MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【まだ片付いてない・・・】 リビングにある物と言えば「テレビ」

そして今や、テレビとPCの繋がりはとても深い物となっています。

私の場合PC周りにゲーム機を含め各種電化製品をまとめて配置してあります。
ゲームは殆どPC用の液晶でやっているんで必然的にこの配置になります。
実際の所57インチの画面でゲームをやっても迫力があるだけで視線移動が多くなりスコアは伸ばせません。
つーか疲れます、正直。

で、PCデスクにいるだけで殆ど全ての物に手が届く配置にしてるんです。
ただ大画面のテレビだけは離れた位置にあります。
つーかPCとは真逆の方向に位置している訳です。
バルコニー側から見てリビングの左方向にPC群、そして右方向にテレビですね。
DSC01428_R1.jpgDSC01427_R1.jpg
あ、現在の家具配置は「仮」ですよ、「仮」 とりあえず一通り並べてみて物の配置を検討中です。
カラーボックスやら今敷いているカーペットなんかも近いうちに撤去/買い換え予定です。
コタツ布団も・・・この部屋には合わないですねw
つーかこのTVとPCの距離、これが結構問題な訳ですよ。



PC画面をTVに出力する。

ウチにはテレビ用のDVDプレーヤーも無いんでTVに映したい時はPCからD端子ケーブルでTVに出力してます。
PCに録画したアニメやなんかもテレビで見る場合はD端子出力です。
将来的には57インチより更に大型でHDMI端子が搭載されているプラズマTVに買い換えたいんですが
先立つ物が無いんで今はこのままですw

って事で今回、広いリビングに引っ越してきたので
今までの狭いボロアパートで使用していたTVとPCを繋ぐ各種ケーブルを全て買い換えなければならなくなりました。
買い換えが必要なケーブルは以下の2種。

1.D端子ケーブル
2.光デジタル音声ケーブル


しかも今回は気合いを入れて配線を綺麗に壁に這わすのでPC~TV間を直線で繋ぐのではなく
壁の上方向に立ち上げて目立たなく配線したいのでかなりの長さが必要になります。
メジャーで測ってみた所、最低でも15メートルは必要でした・・・。

って訳で早速購入、
【カモン製 DG-BB200 光デジタルケーブル(角型プラグ)/20m】
DSC01408_R1.jpg
大は小を兼ねるって事で20mを選択。(15m版との価格差は¥620しか無かったんで・・・)
D端子ケーブルはまだ届いてないのでまた後日・・・。

かなりの安物なんですが作りは丁寧。
DSC01414_R1.jpg
肝心の伝光部分は真鍮で支持されています。
コードは心配になるぐらいフニャフニャで内部の伝光体も含めまるで全体がゴムで出来ているかのようです。
そんな感じなんで取り回しはかなり楽。ケーブル径は太め(実測で6㎜)なんですけどね。



で私、以前から素朴な疑問を持っている訳なんですよ。

『光「デジタル」音声ケーブル』なのに使うケーブルによって音質に違いは出るんでしょうか?

まず光デジタルケーブルの詳細はこちらをどうぞ↓
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006789.htm

光デジタルケーブルにも色々種類がある訳です。
今回私が買った安物とは違い本物の石英(簡単に言うとガラス)を使った高級品まで。(たった1メートルで万単位とか)
しかも石英のケーブルは丁寧に扱わないと簡単に折れちゃうんですよ。
そりゃ安物の樹脂製ケーブルも限度を超えて折り曲げると伝光部が白濁してしまい使用不可能になりますが
石英製とは比べ物にならない程丈夫です。

で、そもそも光信号ってのはそんなに簡単にノイズが乗りませんしましてや「デジタル信号」じゃないすか。
例えば地上デジタル放送。
あれは一定のレベルの信号が受信できていれば100%の信号(映像/音声/データ)が再現できますよね。
そしてその「一定のレベル」をほんの少しでも下回るとプッツリと映像が途切れます。

うん。
つまり、余程の事がない限り光デジタル音声の信号にはノイズが乗らない訳なんですよ。
どんな糞ケーブルを使ったとしても、です。

つーかそもそもケーブルでの損失なんかより光信号へ変換する時の劣化の方が何倍も問題のはずですよね。

もっと突っ込むなら少しでも純度の低い「石英」より普通の「アクリル」の方が透明度は高いんですけどね?
透明度が高い=ノイズの影響(データの損失)になりにくい って言う事だと思うんですが・・・。



って、なんか無駄に長くなりましたけどこの辺って深く突っ込むとかなりぼやけた答えしか見つかりません。
で、最終的には「光デジタルではなく同軸デジタルの方が音が良い」と言う結果に。
しかしこの同軸ケーブルを使用した場合、今度は外部ノイズの影響を大きく受けてしまう訳です。
一方、光デジタルケーブルは「光」で送信している訳なんで外部の影響は全く受けない訳なんですよ。

そもそも私は「そこまで神経質にならなければならないような高級/高額なオーディオ機器」ってのを
一切持っていないのでこんな事考慮しなくても問題無いんですが
なんか考えてるといつも寝れなくなります・・・。



過去の光デジタル関連の記事はこちらをどうぞ↓

俺、5メートルの光デジタル音声ケーブルを購入するも少し短かった。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-452.html
DSC07750_R.jpgDSC07751_R.jpg

【SONY デジタルコードレスヘッドホン MDR-DS7000】を購入。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-412.html
DSC07646_R.jpgDSC07651_R.jpg



拍手する

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/03/23(月) 01:22:16|
  2. 【子作り計画Ⅱ】 家具の配置
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<03月23日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | よくもまぁ40平米そこそこの物件にあんだけの荷物を詰め込めてたよな・・・。>>

コメント

ピュアオーディオの人達はスゴイですよね…。
自分もPC環境でのコスパの高い音楽再生に力を入れています。
後はお嫁さん本体のレビューも今年中に見たいです。
  1. 2009/03/23(月) 01:37:22 |
  2. URL |
  3. namaco-r #-
  4. [ 編集]

デジタルならエレコムで十分です。
アナログ(RCAケーブル)なら、カナレやモガミなどある程度は拘りますが(単純に抵抗低いほうがいいので)
アナログ出力なら、サウンドカードやアンプに投資した方が利口ですよ。
  1. 2009/03/23(月) 03:00:07 |
  2. URL |
  3. Shira #Y7SJeVSc
  4. [ 編集]

うわー劇的ビフォーアフター・・・
あれだけ綺麗だったお宅も、匠の手にかかればご覧の通り。生活感と小汚さが同居するステキ空間に。
つーかもうコタツ要らんだろ!片せ!もうちょっと美しく使おうよ!!
僕悲しくなってきたよマジで。
  1. 2009/03/23(月) 04:48:27 |
  2. URL |
  3. ゲームセンター名無し #-
  4. [ 編集]

TVが小さくてもD端子から脱出したほうがよくないか?
  1. 2009/03/23(月) 10:20:01 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

カッコ良く繋げるなら↓なんて機器もありますよ。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/home/index.html

欲しいけど今は手が出せないので買ってませんけど、給付金が貰えたら買いたいですね。

デジタルケーブルの話ですが、車のオーディオを組んでもらった店で定期メンテをしてもらってる時、このケーブルが良いですよ~、とか言ってン万円のケーブルを薦められましたけど話半分聞いて断りました。(高いしね・・・。
どう考えても0-1の信号を送るケーブルで音質が変わるとは思えませんしね~。
  1. 2009/03/23(月) 19:23:13 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>namaco-r
一軒家だったら騒音も気にならないんでオーディオにもお金かけたいですけど・・・いや、金無いですけどw
ウーファーズンドコ鳴らしながらすげーサラウンドでアクション映画が見たいですね。
本体レビューwww

>>Shira
詳しい人キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
そう言えばサウンドカード買いたいんですよ。今はオンボードなんでw
良い感じにサラウンド対応な奴を狙ってます。(当然安物ですが・・・)

>>ゲームセンター名無し
正直な話、ビフォーアフターのナレーションを自分で撮った部屋の動画にくっつけてニコ動にアップしようと思ってたのよ。
でもさ・・・想像以上にめんどくさい作業で結局途中で挫折したw
コタツはまだいるって! 寒いモン☆
つーかお前、横浜からウチに出張お片付けに来いよ。
アクアラインも休日は¥1,000になったし良い感じじゃん。
酒とメシぐらいは出すよ。
旅費は自腹で宜しくお願いします。

>>番組の途中ですが名無
MDT242WGとか持ってるから「綺麗に見たい」時はそっちを使ってます。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-733.html
でも大画面の方が迫力あるんだもん。
多少荒くてもアニメなら実はそんなに気にならないよ。

>>貧乏暇なし
ロケフリ、ロケフリって聞いてはいましたがこれですか!!
すげぇ・・・、なんという物欲刺激・・・。
ちょっと検討してみますw
クルマのオーディオの話ですがあれも凄い価格のがありますよねぇ・・・。
え、つーか、カーオーディオがデジタルなんすか??
あの「福岡の彗星」と呼ばれている暇無しさんのFC??
すげぇ・・・俺もデジタルにしたい・・・。
  1. 2009/03/24(火) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/800-287ed058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。