MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よし!! RX-8の2度目のユーザー車検も無事クリアしたし、さっさとEeePCやらG2400WGやらの各種詳細レビューを開始するぞ!開始するぞ!!開始するぞ!!!

『ユーザー車検』 ・・・なんと甘美な響き。

2年に一度の恒例行事、本日行ってきました。
SN3D0094.jpg
ダウンサスも入れましたし予想通り光軸で引っかかり再検査しました。
(自動車検査場近くのマツダディーラーに無計画に駆け込み、調整費¥3,000也)
規定値より10ミリ以上下を向いてました・・・そりゃ夜間は暗くて先が見えなくて飛ばせないわw

意外にも2度も事故ってるのにサイドスリップは問題なし。
その他も全て1発クリアですよw つまりラインに乗ったのは2回だけです、奇跡的に。
SN3D0093.jpgSN3D0095.jpg
ちなみに再検査は何度やっても追加料金は一切掛かりません。 検査員検査官さんにウザがられる可能性はありますが・・・。
(暇なしさん、検査員と検査官の違いの訂正情報ありがとうございますw)

今回初めてマフラーの近接騒音測定をされました。社外品のフルチタンマフラーに交換してますからね。
結果は90デシベルで想像以上におとなしい・・・検査官さんが手を抜いてくれたのか・・・。
ちなみにトラストの公式値は93デシベルになってますね。

若い検査官さんに当たったんですがバッテリーが移設されスカスカになったエンジンルームを見て一言、
「なんか寂しいですね?なんだろう?」

やっぱりバッテリーが純正位置に有るのと無いのとでは結構印象が変わるようです。



普通は業者さんに頼む車検業務の全てを自分で行う事を『ユーザー車検』と言います。

詳しくはWikipediaをご覧ください。
分かりやすく言うと自分で自動車検査場に車を乗っていき、自分で検査ラインに乗せる事を言います。

ユーザー車検の1番のメリットはwikipediaにも書かれていますがやはり
最低限の料金で車検を通せる事! これにつきます。

通常のディーラー車検の場合、RX-8では16~20万円程度が相場のようですね。

それがユーザー車検の場合は、
自賠責 ¥22,470
検査登録印紙代 ¥400
審査証紙代 ¥1,400
従量税印紙代 ¥37,800
検査申請書/自動車検査票/自動車重量税納付書の3点セット ¥25


計 ¥62,095

はい、ウソのようですがこれが現実です。
自分でやれば10万以上もの費用を削減できる訳です。
手元に車検の明細があればちょっと引っ張り出して見てみてください。
上記に書いた5項目以外の全ての費用がディーラー、又は車検代行業者の利益や部品代となります。

この¥62,095って数字は車検を通す為には絶対に必要な費用になるのでこれ以上安くする事はできません。税金ですから。
車両重量が変わってくるとまた多少上下しますけどね。
ちなみに軽自動車の場合はたったの¥29,180です。
安いですねぇ・・・。

ちなみに嫁のラピュタ(スズキ Kei WorksのマツダOEM車)の車検代金をディーラーで見積もってもらったら
13万でしたよ・・・。



でもまぁ車に興味がない方にはお勧めできない。

「ユーザー車検超安いwww」「うはwww俺もやるwww」 ←こういう人にはお勧めできません。

なぜかと言いますとね、ユーザー車検って言うのは車の整備も自分で行わなければならない為です。
例えば消耗品の交換。
バッテリーやらエンジンオイルやらクーラントやらブレーキパッドやら色々ありますよね。
ある程度距離を乗ってるとブレーキキャリパーのオーバーホール(分解整備)も必要になりますし
車両下回りのゴムブーツに亀裂が入り裂ける場合もあるでしょう。(←この場合は当然通検できません)

これらの交換時期をどう見極めるのか。
それが車に詳しくない人には難しい訳です。



*車検豆知識*

よく車検の時に「お客さん、エンジンオイル汚れちゃってるんですが・・・」とか「バッテリー弱ってるんですが・・・」とか
「ブレーキパッド減っちゃってるんですが・・・・」とか「タイヤの溝が少ないんですが・・・」とか
次から次へと問題点を指摘されてもうめんどくさくなっちゃって
「あぁ、もう全部交換しちゃってよ・・・」って言っちゃう人がいますがこれはNG!!
販売側から見ればこれは良い鴨です。ネギ付きの。 (と、元GSバイターの私は淡々と語ります。)

基本的にオイルが汚れてるとかバッテリーが弱ってるとか
タイヤ溝の残りが少ないとか程度では車検落ちませんから。
タイヤなんかスリップサインよりもほんのコンマ数ミリ上に溝が残ってるだけでも通検しちゃいますから。
ブレーキパッドが残り少ないって言ってもまだまだ残ってる場合も往々にしてあります。
でも素人さんが見ても判断するのって難しいんでスよね。 (と、元GSバイターの私は喜々として語ります。)

GSバイターとは言え、私の迫真の演技力(「これらを交換しないと車検に通らない」と思わせる演技力)で
今まで多くの事故を未然に救ってきた訳なのでその点は私を褒めて頂きたい。
うん、素直に褒めるが良いさッ!!!

そして俺は・・・チェーン店の社員を含めた従業員の中で油外収益ナンバーワンとなる・・・。
(と、元GSバイターの私は調子に乗ります。)



それでも興味がある方はこちらをご覧ください。

わかりやすいユーザー車検ガイド
http://www1.plala.or.jp/yworks/


こちらのHPはかなり丁寧に分かりやすく解説されていますので非常に役立つと思います。
基本的にここに書かれている通りにすれば誰でも簡単にユーザー車検を行えますヨ!

私は当然ですがクルマ素人さんにユーザー車検を勧めるなんて事はしません。
下手したら車検通した後にすぐにでも交換すべき消耗品の交換を怠り、最悪事故って死にますから。
自分が死ぬだけならまだ良いですけど他人を巻き込んだら目も当てられません。

そして、今現在は車を扱う仕事からも離れているので
上で書いた「鴨」のような方に対しても偏見のような物は一切持っていません。
(今だから素直に言いますが当時は「コイツ無駄な大金叩いてバカじゃねwww」とか思っていましたが私がガキだったんですよ・・・)

安全をちょっと割高のお金で買う、時間という貴重な物ををお金で買う事ってのは富裕層の金銭的、精神的余裕なんです。

はい、私はお金無くて時間はそれなりにあるんでこれからもユーザー車検ですw
4月には嫁の車を通しに逝ってくるよー\(^o^)/



って事で無駄に長くなりましたが2年に1度の儀式を始めましょう。

DSC00888.jpg
以前はタバコの箱の2/3程の面積があった車検ステッカーも結構前から切手サイズになりました。

で、このステッカー。
実は最近はわざわざフロントガラスに貼らなくてもあまり怒られないんですよね。
って事で・・・
DSC00889.jpg

なんか勿体ないので期限の切れたステッカーはフィギュアのガラスケースに貼っています。
DSC00890.jpg
期限内の本来フロントガラスに貼るべきステッカーはダッシュボードの中にて2年間の眠りにつきます・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/16(金) 19:34:29|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<さて、車検も終わった事だし今日はワイドトレッドスペーサーと某ステンレスパイプを取り付けるとしよう。 | ホーム | いまだにPCモニターがシングル、又はダブルの貧民の皆様こんにちわ。>>

コメント

私もユーザー車検してましたよ~。
自分でお客様の所に車を引き取りに行き、自分で受付をして、自分で書類の確認をして、自分で現場に指示を出し、(検閲により削除)、自分で見積もりを作成し、自分で書類を作成し、自分でラインを通して、自分で適合証を発行し、自分で納車準備して、自分で車検代を支払い、他人に領収書を発行してもらい、自分で納車をしてました。

なのに、緊急さんの金額より○○円も高い・・・。


整備側からも言わせて貰うと、ユーザー車検は全くの素人さんにはお奨めできませんですね。
今まで何度も、車検後に止まっただの、ラインで撥ねられたから直してくれだの、今まで(ry、など色々と相談を受けて対応してました。
ディーラーの「あの部品が悪い」って言葉は基本的に予防整備で、最低1年持たない時にお客様にお奨めしてましたね~。
たまに例外もありますが。(部品メーカーのキャンペーンとか
見積もりの電話をするときも、絶対に交換しないといけない部品を説明後、予防の為の部品を別に説明してました。
悪いところを全部交換しても良いよ~って素敵なお客様でも、連絡不要って言われない限り見積もりの電話をしなければならなかったので面倒臭かったですね。
検査業務時に見積書と指示書が揃ってないと、監査の時にペナルティを食らうからです。

去年、元職場に2台車検を持っていって、社員価格並みに抑えてもらえたのは助かったですよ(w
  1. 2009/01/16(金) 21:19:23 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ちなみに

陸事の人は「検査員」ではなく「検査官」だったと思いますよ。
「検査官」は国の業務を行う人で公務員、自分みたいな「検査員」は国の業務の代行をするみなし公務員です。
  1. 2009/01/16(金) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。

某ドライバー・ス**ドでHID付けて貰ったら、光軸調整出来ないようないい加減な作業されて、
車検時にそれが発覚して2回分のテスター代を請求された私ですσ(`´メ。

ちなみにFDの車検は、オーリンズのオーバーフォールと、諸々の調整。
無かったモノを付けたり、有っちゃ不味いのを外したりで諸々15~20万でした。高!。
  1. 2009/01/18(日) 01:31:39 |
  2. URL |
  3. RAN #e.an99hw
  4. [ 編集]

>>貧乏暇なし

情報サンクスです、早速訂正させて頂きましたw
つか、
>(検閲により削除)
一体何がwww
>基本的に予防整備
予防整備大事ですよね、1回車検通したら普通は2年間そのままになる訳ですもんね。
>監査の時にペナルティ
流石ディーラーさんですね、厳しいw

>社員価格並みに抑えてもらえた
うらやましい!!
私もできる事なら元上司(GSの店長とか社員さん)に頼みたいんですが
殆どの人が既に辞めてしまっています。
みんな体を壊して・・・。
精神的にも上からおいつめられているようでかわいそうでした・・・。
  1. 2009/01/27(火) 18:22:40 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

RANさんこんばんわー!

ドラスタもイエローハットもオートバックスも変わらないですよねぇ。
ピットの方と仲良くなるのがいい加減な整備をされない為の1番良い方法だと思うんですが
顔なじみになれる程お金を持っていませんw

>諸々15~20万
いやー、それだけやってこの価格ならかなり良心的だと思いますよ!
工賃含んでその値段ですよね?素晴らしい・・・。
  1. 2009/01/27(火) 18:27:15 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/727-89e02a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
