MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拝啓、マツダさん。 このご時世でアレですが、電動ターボタービンを搭載した次期RX-7のお話はどうなりましたか?

どこかで見た事があるエンジンルームにロータリーエンジンが・・・。
DSC00567.jpg


呼称:X1B
DSC00566.jpg
実はこれRX-8のひな形、RX-8開発チームのシャシー実験車ロードスターなんです。



これが残ってるっていうのも凄いし、カー雑誌にこの姿を公開するってのも凄い。
ちなみにこの雑誌、今から6年前に発売された物で実験車自体は更にその8年前に造られていたようです。

見る人が見れば分かりますがホイールベースは長いですしタイヤも太いですし
ドアもボディーもつぎはぎだらけです。



時代は大不況。
更には環境、クリーン、省燃費と至る所で叫ばれている。
でも、どんな障害があってもロータリー開発部門を1回も閉鎖する事なく存続させてきたマツダの事。
何年後になるのかは分かりませんが待ち続ければきっと・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧


拍手する

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/02/16(月) 23:59:00|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今年の頭に俺のチョー高くて糞イカしてるサンワのPCチェアーのアームが | ホーム | 02月15日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

「緊急◆も丸くなったなぁ…。1年も前は、美希ちゃんのブラジャーペロペロ~、とか言ってたのになぁ…。」
↑10代独身男性の意見

つか、ロータリーってどれも景気が思わしくない時期に発売すんのな…
  1. 2009/02/17(火) 19:25:36 |
  2. URL |
  3. lithium #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

いってねぇよwww
でもあれだな、分かってるわ。
中身じゃなくブラに興味が行ってる辺りはバッチリだわ。

つかほんとはニュー速にやらに書き込んでる口調で記事書いた方が書きやすいんだけど
あれって時間経ってから見るとなんかイラッ☆としちゃうのよ。
例えばこの記事↓
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-415.html

まず「俺」って一人称にイライラする。
で「~だ。」「~だからな。」って口調がイライラする。
そして変にテンション高くてイライラする。

コメント欄は普段折りたたまれてて見えないから気にならないけど
やっぱ記事は「です。」「ます。」で書いた方がいいなーって思った。

まぁ綺麗を装いつつも装えてない、中身は更にお下品な私をこれからも宜しくお願いします><
  1. 2009/02/17(火) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

つかあれだよね。
新型FD出た所で絶対買えないっていう・・・。
金無いって言う・・・。
  1. 2009/02/17(火) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

おーX1Bじゃないっすか。
これ、実物は写真よりボロイっす。
ガムテでパーツ固定とかザラ。
もう趣味の世界ですよ、そこにかける熱意が、特に。

そいえば最近RE関係の話聞かなくなったなぁ・・・どうなんたんだろう・・・?16Xの話もあまり聞かないし・・・。

つか、一気に環境方面に世論が流れすぎっす。
不況もありますけど・・・なんか環境ビジネスに乗せられすぎというかなんというか。(個人的にはCO2は温暖ガスじゃない説を支持してるんで特にそう思うんだと思いますが・・・)
16Xは魅力ですけど、この流れの中だとかなり厳しいですよねぇ、燃費的に。ハイブリットにするにしてもREにする意味はあるの?という声もききますよね。
あと販売台数。月数百台で利益が出るかというと疑問もチラホラ。
次期ロドスタはなんとか道が見えますが・・・次期REは・・・まだ道が見えないなぁ・・・とりあえず、水面下でがんばってますんで期待しないで気長に待っていてもらえると。。。
  1. 2009/02/21(土) 23:55:35 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

関係者キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

つーかいまだに実在してるんですかw
でもいくら仕事とは言えこんなのを造れるなんていいなぁ・・・と思います。
そりゃ山程苦労すると思いますけど楽しそうですよね。

X1Bのエンジンルーム見て一番気になったのは助手席サス上部に設置された4発のイグニッションコイルですね。
RX-8ではかなりエンジンの熱を拾う位置に搭載されてて案の定初期ロットは耐久性が低いようです。
私も3年目に1気筒死んでブボボモワッ!となりエンジンチェックランプが付いて無償交換になりました。
R魔がこの問題を解決する為にコイル移設キットを出してるんですが
http://www.rmagic.net/parts/engine/img/se_engine_03.jpg
この商品ってX1Bのレイアウトからヒントを得た(つーかパクリ)のかなーと思います。
つーかこんなので10万以上するってのもちょっとアレですが・・・w

環境問題は厳しいですよねぇ・・・。
いくらRENESISでオーバーラップをゼロにしたって言ってもあの燃費ですし・・・。(私は大して気にしてないんですが周りの反応は・・・)
水素もパワー無いし燃費極悪らしいですし困った物ですね。
いや、私は好きなんですけどね。
ロータリーエンジンもそうですけどRX-8みたいな「積極的なデザイン」のクルマで
価格的にも手の届きやすいクルマって今少ないじゃないですか。
でもこんなマニアにしか売れない車だとやっぱり利益が出ないんでしょうね・・・。
あ、いや、でもRX-8でスポーツカーの垣根がいい意味で下がったって言うのはこれはこれで凄い事ですよね。

つー事はあれだ!
新規開拓って事で大昔のスズキ/RE-5みたいに単車用小型REの開発ってどうでしょう?
今はどれも似たような特徴の無いバイクばかりな気がするので結構人気が出そうな・・・。

次期ロドスタかぁ・・・。
RX-8が死んじゃったらそれで繋ぐ事になりそうですw
お仕事無理せず頑張ってくださいね!
  1. 2009/02/22(日) 04:44:27 |
  2. URL |
  3. namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/766-60dd2edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
