MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパークプラグ交換の為に、耐熱/耐酸/耐水/耐圧/導電グリース【コパスリップ】を買った。

RX-8のスパークプラグ交換計画 【プラグ点検編】

納車されてから既に5年以上・・・。
実は今まで1回もプラグ交換をしていませんでした。
2.3年前にマツダのサービスキャンペーン(簡単に言うとリコールの一歩手前の事象)で
トレーディング側の2本だけ無償交換して頂いたような記憶もあるんですが・・・。

つーか、FDに乗ってた頃は3ヶ月に1回ぐらいのハイペースで交換してたんですよ。かなり気を使ってました。
でもRX-8のプラグに関してはかなり無頓着になってますね。
走行距離もまだ3万キロぐらいなんで大丈夫なんじゃないかなーと・・・。

で、最近あまりにもエンジンの吹け上がりが悪いんでちょっとプラグの点検してみたんですよ。
(プラグの外し方などは後日詳細記事を書きます)

こちらがフロントローター/トレーディング(上)側
DSC02371_R1.jpgDSC02370_R1.jpg
ひでぇwww 流石5年間も高温に晒されただけあって固着しており手じゃ回せず小型のインパクトレンチを使いましたよ・・・。
電極もかなり摩耗が進みカドが落ちています。

こちらはフロントローター/リーディング(下)側
DSC02379_R1.jpgDSC02377_R1.jpg
こちらはトレーディング程ネジ山が錆びてはいませんがそれでも固かった・・・。
碍子の焼け具合は肉眼で見るとこの画像よりも薄く、きつね色より少し濃い茶色って感じですね。
つーかプラグにこびり付いてるこの不純物は一体・・・。
でもこれFDの時も付いてたんでそんなに問題視はしていません。

と、ここである事に気付いた人がいるんじゃないでしょうか。
そう、ロータリーエンジン用のプラグは通常のレシプロエンジン用プラグの形状と大きく異なります。
レシプロ用はこんな感じで電極が飛び出していてより燃焼室の内側で効率よく点火しようとしてる訳ですが
E38397E383A9E382B0E4BAA4E68F9B_09-881e8.jpg

ロータリーエンジンはその構造上燃焼室の深い位置にプラグを設置できないんです・・・。
ローターに接触してしまうんで。
Wankel_Cycle_anim_ja.gif
ですからこんな形状になっているんですね。
当然点火効率も悪くなるので1ローターに対し2本のプラグを設置し、時間差で2回の点火を行っているんです。

説明すると長くなるんで端折りますが純正プラグはトレーディング側とリーディング側でも形状が違います。
これも未燃焼ガスを少しでも多く電極近くに導き効率よく点火してやろうという考えに沿っての事です。



耐熱導電グリスを探せッ!!

ずいぶん話が脱線しちゃいましたけど、これだけプラグが錆びていると抵抗値が上がっていそうで気になります。
プラグが錆びているって事はエンジン側も錆びてるって事ですからね・・・。
って事で導電性を高める為、次回のプラグ交換をすんなりこなす為にも【耐熱導電グリス】を探す事にしました。

耐熱導電グリスとはその名の通り、高温に耐え電気を流すグリスの事です。
微細な銅粉が入っており、接点の回復やネジの焼き付き防止の為に使われます。

ググってみると有名どころが2商品出てきました。

イギリス・モリスリップ社製 無鉛耐熱導電グリス【コパスリップ】
img55492548.jpg

オリジナルガレージ デイトナ【カッパーコンパウンド】
525701.jpg

他にも似たようなものとしてWAKO's ワコーズ スレッドコンパウンドや、ヤフオクで売ってる怪しいメーカーの物があったりしますがその辺は割愛・・・。

コパスリップは私も以前使っていたんですがカッパーコンパウンドってのは今回初めて目にしました。
2輪乗りの方達の間では有名なブランドのようです。
どちらも似たような性能ですがカッパーコンパウンドの方が耐熱温度は100℃高い1200℃。
更には容器の蓋にハケが内蔵されているので塗る時に便利そうです。
そしてコパスリップより安い!!

って事で・・・
DSC02522_R1.jpgDSC02523_R1.jpg
あれ?

いやー、カッパーコンパウンドの価格は魅力的でしたが
コパスリップは以前使った事があり効果を体感していたので何となくまた買ってしまいましたw
DSC02524_R1.jpg
パッケージの説明書部分は以前と変わっています。
つーか前はこんな紙切れ付いてなかったと思うんですが・・・外国向けの商品だったんですかね?

ほら、こんな感じで銅粉が練り込まれています。
DSC02525_R1.jpg
こいつがプラグのネジ山に密着してくれるおかげで抵抗値が下がる訳です。
そこらのカーショップに売ってるような「なんとかイオンが放出されて燃費アップ~♪」みたいな物とは一緒にしないでくださいネw

では週末にプラグ交換を実施して詳細をご報告します。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/06/17(水) 02:05:29|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今月発売の最新モデル全自動ドラム洗濯乾燥除菌機が届いた。 | ホーム | あらゆる財布を使用した財布神の俺だが攻守最強形態はヴィトンコピーだと悟った。>>

コメント

プラグを無理矢理取に外すと折れる事がありますよ~。
長年の整備士生活で、1度だけ折れたのを見たことがあります。
そして1回だけ、外す事を諦めたことがあります。(飛び込みの客で、「プラグを外してくれ」との依頼でした。
せめて2年に1度位は外して、固着を回避した方が良いですよ。

ちなみに1番錆びやすいと思ったエンジンはLPG車ですね。

カッパーグリスは高いし、会社に置いてなかったんで使ったこと無いですね。
いつもモリペーで代用してました。
パッドグリスが多分カッパーグリスなんだろうけど、成分が書かれてなかったので流用はしませんでした。
  1. 2009/06/18(木) 00:45:37 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

レビュー見てると昔の血が騒いじゃう。車…久しぶりに買っちゃおうかな。
  1. 2009/06/19(金) 19:20:29 |
  2. URL |
  3. 米namaco-r #-
  4. [ 編集]

この記事を参考に、カッパーコンパウンド買いますた。
プラグは今はNGKのIXですが、チャンピオンイリジウムを試してみたいと思っています。
  1. 2009/06/22(月) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. yosshy360 #-
  4. [ 編集]

>>yosshy360さん
はじめまして!
取り急ぎでアレなんですが、整備のプロが言うにはプラグはNGK一択らしいです。
デンソーのプラグ買ってる自分が言うのもアレなんですがデンソーとチャンピオンは信頼性が低いという話が・・・。
そりゃNGK以外のプラグがみんな悪いって訳ではないんですが・・・。
買っちゃってから知ったネタなんで自分も怖々と使ってる感じですw
  1. 2009/06/22(月) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. 光namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/909-99712f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
