MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラストのレーシングナットを買った。

【トラスト(TRUST) グレッディ レーシングナット M12-P1.5(貫通ナットショートタイプ)】を買った。

DSC02144_R1.jpgDSC02145_R1.jpg
「どうせなら・・・」って事で一番軽量効果の高い貫通タイプを選択。

RX-8は5穴×4本なので計5パック20本。
DSC02147_R1.jpgDSC02146_R1.jpg
ほんとなら1パックはロックナット(盗難防止の為普通の工具では回せないナット)が欲しかったんだけど
ロックナットは袋タイプしかラインナップされていない(つーか製造が打ち切られ在庫ゼロ)為断念。
4本が貫通タイプで1本だけ袋タイプってのもちょっと気持ち悪かったんで・・・ホイールバランス的な意味で。

アルミ製で非常に軽い。
DSC02147_R1.jpg
パッケージを持った時点で気付くぐらいに軽い!
詳細計量は交換作業時に行うとしましょう。



トラストの製品はもう手に入らない可能性が・・・。

このナットは前回交換したマフラーと同一メーカーの【トラスト】の製品。
今は経営再建中です。
DSC02151_R1.jpg

ロゴも良い感じだしこの色も中々・・・。 各部の仕上げも綺麗です。
DSC02153_R1.jpgDSC02154_R1.jpg

ナット末端には指で回しやすいようにチェッカリング加工が!!
DSC02155_R1.jpg
これはマジで便利ですよ。
ホイール着脱時にフリーになったナットを指でクルクル~っと素早く回す事が出来ますからね。

普通のこんなナットだとそうは行きません・・・。
ad2dc04b.jpg
特に短いナットだと着脱は中々面倒ですよね。



ただ「軽量化」を求めるだけならこんな高額なナット不要!!

このブログに集う情報強者なら既にご存じでしょうが、価格対費用効果の高い軽量ナットはこれ!
【KYO-EI(協永産業)貫通ナット M12×P1.5】
img10014885314.jpg
いわゆるナット全長の短い「純正相当貫通ナット」って奴ですね。 
これで大体ナット1個が20グラム前後なんで今回買ったレーシングナットよりも軽量!
更に、カー用品店によっては1個¥100程で購入可能なので20個買ってもたったの¥2,000!!
画像の物は2面幅が21ミリですが、最小17ミリの物があるのでそれを選択しましょう。

しかもこのナット、車両側のボルトと同じスチール製なので電食も起きづらいんです。
電食は「異種金属接触腐食」とも言い、ようは「鉄とアルミの電位差で腐食が進行しやすくなる」っていう現象です。
そんなに短期間でボロボロになる事はありませんが精神衛生上宜しくないですよね。

スチールは粘りがあるので部品強度も全く問題有りません。
アルミナットの場合はスチールよりも柔らかい為にネジ山を食ってしまう(山が潰れて外せなくなる)場合もあるので注意が必要です。
優しく丁寧に扱いましょう。

そしてもう一つ。
実は最近巷に「激安超軽量チタン製レーシングナット」と言う物が出回っている様子。
価格は20個でも¥10,000を切るという調子の乗りっぷりw
物によっては1本当たり13グラムとかなり心配な重量の物もありますが
いかんせん購入者(情報)が少ないので今回はスルーする事に・・・。
チタンって堅さと軽さはピカイチですが粘りがないですからね・・・ヘタしたらパキッと折れる可能性もなきにしもあらず、です。



まぁ、今回はこのチタンゴールド(って言っても全く金色っぽくはない黒色)に惚れて購入したんで
あまり深い意味はないんですけどねw
DSC02153_R1.jpg

そもそも私は25ミリという極厚のワイドトレッドスペーサーも付けてますし。
DSC00218.jpgDSC01019_R1.jpg
こんなので軽量ナットを付けたって焼け石に水ですw

あー、カッケー軽量ホイール欲しいな・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/22(金) 07:37:54|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日は映画の日 | ホーム | あばばばば リビングソファーでけぇwww>>

コメント

>あー、カッケー軽量ホイール欲しいな・・・。

個人的にはボルクのRE30とかウエッズスポーツによくあるスポークが細くて、「このホイール軽いよっ!」と見るからに宣言しているようなのが好き。
あータイヤ太くしないならマイチェン後の純正19インチホイールとかどうっすか?
変形タイヤな上にインチがインチなのでタイヤ代がぱねぇwwですけど。
  1. 2009/05/23(土) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

>あー、カッケー軽量ホイール欲しいな・・・。

私は昔からWRC好きだったので、「ホイールは白」って決めてるから選択肢が少ないです(w

ナットは前の車の時はアルミナットを使ってましたけど、ホイールの脱着時にインパクトが使えないので、FCでは17ミリの袋ナットを使ってます。
ホイールナットを組む時にモリペーストを塗っておくと、錆び付き防止&カジリ防止&締め付けトルクの均一化が出来ますよ。
(但し、トラックのハブナットにモリペーストを噴くと、オーバートルクで締まる為に禁止されてます。)
  1. 2009/05/24(日) 01:40:51 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>>沙夜
アレマジで糞カッケー!
ってすげーサイズなんですね、初めて知ったw
糞タイヤのナンカンNS-2で最安¥11,000程度ですか・・・。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s134633451?u=;w1401010
フェデラルのSS595からこのサイズが出てればなぁ。
つーか我に返ってみるとRX-8ごときに19インチが純正設定されてるとかマジで正気の沙汰じゃねぇw
FDでさえ17インチで十分いけるというのに!

新型の純正レカロもすげぇ。
http://carimg.jp.msn.com/Autos/images/ca007/657/U00002365776_2.jpg
なにこの形・・・両肩の盛り上がりっぷりがなんかのロボのコックピットシートみたいですげーカッコイイ。
値段高いんだろうなぁ。

>>貧暇
白ホイール、ブレーキダストがパネェwww
一時期「ホイールはダストで汚れてる方が良い(キリッ!」って時期があってわざわざダストの多いパッド付けてた頃もありましたけど
RX-8は純正でダストが凄いから無問題!!

そうそう、アルミだから囓りとか怖くてグリス使うかどうか迷ってたんですよ。
一般的に「ハブボルトに塗るな!」的に言われてるじゃないですか。
でも暇無しさんが勧めてくれたんで心置きなく塗ったくってやりました、二硫化モリブデングリス。
モリペーストなんて高級品手元に無いんで倒産したホームセンターで5割引で買って余ってた二硫化モリブデングリスですw
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/n/a/m/namazur/DSC09410_R.jpg
なんか久しぶりにチューブからブリブリ出したら変な黄色い汁が分離してましたけど・・・。
一応コメリの激安レンチで8キロで締めときました。
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/n/a/m/namazur/DSC09390_R_R1.jpg
通常は10キロ程度で締め付けですから油塗布時は大体7~8割程度で締めればいいかな?って感じでやってみました。
一応トランクにトルクレンチ積みっぱで帰宅したらカチッとやって確認してますが緩んでる気配はないみたいです。
もう少し様子見てみます。
  1. 2009/06/10(水) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/879-fb1fc312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
