MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアークリーナー交換した。R-magicのTriplePiperCleaner

久しぶりのRX-8ネタ更新。これがメインのハズだったんだが・・・。
エアークリーナー交換した。
気が付けば走行距離は1万6千キロオーバー。
FDの時は長くて5,000キロ、通常の場合は3,000キロで交換してたのに・・・。
ちなみにHKSのスーパーパワーフロー(だったっけ?正式名称忘れた。)
俗に言われる「毒キノコ」ってやつ。
(晩年にはエアクリレスで乗ってたけどね・・・。)
今思うとあの頃はクルマにしかカネ使ってなかったけど・・・、
今はね・・・、色々趣味広がっちゃったから・・・。

で、

R-magicのTriplePiperCleaner
某カー用品店にて7,350円で購入(ほぼ定価じゃん・・・。)
何故これを購入したかというと、「汚れたら水で洗って再利用できる」から。
乾式タイプのエアクリなので湿式のように「専用オイルで洗浄」なんてめんどくさい事しなくていいしね。
DSC02899.jpg


さて、取り付けだ。
HI360012.jpg


ちなみに俺はエンジンカバーは外しっ放し。
アレって見た目はいいんだけどエンジンルームの異常を見逃しやすいと思うんだよね。
カバーが付いてる状態だと通常目視できるオイル漏れも確認しずらいしね。
今は実家の俺の部屋に転がってるはず。
これは納車直後のエンジンカバー。
DSC01364.jpg


シンプルイズベストなので、
(なんかゴテゴテしてたらもったいないじゃん。綺麗なボディーラインなのに。)
納車直後にフロントとリアのマツダのエンブレムと、
RX-8のプレートも外してた。
で、もったいないからPCに貼った。(このPCは現在も使用してるPC)
DSC01374.jpg


脱線した。
上の2個の画像は2004年2月の画像だ。
あれからもう3年かよ・・・。
じゃ、進もうか・・・。

エアクリ取り出した。

こっちは内気(エンジン)側。
HI360014.jpg


こっちは外気(バンパー内の導風管)側。
HI360015.jpg

HI360016.jpg

超キタネェ。
黄色っぽいのはブローバイから逆流してきたエンジンオイルだね。
FDの時もそうだったけどロータリーエンジンはエアクリにしょっちゅうオイル付いてるよな・・・。
(画像が急展開でごめんなさい。写真撮るの忘れてたの・・・。)


これはエアクリボックスの外気側。
こっちにオイルが付いてるって事はエンジン側から漏れたオイルが、
エアクリに滲みこんで垂れてきたって事だよな・・・。
HI360017.jpg


こっちはアエクリボックスの内気側。
さすがにこっちに砂埃があったら大変だ。
(アエクリ直後の空気の部屋だから、
目に見えるゴミが有ったらエアクリに穴が開いてるかボックス本体が物故割れてるかだからな)
HI360018.jpg


で、ついでだから
ファンネルの両脇に付いてる隔壁取り払った。ネジでくっ付けてるだけだから簡単に外せる。
不具合有った場合もすぐに取り付けできるしね。
多分空気抵抗(整流)が減る分、高回転(5,000回転以上)の伸びが期待できる。
しかし、低回転(街乗りで多用する1,000~4,000回転)を犠牲にするかも知れない諸刃の剣。
HI360019.jpg

あ、一応バッテリーの端子は外しておいた。
何でかって言うと、エアクリ交換時にはエアクリボックスに付いてるエアフロの信号線を外すから。
もし短絡させてエアフロに過電流流れたら速攻物故割れちゃうから・・・。

で、新しいエアクリをハメて終了。
HI360020.jpg

拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/03/15(木) 19:30:07|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BENQ FP241WZ、FP241WJ、一旦発表されるも現在HPより削除されている模様。 | ホーム | 【速報】現在JR横須賀線 上下線とも運行停止中 人身事故の模様。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/70-0ee4d258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。