトルクが弱いからなんですかね?
そういえば先日、極小ネジ用の「精密トルクレンチ」なる物を見たんですが
手のひらぐらいの大きさなのにしっかりトルクレンチの外観をしていてビックリしましたw
  1. 2008/11/29(土) 18:23:43 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

>後輩の工具をゴッソリ盗まれました
うわ、きついですねぇ・・・。
ウチは親も自分も嫁も別々の場所で車上荒らしに遭っているのでマジ笑えないです。
幸い親や私の場合は直ぐ気が付いて何かを盗まれるって事はなかったんですが
嫁はバックに詰めていたお泊まり用品一式を盗まれてました・・・。
パンツ返せ。

>盗まれた工具がヤフオクに出てる~!
何という奇跡!!
そりゃ全力で落としに掛かりますよw

>私が捨てたFCのタービンが2点
出た!例のタービン出てきたwww
つかこれって暇無しさんの許可貰って出品してたんですか?
もし勝手に拾ってきて出品してたんだったらちょっとアレですね。

>数日後トルクレンチは持ち主の下へ
ドラマチックだw もの凄く苦労されたんですねぇ。
しかし逮捕されて良かった・・・。
アレですよね、示談なんかして経歴を無傷にしちゃうと絶対他の所でまたやりますよ、そういう人って。
弁償した工具の金額が気になります・・・プロの道具なんだからもの凄い事になってそうですよねw

>信じられない位に金使いが荒く
って事は他所でも窃盗をやって転売してたんですかね?
オークションって便利なのは良いんですがこういう事に簡単に利用されちゃうのが問題ですよね。
そりゃいちいち出品される物に違法性がないかどうか確認するのは無理かも知れませんが
もう少し何とかならない物なんですかねぇ・・・。
  1. 2008/11/29(土) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

緊急◆さん、お早うございます)^o^(。

そうっす。バイクはなんか弱いみたいで殆どのトルクレンチが使えないみたいです。
私はいちを走っていて止まらなくなったり、サスがもげたりするのが嫌なので(^^ゞ、
足回りだけは専門家にお任せするようにしています。

貧乏暇なし さん、お早うございます~(^^)V。

>そしてレンチを見るとシリアルが削られてる・・・。

悪質ですね!。確信犯以外ないでしょう。

しかしオークションってショップが多すぎて、別に店で買っても変わんないじゃん!ってのが多すぎですね。

  1. 2008/11/29(土) 19:08:43 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

緊急さん、こんばんは。

そいつの金遣いの荒さは、中途入社後に直ぐFDの中古を買いまして、後期用バンパー、リヤスポ、ショック、メーター類を速攻で買ってました。
暫くしてそいつが退職しまして「エンジンが止まった!」って連絡が入り、止まった所まで行ってみると車を見てみると・・・。
雨宮のフルエアロ、パワーFC、オーディオ、ホイールが付いてるし・・・。

ちなみにそいつは既婚者で、下手すると離婚の危機を背負ってました。
入社から退職までのたった1年の間にそこまで金を使って、誰もお金の出所を知りません。
どこかで窃盗でもしてたんでしょうね~。

工具代は50万位でした。
その中には絶版品もあり、それは私が持ってた物を譲ってあげました。
工具を盗まれてる間は私の工具を貸してまして、私は基本的に必要な工具を単品で揃えてまして、後輩はとにかくセット物で揃えるタイプで、品揃えを微妙に不便に感じてたそうです。


Ranさん、こんばんは。

確かに単車の場合は締め付けトルクが小さいですからね。
私が単車を弄ってた時は、その盗まれた後輩に差込が1/4サイズのスナップオンのトルクレンチを借りて整備してました。
いや、仕事でも必要だったけど高くて買うのを悩んでまして・・・。(涙

単車の場合は微妙なプリロードが必要なので、プリセット式よりダイヤル式の方が使い易かったですね。
でも、ビーム式が安いので、アストロプロダクツなどで買わせて揃えておいたら良いかもしれませんね。

地方だと、そこらのショップよりオークションで買った方が安いのですよ・・・。
KTCの電動インパクトを買った時なんて定価57000円が3万以下で手に入りましたし、それ以前に近くの店には展示すらしてません。
  1. 2008/11/29(土) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>職場に転がっているであろう高級ブランド品との誤差を計測してください!

これだけは言いたい・・・それは全くの幻想であると!!!
Tレンチの”T”が” 「”になってたり、溶接されたソケットとかへし折れた金属定規とかばっかりですから!
こないだ使ったドライバの購入年月日が「一九五八年」とか刻印してあったり、もう骨董品の域っすよw

トルクレンチは当然のようにアナログ式(レンチの途中に矢印がついてて力をかけるとそれが表示板を指すやつ)なんで精度は皆無・・・表示板も手作り感が溢れる板なんで、手の感覚がたより・・・ベテランじゃないと精度が出ないです(汗

工場のラインならもっといいものあるんでしょうけど・・・^^;
  1. 2008/11/29(土) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

貧乏暇なし さん、お早うございます(^^)V。

元々オークション自体縁遠くて、つい最近LEDとか欲しくて
買ったくらいなのですが、RX-8で検索すると出てくるのって…。
ディーラーで値引きして貰った方が安かったんです(^^ゞ。

ただ確かに工具とか、店に行くと無いものでもありますから
便利ですよね。近所のホームセンターとかカーショップとか、
何だか品揃えが貧素で結局ネットに頼りますが…、送料考えると
近所で取り寄せて貰ったほうが安く上がる事もありますから、
品物によるんでしょうか。

ネットでパーツを格安にゲットしている人のコツを知りたいところです(^^ゞ。
  1. 2008/11/30(日) 00:17:03 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>RANさん

>サスがもげたりするのが嫌なので(^^ゞ、
確かに!
私も今までそう思っていて今まで手を出してませんでした。
やってもブレーキパッド交換ぐらいだったんですけどこの度、
「ブログのネタになるしなによも工賃が浮く!」って考えでトライしてみましたw
基本的に資格を持っている人にしかお勧めできない作業ですよね・・・。
もし何かあった時は自分だけでなく他人にも迷惑を掛けてしまいますし・・・。

>別に店で買っても変わんないじゃん!
あるあるwww
ストアー出品を外して検索しないと色々引っかかって不便ですよね。

  1. 2008/11/30(日) 19:25:04 |
  2. URL |
  3. 緊急◆@極度に酔っぱらってます #-
  4. [ 編集]

>>貧乏暇無し

>雨宮のフルエアロ、パワーFC、オーディオ、ホイール
なんという金額www
軽く見積もっても60~70万ぐらいですかね。
俺はひたすらバイトしまくって糞みたいな給料でコツコツいじっていたというのにwww
エアロはフロントだけ、ホイールは友人からのおさがりでした・・・。
オーディオに至っては全てハードオフで買ってましたよw

>工具代は50万位でした。
すげぇ!!!
新品の原チャリ2台買えるじゃないですかwww
今激しくホンダから出てたと思われるチョイ乗りが欲しいです。
近所のコンビニに行くのにいちいちRX-8を使うのは恐いです。
プラグが被るんじゃねぇの?って意味でw
で、結局毎回1時間ぐらいのロングドライブを無意味にしてしまうのでそろそろ自重しようと考えているんですが
なんせガソリンが安くなっているので「今走らなかったらいつ走んだ!」って感じで山をウロウロしてますw

>その中には絶版品もあり、それは私が持ってた物を譲ってあげました。
神・・・あんた、神だ・・・。
以前譲って頂いた例の物、どのようにブログに取り上げるべきか物凄く試行錯誤しています。
ただ単に「譲ってもらった!」って記事にしたくないんですよねw
その為にウマとウサギのマスクも買ったんですがまだ良い感じの画が撮れずにいます・・・。
でも近々「良い物」が撮れると思うので待っていてください!

>私は基本的に必要な工具を単品で揃えてまして、後輩はとにかくセット物
これって結構迷いますよねw
私は安物しか買ってないのでそんなに負担にはならないんですが・・・。
何十年先か分かりませんが将来的にはガレージみたいな物が欲しいですね。
で、工具とかいっぱい揃えて色んな作業をDIYでするんだ・・・・・(遠い目)
  1. 2008/11/30(日) 19:41:36 |
  2. URL |
  3. 緊急◆@極度に酔っぱらってます #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

>Tレンチの”T”が” 「”になってたり、溶接されたソケットとかへし折れた金属定規
アレ? それなんてウチの職場?
ドリルの延長ソケットの先に無理矢理10ミリやらのソケットが溶接されててしかもセンター出て無くて
回転させるとビットがどっかに飛んでいくんですが、何か?

>ドライバの購入年月日が「一九五八年」
なんという長寿ドライバーwww
現場の移動式5トンクレーンは『石川島 昭和42年製造』とか書いてあったりしますが
ドライバーでそこまで持つのは凄いですねw

>表示板も手作り感が溢れる板なんで、手の感覚がたより・・・ベテランじゃないと精度が出ないです(汗
天下の一流カーメーカーの先端部署でもそんな事になってるんですかw
いやいやー、実はデジタル系の機器が所狭しと並びまくって物凄い事になってるんじゃないですか???
だまされない、俺はだまされないぞ!!!
  1. 2008/11/30(日) 19:53:37 |
  2. URL |
  3. 緊急◆@極度に酔っぱらってます #-
  4. [ 編集]

>>RANさん

>ネットでパーツを格安にゲットしている人のコツを知りたいところです(^^ゞ。

ひたすら検索して価格と送料を足して比較するしか無いですw
取り寄せは思いつかなかった・・・。
今度試してみようと思いますw
  1. 2008/11/30(日) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. 緊急◆@極度に酔っぱらってます #-
  4. [ 編集]

僕は新世界の神となる。

が、その神にも解らない事があるんだ。
例のブツと、ウサギ・ウマの繋がりが解らないんだ!
  1. 2008/11/30(日) 21:15:44 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>貧乏暇無し

http://blog-imgs-24.fc2.com/n/a/m/namazur/200811302223_R1.jpg
本当は今日撮影しようと思ってたんですが今かなりやばい状態ですぜw
下手したら素顔を公衆の面前に晒しかねないテンションだから温存するぜッ!!
最近同僚に2ちゃんねらーを発見し色々恐れてる俺ですwww
早く報告したいんですがこれは普通の記事で終わらせたくはねぇ!!!
一球入魂しますよw
  1. 2008/11/30(日) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. 緊急◆@ジャックダニエル+ドラフトワン500ml+ゼロドライグレープ+ゼロドライレモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/664-b08128ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
