MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おめーら火事に備えてる? PC燃えたらどうすんのよ。

火事と言えば消火器だけど・・・。

そもそも消火器の使い方知ってますか?
私はガソリンスタンドでバイトしてましたし危険物免許持ってるしこの辺は結構うるさいですよw
とりあえずこれ見て勉強しましょう。
消火器の使い方をkir akiraが歌と踊りにしました。


はい。
で、使い方は分かったと思うんだけど次は【消火器の種類】
大きく分けて3タイプ有ります。

1.粉末型 (一般家庭に一番普及しているオールラウンドな火災に対応できるタイプ)
2.液体型 (液体なので木材や布、紙に速やかに浸透し消化できる)
3.ガス型 (主に二酸化炭素ガスなどを使い酸素を奪って消火する)

で更に、使われている消火成分や圧縮ガスの蓄圧方法なんかでも細分化できるんだけど
その辺は今日は端折りましょう。 無駄に長くなっちゃうから。
詳しい事はWikipedia大先生に聞いてみてください。
消火器 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



粉末消火器使うのは良いけど、後片付けの事考えた事有る?

皆さんの家や職場、学校なんかにも置いて有るであろう粉末消火器。
実際使うとこんな感じになる訳です。

これはまだ屋外だから良いけどね・・・。
これ、室内だったら大変っスよ?
消火器の粉って気道や鼻を刺激して凄く苦しいしむせるし目に入るとすげーしみるんだから。
私みたいにコンタクトレンズを使ってる人はマジで目なんか開いてられなくなっちゃいます。

それだけならまだしも、大変なのは消火作業の後。
ボヤ程度でもやはり消火器を使って火を消す場面は多い訳ですが
普通の部屋で粉末消火器なんて使ったらそこらじゅう粉だらけでとても拭き掃除なんか追いつかない。
絨毯が敷いてあれば繊維の奥深くに粉が入り込んじゃうし・・・。

あとね、結構勘違いしてる人が多いんだけど
通常の蓄圧式消火器は「1回レバーを握ったらすぐに手を離しても消化剤が出続ける」んですよ。
そりゃもう全部出ちゃいます。 途中で止める事は不可能です。

分かりづらいですけど消火器の内部構造はこんな感じになってます。
syoukaki-kouzou.gif
消火器の指導要領
http://homepage3.nifty.com/yokosuka-18bundan/syoukaki.html


こういう感じに蓄圧ボンベてっのが内部に入っててこの封を金属製のカッターで破る事により初めて消火器本体に圧力が掛かる訳です。
そんな感じなんで一応裏技がありまして、
噴射中に消火器本体を上下反転させる事で粉を出さなくする事が出来るんです。
でもその場合も一回開栓してしまった蓄圧ボンベの封を元に戻す事はできないのでガスは出続けます。
薬剤が目に掛かってしまう可能性もあるのでお勧めはで来ません。



部屋を汚染しない消火器!

そこで登場、必要な量だけ噴射可能な二酸化炭素消火器。
DSC02042_R1_20090531225817.jpg
どれも17年越え選手ですが5年間有効の耐圧検査もしっかり受けており正常に使用できます。

この二酸化炭素消火器の凄い所は部屋を汚さない事!
ほら、ドリフのコントなんかで見た事有るでしょ。

アレと全く同じモノです。

二酸化炭素(炭酸ガス)を薬剤とし、窒息作用で消火する。
汚損が無く、特に電気設備、電算機、電話交換機、可燃性インクを使う印刷工場や溶剤類を扱う実験室、
レース場、空港等によく用いられる。
構造は高圧で圧縮した液化二酸化炭素を薬剤として使用、自身の圧力で放射する。
独特のラッパ状のホーンを持つ。放射時、ドライアイスと霧が発生する。
人間の酸欠事故防止のため、地下街などには設置できない。
放射時にはホースや容器(消火器本体)は極めて低温となるのでレバーやホーンの握り部分以外には触れるべきでない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

って事で部屋も汚さずに火を消す事が可能なんです。 
特に電気火災には威力を発揮します。 二酸化炭素が細かい隙間にも入り込みますからね。
こんな感じに大量の電源タップに囲まれている私の環境では大変役に立ってくれると思いますヨ。
DSC01561_R1.jpgDSC01558_R1.jpg

ただ注意点がありまして・・・
DSC02047_R1.jpgDSC02049_R1.jpg
なんか普通の消火器と見比べると寂しくないですか?
ちなみに普通のはこんな。
bousai_410026.jpg
そう、二酸化炭素消火器はB(油)/C(電気)火災には威力を発揮しますがA(普通)火災には対応できないんです。
これがなんでかってのが実はよく分からないんですが多分冷却効果が少ないからでしょうね。
いくら二酸化炭素で窒息状態にしたと言っても可燃物の温度が高いままだと火は消えませんからね。
詳細はそのうち消防署にでも問い合わせて確認しようと思います。

って事なんで、イザ!と言うときの為に粉末、又は液体系の消火器も同時に装備しておく事をお勧めします。
私の場合はマンションの外廊下に粉末消火器が設置されてるのでイザって時はそれを使わせてもらいましょう・・・。


拍手する

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 23:28:57|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<06月01日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 最近ブログ更新してないけど物凄い勢いで新企画が進行中。>>

コメント

防火管理はバッチリ☆前の記事でボンベ見た時はテロに使うのかなぁ…って思ってました。
  1. 2009/06/01(月) 03:04:35 |
  2. URL |
  3. 米namaco-r #-
  4. [ 編集]

蛸足配線な上に絨毯引きな俺の家わろた
  1. 2009/06/01(月) 12:16:27 |
  2. URL |
  3. ゲームセンター名無し #-
  4. [ 編集]

さすが元ハイパーエリートGSバイターだった緊急さんは、消火の基本である窒息と冷却の事が分かってらっしゃる!。
ただ二酸化炭素の消火器も消火能力はありますが多少普通火災に不安が残るので純水消火器ってのもお勧めします。↓
http://www.harukido.com/safe/seihin/pw-3sx.htm
維持管理がアレなもんで一般的ではありませんが電子機器等にも優しいみたいなんで一応。
っと、危険物取扱者な俺がナマ言ってみました^^;

  1. 2009/06/01(月) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. lithium #QvfgIWC6
  4. [ 編集]

>>ナマ
一応安全弁が付いてるから火中に放り込んでも破裂しないぜ!

>>ゲーセン
火事で焼けて死ね。

>>電池
これよりさ、超揮発性の消化剤って知ってる?
アルコールよりも速く蒸発するのに不燃性なの。ググっても出てこないんだけど。
アレ最強だよマジ。オフィス向けに製品化されてるらしい。
つーかおめーも乙4所持者か!
行ったよな、東京消防までわざわざ・・・。
代々木上原かどっかで下りたよな。
  1. 2009/06/10(水) 01:07:00 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/889-4effb422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
