MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

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俺、納車5年目にしてようやく初のタイヤ交換準備を始める。 

車好きにとって、タイヤはステータスだ!!

「オシャレは足下から」とか言いますがまさにそれ。
普通の方はあまり気にしませんが車好きはタイヤのブランドやパターン(溝の形)を非常に気にします。
えぇ、街乗り限定でサーキットに行かない方でも気にするんです。
「やっぱりハイグリップタイヤだろ」とか「いざという時に命にかかわるものだし」って事で保険代わりにしたり、
「このタイヤパターンかっこよくね?www」って単純な理由で選んだりとか。

しかし日本の一流メーカーのハイグリップタイヤは非常に値段が高い。 (当然、能力も素晴らしいんですが。)
例として現時点で代表的な4種類のハイグリップタイヤの最安値を並べてみましょう。 
(RX-8の純正タイヤサイズ【225/45R18】での価格です)


【YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07】 (メーカーHP)
yo_advan_neova_ad07_1000.jpg
1本¥21,340 4本で¥85,360+送料/工賃


【FALKEN AZENIS RT615】 (メーカーHP)
falhza_xl.jpg
1本¥21,600 4本で¥86,400+送料/工賃


【DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC】 (メーカーHP) ←音が出ます
70400315942.jpg
1本¥23,173 4本で¥92,692+送料/工賃


【ブリヂストン POTENZA ポテンザ RE-11】 (メーカーHP)
POTENZA_RE11_A_1C.jpg
1本¥26,300 4本で¥105,200+送料/工賃


高いんだよッ!!!


いやまぁ上で紹介したタイヤは各社のフラッグシップモデル、つまり上級グレードタイヤなので高いのは当然です。
開発期間は長期ですし開発コストも物凄く掛かります。
ちなみに一般の方はあまり知らないと思いますがこれよりも更にハイグリップの『サーキット専用タイヤ』ってのもあって
そちらは更に恐ろしい価格になっています。
で、サーキット専用タイヤは公道での使用は禁止されています。
グリップを高める為に溝が少ないんですね、つまり雨が降ったら滑りまくりです。

このようなタイヤは車好きの憧れでもある訳ですが実際の所実用的ではありません。
一般に「ハイグリップタイヤ」と呼ばれている物は簡単に言うとグリップを高める為にトレッド(タイヤの接地面)が柔らかいんです。
柔らかければそれだけ地面に食い付きますからね。
で、柔らかいって事は=ゴムが剥がれやすい=持ちが悪い=直ぐに溝が無くなる=雨で滑って死ぬ
って事なんで結構短期間でタイヤ交換をしないといけない訳なんですよ。
走り方にもよりますが5,000~10,000キロって所でしょうか。
通常のタイヤの1/2~1/4程の寿命しかありません。

そんなもんなんでもし上で紹介したタイヤを履いた車を街で見たら
「こいつ金持ちだなぁ・・・」
と、羨望の眼差しで見てあげてくださいw

で結局多くの方が俗に言う『セカンドグレードタイヤ』ってのを履く訳です。
上級グレードよりグリップ力は落ちますがタイヤの持ちが良く少しだけ安い。 実用的なタイヤです。
それでも結局4本同時交換するとなると結構な金額行っちゃうんですけどね・・・。

もちろん、グリップが良いって事は=燃費が落ちます。
摩擦抵抗が高い訳ですからね。
だから俗に言う「エコタイヤ」「省燃費タイヤ」ってのは平たく言うとウンコタイヤ(グリップしないタイヤ)な訳です。
タイヤメーカー各社はグリップと環境性能をどう両立させるか躍起になって開発してますよ。

ちなみに純正のRX-8には【BRIDGESTONE POTENZA RE040】ってタイヤが履かされています。 (現行型も?)
Potenza_RE040.jpg
値段は最安値でも1本¥29,500と上で紹介した物よりも更に高価ですがこれには特殊な理由が・・・。
詳しく書くと長くなるんで端折りますがこれは元々日本向けではなく欧州/米国向けのタイヤだったんですよ。
それを無理矢理国内販売しており販売数も少ない事からここまで高価なんです。
グリップはセカンドグレードタイヤより低い程度のレベルです。



ハイグリップタイヤは限界能力が高い。

さすが、高いだけあって素晴らしいグリップ力でコーナリングスピードも速い。
ただここに落とし穴が。
限界性能が高いと言う事はそれだけ「踏ん張りが効く」と言う事ですが
もしそのグリップ限界を超えた場合、車は恐ろしい勢いでアウト側に吹っ飛んでいきます。
つまり「それなりの運転技術」を持っていない人の場合だとスピード/角度を修正できずコースアウトしてしまう訳です。
一般道ならガードレールや谷底コースです。

それがもし「適度なグリップ力」のタイヤなら・・・
限界性能がそこまで高くない為に比較的低速度域からタイヤがグリップ力を失い始め緩やかに滑り出します。
それに合わせてゆっくりカウンター(コーナーに対して逆ハンドル)を当ててやればいいので焦る必要はありません。

つまりはそう言う事です。
見分不相応なハイグリップタイヤは逆に自分の寿命を縮めます。




「で、お前はどこのタイヤ買ったんだよ。」

DSC01121.jpg
今回は記事が長くなっちゃったので次回じっくりレビューしましょう・・・。



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コメント

ウケねらいだからクムホかハンコックを買ったと見た!

大昔、FCに発売されたばかりのアドバンTypeD EMを入れてました。
ホイールも発売されたばかりのワタナベ16インチで。(1ピースの物
当時、誰もがタイヤはRE71やGLOBA、ホイールはRSー8を入れてたので、「人と同じのは嫌だ!」ってバカな理由で・・・。
トレッドパターンが強烈だったので、駐車してるとよく覗かれてましたよ。(w
  1. 2009/02/07(土) 14:48:10 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

よくわかんないけどナンカンかしら
  1. 2009/02/07(土) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. ddd #-
  4. [ 編集]

緊急◆さん、お早うございます(^^)V。

FDの時はネオバでしたが、だいたい1年持ちませんでした。ドライでもウェットでも性能は高いんですが、Mシリーズに比べると、滑らせたい時に粘っちゃうので、一旦滑ったら結構怖いかも。

ハイグリップのメリットは、小石が挟まらないトコかな(^^ゞ。
  1. 2009/02/08(日) 03:12:37 |
  2. URL |
  3. @Ran #e.an99hw
  4. [ 編集]

正解はフェデラルでした~。

>>貧乏暇なし
>ウケねらいだから
「面白いタイヤ」とは書きましたけどウケ狙いじゃないですよw
一応実用出来るっぽいものを選んでみました。履いてみないと分からないですけどねw
どんなタイヤだったっけと思って「ADVAN HF typeD-EM」でググったんですが全然出てきません・・・。
>「人と同じのは嫌だ!」ってバカな理由で・・・。
いやいや何をおっしゃいますやら。
それが根拠なら十分すぎます!!

>>ddd
ナンカンも気になってました。
NS-2の安さは異常w

>>RANさん
昔のネオバはカッコイイパターンでしたよねぇ。憧れでした。
でも高くてとうとう一度も買えずに今に至ります・・・。
  1. 2009/02/13(金) 01:15:50 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

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