MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社外リアバンパーの選定開始!!

さて、先日お伝えした事故のおかげでリアバンパーは交換となってしまいました。
ではさっそく商品選定を始めましょう・・・。

正直、この時が一番楽しいw



まず私が求めるのは見た目の派手さ!! 次に機能性・・・つまり「レーシー」な奴。

最近の走り屋(と言うか「車にお金掛ける人」)は元気がない。
純正パーツ至上主義者(否定的な意味では無いです)も以前とは比べ物にならないぐらい多くなりましたし
何より派手好きな若者はお金がないのに趣味が多様化している為に車にもお金を掛けられなくなってしまいました。
そしてある程度お金を持っているナイスミドル様達は「あんまり派手なパーツはちょっと・・・」って感じです。

もっと熱くなれよ!! お米食べろ!!!

こんな事になってるんで各アフターパーツメーカーは派手なエアロが作れず、作った所で売れないので
どのメーカーも同じようなほぼ純正と変わらない形状のエアロを作っちゃう訳なんですよ。

ほんと、マジで私の感性に「く、くやしいッ・・・ビクンビクンッ!」と来るリアバンパーがなかなかありません。
DSC00565.jpg
フロントはまだ各社色々がんばってるみたいですがリアはほんと選択肢が少ない。



RX-8のリアバンパーはハーフタイプだらけ!

普通、「社外バンパーに交換」と言えばバンパー一式をゴソッと交換するってのが多いと思うんですが
RX-8の社外バンパーはほとんどが「ハーフタイプ」

例えばこちら、某社の結構人気の高いリアバンパーなんですが
「バンパー」として販売されているのは青枠で囲った部分だけ。
se_aero_21.jpg
結局、純正バンパーを一部切り取るなどの加工をして上から両面テープで貼り付けてるだけなんです。
だからハーフタイプと言うんですね。

折角バンパー交換するのにこれじゃーつまらない・・・。

純正のラインを生かしてチラッと雰囲気を変える事が出来るのでそういうのが好きな人には良いんでしょうが
私はこれでは満足できません・・・。

って事で、数少ないRX-8の「フルバンパー」だけに的を絞りました。



そこで候補に挙がってきたのがこいつら。

BOMEX  RX-8リアバンパー SE-RB-01 定価¥63,000
se-rb-01.jpg
くそくそカッコイイし、しかも安い!!
なにこのヤル気マンマンのリアビュー・・・素晴らしい。
フェンダーアーチ後ろ側の排気ダクトも素晴らしいわ。 

 
VeilSide VSD-1GT RX-8 Rear Bumper Spoiler 定価¥81,900
VLS41411310001.jpg
BOMEXと比べるとライトだけどクセがあって一度見たら目に焼き付きそう。
でもなんかこれに似てるんだよな・・・。
449.jpg
口の辺りなんか特に。 
狙ってこういう造形にしたんですかね。 
そういえばVeilSideのデモカーって桜(梅?)のモチーフがありますもんね。
img_rx8_01.jpg
和風テイストを漂わせているんですかね?


Abflug RX-8 Rear Bumper&CF Diffuser 定価¥92,400
ABF41411310001.jpg20050828011430.jpg
このエアロの特徴は「ディフューザー」と呼ばれる車体下方を流れる空気を整流する為の板が付いている事。
しかも軽量で強度も高いカーボンですよ。 でも価格も高いんですよ、カーボンて・・・。

ディフューザーはGTカーなんかにも採用されていてかなり効果があるんですよ。
車体下方の空気をスルッと抜く事によってダウンフォースが増すんですね。
ダウンフォースが増せば増す程高速走行時の車両安定性も増す訳です。
トランクに空でも飛びそうなでっかいハネ(GTウイングと言います)乗せてるクルマって居るじゃないですか。
gazo_forte_jza80_444x333_6.jpg
ディフューザーってのはこれの車両下側バージョンと思ってください。
ただ高いですね・・・やっぱり。
未塗装でこの値段だから塗って、取り付けてだと工賃含め軽くプラス2~4万ぐらい行っちゃうんじゃないでしょうか。


KNIGHT SPORTS リア・エンド・フィニッシャー 定価不明(塗装/工賃込みで¥128,000)
rear_end_finisher.jpg
RANさんもお薦めのこいつ。 まだ出たばかりの製品なので初見はインパクトありましたね。
KNIGHT SPORTSは有数のロータリーカーショップさんなので見た目だけではなくきちんと効果も体感できる事でしょう。
BOMEXリアバンパーの進化版ってイメージですね。


以上4商品。
この中から選ぶ事に決めました。

で、自分の車に付けた姿を妄想する事数日・・・。

結局、安いのに迫力のあるBOMEXのバンパーに決定しました。



早速在庫確認です。 が!!

ここで悲しいお知らせがあります・・・。
200812232012.jpg

オイィィィィィィーーーーーーーーー!!!!!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する
そしてBOMEXを潔くあきらめ
先日ようやく購入するバンパーを選定しました。

しかも、上で紹介した四社の物ではないバンパーですw

ヒントは一枚目の画像。
この中にあります。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/23(火) 20:15:45|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスごときで浮かれない俺カッコイイ!! | ホーム | RX-8にバックカメラ搭載計画、始動。>>

コメント

分かってない、分かってないよ!
今のトレンドは性能重視より、痛車ですよ!

コレをボディサイドに張るのがオヌヌメです。
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m61509839

リヤバンパーとは全く絡んでないのは気のせいです。
  1. 2008/12/23(火) 20:40:41 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

やっぱVeilSideはインパクトあるエアロつくるなぁーと感心した矢先にKABUKI吹いたw
たしかに言われてみれば和っぽい。
しかし、生産中止って・・・取り付けくらい考えてつくろうぜ・・・と思う今日この頃・・・。
生産してないとなると、夢のディフューザー装着っすか?それともナイトスポーツさんち?
ついでにサイドスカートやらリップやら装備して・・・ってオラわくわくしてきたぞ!
  1. 2008/12/23(火) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。

VeilSideは昔からインパクトがあって「買わないけど見るには元気をくれるエアロ」です^_^;。

BOMEX は実はサイドステップ狙ってたんですよね!。
ほんと8のエアロってどこも似たり寄ったりで、とくにサイドステップのデザインがオダサ。
なので初期型の後半分だけの純正サイドステップのほうが目立つじゃん!と思っている今日この頃。
(ちなみにこれ、ヤフオクで13000円で売ってるんですよね)

ナイトのは角度によっては「ちょっとなぁー」って感じがしてきました^_^;。
それに「MR2か?」と思われる可能性もある。

だいたい8のリアって最初からデザイン良くないから、難しいのかも。
  1. 2008/12/23(火) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

いや、マジでツボに入った・・・。
バイク用に描いてる絵師さんみたいだけどこれいいですよ、マジ。
本気で買うかもしれない。
これもいい!!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113806124

あとこのサムネが一瞬ナギに見えたw
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119134133
つーかこの人マジセンスいいっすわ。
パッと見萌え系の絵に見えないのとかあるし素晴らしい。
そのうち本気で買いますw
  1. 2008/12/26(金) 19:17:18 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>沙夜

つーかVeilSideのHP行ったらエアロセールやってるんですよ、エアロセール。
しかも「現金払いのみ」なんです。
VeilSideもアレだ、現金が手元に無くてギリギリなんでしょうね・・・。
潰れる前にRX-8用のガルウィングキットを買っとこうと思います。(←高いから無理w)

>取り付けくらい考えてつくろうぜ・・・
これ、調べてみたらかなり酷いらしいんですよ。
リアフェンダーアーチの所に5ミリぐらいの段差が出来ちゃうらしいです。
フィッティング悪すぎですよね・・・。

>サイドスカートやらリップやら装備して・・・
将来的には・・・って感じで今は全く手が出せませんw
  1. 2008/12/26(金) 19:24:47 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

>>Ranさんこんばんわ!

>とくにサイドステップのデザインがオダサ。
はいはい、これ物凄く分かります。
なんかノペーっとしたデザインが多いですよね。
もっとこう3次元でデザインしてもらいたいんですけどね・・・。

>だいたい8のリアって最初からデザイン良くないから、難しいのかも。
なんかインパクトに欠けますよね。
遠くから見るとホンダのS2000に見間違えますしリアには「RX-8らしさ!」ってのが感じられませんよね。
  1. 2008/12/26(金) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. 緊急◆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/698-b89eaa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
