MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エイプリルフールネタじゃなくてマジでここ9ヶ月分のデジカメ画像データが全て消失した・・・。しかもその原因がマジ救いようがない・・・。

現在HDDデータ復元ソフト【ファイナルデータ】を使用して総力を挙げ救出中。
200904020115_R1.jpg
「経過時間」の所を見てもらえば分かりますが既に約24時間連続でクラスタスキャン中です。
今日の早朝には終わるみたいですね。 300GBのHDDだけあってかなり時間が掛かります・・・。
つーか物凄い昔に買ったVer2.0なので効率も悪いみたいです。
今は8.0まで出てて画像ファイルに特化した種類も出ているようです。
AOSテクノロジーズのHPはこちら↓
http://www.finaldata.jp/



画像データ消失に至るまでの道のり。

私は今まで「Iドライブ」のフォルダににデジカメ画像を保存していた訳です。
で、このドライブにはニュー速なんかで落として溜め込んでるzipファイルが大量に保存してあるフォルダもあるんですよ。
200904020151_R1.jpg
はい、エロ漫画のファイルですね。
改めて確認してみた所計47,194ファイル、16.1GBもの容量があります。
エロ漫画だけで。 しかも2007年から現在までのファイルだけで・・・。

とりあえずzipスレを発見したら落としまくって保存してる訳です。
で、嫁が居ない時を見計らって解凍して閲覧してる訳ですよ。
関係無いですけど現時点で2008年5月分までは消化しておりまだまだ未解凍のファイルが山のようにありますね。



つーかね、嫁が居るからって「ソロ活動」しないって事は無いですよ?

そりゃ嫁と組む「ユニット」でしか感じられない感動やら感覚なんやらも有りますが
ソロ活動にはソロ活動なりに素晴らしい事もある訳ですよ。
童貞諸君はその辺を良く勘違いするみたいですがこれは覚えておいてもらいたいですね。

で話を戻しますが、その日はたまたま嫁が残業だったので
嫁が帰ってくるまでの間にソロ活動を済ませてしまおうとzipの解凍を始めた訳です。
そしたらマイ分身のPCが「空き容量足りないワロタwww」ってエラーを吐く訳です。

何らかのファイルを消して楽しみにしているエロzipを解凍する為の容量をHDDに確保してやらなければならない訳です。
えぇ、「一刻も速くつかの間のソロ活動を開始したい!!」って焦りもあったんだと思います。

何故か消してしまわないようにフォルダ名の先頭に「★マーク」まで付けてあったデジカメ画像保存用のフォルダを全削除してしまったんです・・・。
しかもそれに気付いたのは1日後っていう・・・。
ブログを更新しようと画像データ表示用ソフトを立ち上げたら画像が全て無くなっていましてね・・・。
えぇ、昨日の記事です。
折角半年以上秘匿しこの日の為に取っておいたネタなのに画像ファイル消失に伴うショックであんな簡素な記事になってしまいました。
本当は病院でもらった首を固定する変な器具とかを自分に付けた状態の画像とかも撮って
面白おかしく仕上げるつもりだったんですが・・・。

画像ファイル消失に気付いた瞬間は一瞬何が起こったのか理解出来ませんでしたよ。
マジで10分間は思考も動きも停止しましたよ、完全に。



しかし他のドライブに去年の7月までのデータのバックアップは取ってあったんで
とりあえず最悪の事態(全てのデジカメデータの消失)は避けられました。

いい加減RAID環境を構築すべきですね。
デジカメファイルの大規模ミス消去はこれで2回目ですし今HDD安いですし・・・。


拍手する

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/04/02(木) 02:08:41|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週の土曜日、休日出勤の俺オワタ\(^o^)/ | ホーム | 無題>>

コメント

俺も昔、音楽データ全部削除してしまって
フリーの復元ソフトで4/1くらいしか復元できなくて泣きそうになった事があるわぁ・・・
イチローじゃないが心がが折れるねマジで
一刻も早く逝ってしまったデータの帰還を願っております
  1. 2009/04/02(木) 05:31:15 |
  2. URL |
  3. 農家 #-
  4. [ 編集]

復活祈ってます´・ω・`)
  1. 2009/04/02(木) 05:35:24 |
  2. URL |
  3. 米namaco-r #-
  4. [ 編集]

人為的ミスの対策にRAIDってバカじゃねーの?
バックアップソフトで管理するのがいいよ。
  1. 2009/04/02(木) 16:20:44 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

性欲恐るべし・・・ゴクリ
  1. 2009/04/02(木) 17:47:55 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

ライブはしないんですか?
  1. 2009/04/02(木) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. lithium #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

>>農家
おかげさまで無事サルベージ出来た/\(^o^)/\
音楽データの消失も結構痛いな。
あれだよね、思い出せないファイルとかがあるのが痛い。
つーかHDD内が乱雑なのが駄目なんだよな・・・。
そろそろ1TぐらいのHDD買って綺麗に整理しようかな。

>>米namaco-r
おかげさまで完全復帰です。
何故かDSCの画像データに混じってエロzipまで同一フォルダに復元されちゃってますが・・・。

>>あ
なんか気持ち悪いやん。ソフトでバックアップって。
お勧め有ったら教えろよ。

>>番組の途中ですが名無
ね・・・。
俺も思った。
もう二度とこんな経験はしたくない。

>>lithium
流石に捕まるわwww
  1. 2009/04/03(金) 02:55:38 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/811-3da4a60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
