MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【手間と費用を掛けずに最大限のアピール効果!】 RX-8 テールランプ4灯化改造計画

前回の記事から引っ張りましたが今日パーツが全て届いたので新企画の概要を発表致します。

【前期RX-8テールランプ4灯化計画!!】

以前フロントの車幅拡大計画を書きましたが今回はリア編です。
前回の記事はこちら↓
【RX-8夜間車幅拡大計画】 フロント編
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-653.html

DSC06691_R.jpgDSC06707_R.jpg



こちらがノーマルの前期型RX-8のテールランプ構成。

DSC07742_R11.jpg
これは車両右側の物です。
左から「ブレーキ」「後退灯」「ウインカー」「LEDサイドマーカー」となっております。
サイドマーカー部分はスモールと連動しており夜間は常時棒状に赤く光ります。
純正でこんなのが付いてるなんてオシャレですよねw
その形状から私と嫁はこのマーカーを「ネコヒゲ」と称し
夜間に遠く離れたテールランプだけでRX-8だと判断する為の指標にもなっています。

 ∧  ∧
(=・ω・=)


まぁサイドマーカーの話は置いておいて、実のところ上の画像を見てもらえば分かりますが
ブレーキランプがかなり車両の中心に寄っているので後ろから見ると夜間は車幅が狭く、
つまりかなり小型の車に見えちゃうんですよね。 気に入らねぇ・・・。

それを気にしたのか新型(現行)RX-8のテールはLEDで4灯化されました。
p2.jpgp5.jpg
下の前期と比べるとよく分かりますが夜間車幅の印象は大きく変わります。
ちなみに4灯化されたおかげでネコヒゲは廃止されました。 勿体ない・・・。



以前からずっと気になっていたんですよ、この問題が。

「じゃあ後期のテール買って付ければ良いじゃん」
って事になるんですが実はこれが一筋縄では行かない。
リアバンパーや車体側の形状が大幅に変更されている為前期型にはポン付け出来ないんです。
しかも値段が・・・確か新品は片側だけで5万したと思います。(自信無いので違っていたらご連絡ください)
1からLEDで自作するとなるとそれなりに時間も費用も掛かりますしどうするか・・・。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

じゃあ後退灯を引っこ抜いてその部分にブレーキランプ入れればいんじゃね?

もっと言えばサイドのウインカーを後退灯位置に、空いた部分をブレーキランプにすれば
車幅が広がったように見えね?



って事で・・・。

先日購入した後退灯に使用する白色LEDのデイライトや、
DSC01049.jpg

増設ブレーキランプに使用する汎用ダブルソケット。
DSC01063.jpg

そして肝心のブレーキランプを購入した訳です。
DSC01072.jpg

商品詳細は追々報告していきます。
ちなみにまだ完全に「企画段階」なのでこれらが簡単に装着できるかは未知数です。
T20型LEDブレーキランプに至っては外径がかなりデカいのでテールユニットに入れられるかすら分かりませんしw

それと保安関係もまだ詳細には調べていないのでもしかしたら法律的には黒かも知れません。
まぁ大丈夫だとは思うんですが。



で、早速取り付けようと思うんですが問題が・・・。

以前「事故っちゃったよ!」って記事を書きましたが実はいまだに修理していません・・・。
社外バンパーの入荷が遅れているようでいまだに入庫できずにいます。
バックランプはバンパーに付ける事になるんで
今の純正バンパーに付けちゃうとバンパー交換時にそれを外さないといけなくなるので二度手間になるんですよ・・・。

つー訳で実際に作業に取りかかれるのはまだ先になりそうです。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/06(金) 01:33:51|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「うぉい!ブレーカー落ちたぞ!!」「懐中電灯懐中電灯・・・あった!」 カチッ・・・(ぼやぁ・・・) ←100均で買った豆電球の懐中電灯 ←電池切れ | ホーム | とうとう俺も『実は日本じゃあまり使えない』事で有名なアメックスカードの所持に至る。>>

コメント

おいちゃん眠い・・・。

http://e-rebirth.net/products/reguration/top_hoan_index.html

電装系の保安基準は上記を参考にしてください~。
よくこんなの覚えられたな、自分・・・。
  1. 2009/02/06(金) 02:27:33 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

流石!!
早速見てみましたけどイケそうですね。
ただテールランプから距離が離れれば離れる程見た目が悪くなりそうで心配してます。
まずは社外バンパーを実際に見てみないとイメージが沸きませんねぇ・・・。
  1. 2009/02/13(金) 01:30:20 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/755-f71bd1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
