MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【RX-8のジャッキアップポイント】 「RX-8にウマを掛けたいんですけど、どこに掛ければいいですか?」

*!!注意!!*

車体のジャッキアップ、ウマの設置はちょっとしたミスから大事故を引き起こします。
以下の画像/説明は参考程度にご使用ください。
最悪の場合死亡、又は重大な傷害を負う可能性があります。

また、ジャッキアップ後 『ウマを掛ける前に』 車体下部に外したタイヤを入れてください。
万が一ウマやジャッキが外れた場合タイヤ分の隙間が空くので車体に押し潰されずに済みます。

また、一人での作業はできるだけ避けてください。
友人や家族等に作業を見守ってもらいましょう。
万が一車体に挟まれた場合、肺を圧迫される為助けを呼ぶ声は出せません。


以上、常に死と隣り合わせだと言う事を十分に理解して記事を読み進んでください。



以前から「RX-8 ウマの位置」で検索されてこられる方が非常に多いので気になってはいたんです。

そのうち解説記事を書こう・・・と。
でも皆さんご存じのように市販の安物のジャッキでは車体を大して上げられないので
下回りをカメラで撮影するスペースが絶望的に無い訳です。
でもがんばって撮ってきましたよw
たまたま今日はちょっと某パイプの取り付けやら、

こんなのやら、
DSC00946.jpg

こんなので、
DSC01010_R1.jpg

色々と用がありましたので・・・。
上の画像の詳細はまた後日にしましょう。



RX-8/フロントのウマを掛ける位置。

まずはフロントの油圧ジャッキアップポイントから。 車体前方から後方を見ているショットです。
DSC00922.jpgDSC00923.jpg
赤丸がジャッキアップポイントです。 
奥の部分には間違ってもジャッキを掛けてはいけません!
DSC00927.jpg
ここは「オイルパン」というエンジンオイルの受け皿の役割を果たしている部分で強度が非常に弱いんです。
この部分で持ち上げると最悪の場合オイルパンがベッコリ凹んでオイルがダダ漏れ状態になります。
ちなみにこの画像、車体下方に結構なオイル滲みがありますがエンジンからの漏れではありません。
オイルを補充した時に補充口の目測を誤り大量にこぼしてしまったんです・・・。

で、フロントのウマを掛ける位置はこちら。 車体前方から右側(助手席足下)を見ているショットです。
DSC00924.jpgDSC00925.jpg
この部分は強度も安定度も全く問題が無いので非常にウマが掛けやすいです。
間違っても右側に見えるホイールに伸びている灰色の金属部分にウマを掛けてはいけません!
これは「ロアアーム」と呼ばれる物で荷重が掛かると動いてしまう為ウマが滑って外れてしまいます。
ちなみにRX-8のロアアームはアルミ製です。軽量化に寄与しています。(アッパー側も)

運転席側にも同じ部分があるのでこのように掛けます。
DSC00926.jpg



RX-8/リアのウマを掛ける位置。

そしてリアの油圧ジャッキアップポイント。 車体後方から前方を見ているショットです。
DSC00914.jpgDSC00915.jpg
赤丸がジャッキアップポイントです。
これは「デフ(LSD)」と呼ばれる物でリアの左右タイヤの回転差を制御する為の部品です。
DSC00916.jpg
一部車種はこの部分がアルミでできているので同じように持ち上げようとすると変形/破損する場合があるので注意してください。
RX-8の場合はサイドの部分はアルミでできていますが下の部分は鋳鉄製の為、強度に問題はありません。

で、リアのウマを掛ける位置はこちら。 車体後方から左側(助手席側リアシートの背面)を見ているショットです。
DSC00917.jpgDSC00918.jpg
赤、又は黄丸部分に掛けましょう。
間違ってもピンク部分に掛けてはいけません!
これはリアのラテラルリンクアーム、フロントとは違い2本で構成されているロアアームです。
こちらも荷重が掛かると動いてしまう部分なのでウマを掛けるのは非常に危険です。
絶対にこの部分にウマを掛けてはいけません。

運転席側にも同じ部分があるのでこのように掛けます。
DSC00920.jpg
本当は手前の折り返し部分と一緒掛けてあげたいのですが間隔が広めなのでウマの皿が届きません。
その為仕方なく二つある折り返しの一方だけにウマを掛けている状態です。
フロントと比べると不安定な部分ですのでキッチリとウマの中心に載せてあげましょう。
ウマを掛け終わった後にもデフにジャッキを残しておいてあげた方が良いですね。
万が一ウマが外れてもジャッキで支えてる間に車体下部から脱出できるかも知れませんから。



基本的にジャッキやウマは部品強度があり安定している部分ならどこに掛けても良いんですよ。

って感じです。
しかしあまり経験の無い方の場合だと普段見た事がない車両下回りなんてどこも同じく見えてしまうんですよね。
以前GSバイターだった時にマフラーのタイコ部分でジャッキアップしようとしてた人を見た事がありますが
結局一般の人なんてそれぐらいの感覚しか持ち合わせてない訳で・・・。
(念の為に言っておきますがマフラーでジャッキアップしよう物ならマフラーがベッコリ凹んだ上に穴が空きます。)

まぁなんにせよ、一番大事なのは自分の体です。
常に安全を意識して作業しましょう。
DIYに無理と希望的観測は厳禁です。
常に心と時間に余裕を持って作業しましょう。




過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/18(日) 19:13:44|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<え・・・うそ・・・こんなのでリアルに涙ぐんじゃったんだけど・・・。 | ホーム | 01月18日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

http://blog-imgs-24.fc2.com/n/a/m/namazur/DSC00946.jpg

足大丈夫か?
  1. 2009/01/18(日) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

作業服・・・。

タイヤの残量が2.5mm位ですかね?(いや、それ以下か?)
そろそろ交換の時期ですよね~。
タイヤ代、大丈夫ですか?
  1. 2009/01/18(日) 23:24:47 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

アングルもばっちりで とても分かりやすい写真で参考になりました。
  1. 2009/01/20(火) 21:01:10 |
  2. URL |
  3. パール #-
  4. [ 編集]

先日私が書き込んだ、「九州地方ではワイドトレッドスペーサーは違反」がついに解禁になりました~。
今まで検査官によりバラバラだった基準が、ついに文書化されて違反ではなくなったと、先日行われた研修で貰った資料の中に書かれてました。

しかし、車両法ってキチンと明文化されてないので困りますよね・・・。
上記の内容も車両法の中には記されてないので、九州運輸局だけの結論かもしれませんけど。
  1. 2009/01/22(木) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>7743
右腕を右膝で保持してるんですw
私体の関節という関節が無駄に柔らかいんで
思いっきり段差を踏み外してグキッて音がしても全然痛くならないんですよ。

>>貧乏暇なし
まさか暇なしさんから譲り受けたあのツナギを着ろと?!
勿体なくて着れないですよ!!
やばい、そう言えばまだ記念写真撮ってない・・・近々、近々うpしますw

そうタイヤ!
流石ですね、こんな画像で残り溝を言い当てるなんてw
スリップサインにギリギリ指の爪が引っかかる程度なんで残り2~2.5って所ですね。
ちなみにこのタイヤ、納車時から付いてた物で既にひび割れしまくりですw

>タイヤ代、大丈夫ですか?
近日ちょっと面白いタイヤを購入してレビューしてみるんで少々お待ちくださいw
  1. 2009/01/27(火) 18:47:34 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

>>パール
いやいや、勿体なきお言葉w
気を付けて作業してくださいネ!

>>貧乏暇なし
>先日行われた研修で貰った資料
あれ?暇なしさんって今なんのお仕事されてるんですか?
そう言えば聞いてなかったような・・・。

しかしとうとうワイトレ解禁ですか! それはよかった。
でも例のフェンダー後端50度規制でしたっけ? 
アレのせいで私の場合は車検に通れなさそうです・・・。
まだきちっと計った訳ではないので今度正確に計って記事にしようと思ってます。
  1. 2009/01/27(火) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/730-bd0ca69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
