MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺程のプロともなるとメモリ使用量は常時1.5GB超えが当たり前なので・・・

こんな感じで。
200812310300.jpg

一応現状でも2GBのメモリを積んでるけど心細い・・・。
つーかメモリは今かなりの爆安っぷり。
これを逃したらマザーボードを買い換えるまで手を出さなくなるだろう・・・って事で、

クアッドコアの母艦用にメモリ買っちゃった!
200812310244.jpg

しかも2GB×4枚の大人買いで計8GBwww
200812310245.jpg

相性保証と送料を入れても8GBで合計¥8,319ってw
良い時代になりましたね・・・。
来週辺りから値上がり始めるとか先週辺りに聞きましたが
この状態だとまだまだ値上がりの気配はありませんね。



しかしここで大事な事が一つ!!

32bitのXPでは、最大4GB以下のメモリしか認識しません。
詳しく書くと大変なので端折りますが実質効率的に運用できるのは3GBが限界です。

そう、こんなにマザーボードに乗っけても「通常なら」無意味なんですよ。
いくらマザー側が8GBのメモリをサポートしていても無意味です。
ただ付いているだけで「物理メモリ」として使用できないんですね。
これが一部のXPやらVISTAやらの64bit系OSなら128GBまでOKだったりします。(一部例外有り)



じゃーなんで32bitのXPhome使いの私が8GBものメモリを購入したのか?

一部の勘のいい人は気付いていると思いますが理由はこちら↓

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm


そう、昨今色んなところで話題のRAMディスクです。
『超高速一時ファイル置き場』を管理領域外の物理メモリに作っちゃう訳なんですよ。

つまり、4GB超もの容量の超爆速擬似HDDを形成する事が可能な訳です。

ほらほら、先日買ったEeePC701SD-X (以前の記事)
アレってSSDって言う大容量フラッシュメモリチップをHDD代わりに使用してるんですよ。
それと同じようなものです。
ただし、SSDと違う所が1点。
電源が断たれると中のデータは全て消失するんですね。当然ですけど。
ですから「一時ファイル置き場」になる訳なんです。

ま、メモリが届いてからその辺は詳しくレポート致します。
これだけ安いんだもん。
今のうちに買っておかないと損ですよ、マジで。
もし「RAMディスクなんかいらねー」ってなっても次期OS(64bit版)を入れた時には役に立ちますしね!


300MBのデータを転送する場合、
HDDでは21.97秒。
それが、RAMディスクなら01.64秒www


どうスか、兄さん。
少しは興味沸きました?

動画でわかる脅威のスピード I・Odata RamPhantom3(←命名センスが素晴らしすぎる)
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/



さあ、今度はRAID環境を構築して1.5TBのHDDの値下がりを待つのみだ・・・。



関連記事↓

俺、クアッドコアCPU搭載PCが届く。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-348.html

なんの前触れもなくいきなり【Eee PC 701 SD-X パールホワイト】を注文してしまった件・・・。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-700.html

EeePC701SD-X用に激安2GBメモリを購入する。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-708.html



拍手する

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/31(水) 03:39:49|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【速報!】 15時から今まで寝てて目が覚めた時一瞬「午前10時」かと思った。 | ホーム | 無限連続補充インクカートリッジを使ってインク補充をしたはいいが・・・>>

コメント

今気付いたけどこれ、まさか4枚バラバラのメーカーで送られて来ねぇだろうな・・・。
  1. 2008/12/31(水) 07:46:03 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/713-ab760d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
