MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくもまぁ40平米そこそこの物件にあんだけの荷物を詰め込めてたよな・・・。

現在の状況を速報で。

俺の巣ができる様子
DSC01248_R1.jpg

DSC01304_R1.jpg

DSC01323_R1_20090320212510.jpg

DSC01362_R1.jpg

DSC01376_R1.jpg

やっとここまで「片付け」ました。
うん。
「散らかした」んじゃないよ?
片したの。

ところでさ、バルコニーの柵がかなり特殊な形状で
BS/CS110度アンテナが取り付けできないんだけど・・・。
DSC01370_R1.jpg
これ、現在は室内置きですがダンボールと漫画本で角度を微調整してきちんと見れてますw
流石TDKのセンターフィードタイプパラボラアンテナ。感度に問題無しです。

ほら、普通のパラボラアンテナってこんな形ですよね。
0819-3.jpg
「オフセットタイプ」と言います。
お皿(反射鏡)の部分で宇宙にある衛星からの電波を反射してコンバーターで受けるんです。
でもこの場合だと支持アームが反射鏡に張り出している為に反射する電波の何%かは無駄になってしまうんですよ。

それを克服し電波利得を上げる為のアンテナがこの「センターフィードタイプ」
110cs1_8.jpg
電波を反射鏡の中心から生えているコンバーターに集中的に送り込みます。
全くロスの無い設計なんですね。
こんな感じの業務用(?)アンテナと同じような原理です。
jsat_yokohama01.jpg

オフセットタイプとは違い、アンテナは真っ直ぐに衛生の方向を向くので
「あぁ、この先の宇宙空間に静止衛星が居るのか・・・」
と、お空に夢を馳せる事も可能です。
オフセットタイプのアンテナの場合は反射方向の関係で実際の衛星位置よりかなり下側を向いているんですよ。
だから実際にあの延長線上には衛生は居ない訳なんですね。



つーかなに、なんかすげぇ脱線しましたけど、
ようやくネットも開通して私は元気です!!
まだ部屋は散らかったままだけどね・・・。

時間を掛けて少しずつ整理して行こうと思います。


拍手する

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/20(金) 22:02:25|
  2. 【子作り計画Ⅰ】 さっさと引っ越し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【まだ片付いてない・・・】 リビングにある物と言えば「テレビ」 | ホーム | キタコレ!!!>>

コメント

PCデスク周りが理想郷っすね・・・うらやまー
つか、アンテナ以前にTVがない生活が長いもんで、パラボナアンテナに種類があるなんて初めて知った・・・うらやまー

  1. 2009/03/21(土) 09:14:41 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

ベランダにパラボラを3本立ててるので、ハッキリ言ってジャマです。
  1. 2009/03/21(土) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

フィギュアは何処いったんだ?
  1. 2009/03/22(日) 03:49:42 |
  2. URL |
  3. namaco-r #-
  4. [ 編集]

>>沙夜
いやー、なんかどれをどこに置けばいいのか全然分からなくて困ってます・・・。
たまたま数年前にセンターフィードタイプのアンテナを近所で見つけて
「普通のと違う・・・カッコイイ・・・」って思って買っちゃっただけなんですけどw

>>貧乏暇なし
一体どこの衛星の電波を受信してるんですかw
BS/CSを別々に受信してるとして残りの一つは・・・。

>>namaco-r
荷ほどきしないままロフトで眠ってもらってます。
だって近々排煙窓の修理(開閉がスムーズに行かない)に業者さんが来るんだものw
  1. 2009/03/23(月) 01:45:20 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

BSアンテナ、CSアンテナ、110度BS/CSアンテナが立ってます。
110度BS/CSアンテナ以外は現在は使ってないのですが、外して置いておく所が無いので付けっぱなしなのです。(w
  1. 2009/03/24(火) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

てっきり○○サットとかって感じの外国の衛星を受信してるのかと思いましたよw
パラボラアンテナって意外とかさばりますからねぇ。
なんか10年ぐらい前はエロ系を専門に扱う衛星とかありましたよね、確か。
あの頃から比べると今はデジタル化もされてすんげぇ技術力が上がってるんですねぇ・・・。
  1. 2009/03/24(火) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/799-5036ed21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
