MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やべぇ、分岐水栓が届いてないのに食器洗い機だけ今日届いちゃう件・・・。

食器洗い機を自分で設置する方法。

食器洗い機の設置は意外と手間が掛かるものです。
そして工賃(作業料)も・・。
って事で自分で設置工事をしてみましょう!
何も知らないと難しく思えますが実は超簡単で非力なママでも簡単に設置できるんです。

まずは本体のサイズを調べてキッチンに設置出来るか当てはめてみる。
最近の食洗機は大容量なのに設置スペースは小さいので意外とどこにでも置けます。
ここまでは誰でも出来る簡単な作業。

問題は「食器洗浄用水道水ラインの確保」だ。

これ、私がいたいけな少年だった頃はキッチンの水周りを分解してラインを新規に引くと言った大工事や
水道の蛇口に直にアタッチメントを取り付けるという簡単で安いけど非常にボロっちい施行方法が殆どだったんですが
最近は分岐水栓って言う便利な物があるんですよ。

モノ自体はこんな形をしてます。
EUDB300STKA5_1.jpg
これを現在キッチンに付いている水栓のボディー部分に割り込ませるんですね。

こんな感じで。
bunnki-1.jpg
(画像引用:大工さんのかわら版)

便利になったもんです。
水道の元栓を閉めてプラスドライバーでチョチョイと水栓を分解して挟み込むだけ!
しかも新設された水道出口のアタッチメント形状は各社共通規格と来てる!!
各社で別々にされると食洗機買い換えの時に分岐水栓まで買い換えないといけませんからねぇ・・・。
分岐水栓自体はキッチンで使用している水栓の型式にも寄りますが¥7,000~¥10,000と意外と高価ですから。



自分が使用している水栓の型式を調べる。

まずは対応する分岐水栓を探す為にキッチンの水栓の型式を調べます。
こちらがウチのボロキッチン。
DSC02654_R1.jpg

水栓の型式は殆どの機種で水栓裏側にあります。
DSC02658_R1.jpg
この【SF-4420SX】という番号、これがこの水栓の型式になります。

型式が分かったらパナソニックのサイトへ↓
分岐水栓ガイド
http://panasonic.jp/bunki/

ここに型式を入力すればこの水栓に対応する分岐水栓が検索できます。
ウチの場合は【CB-SXA6】でした。
200906251926_R1.jpg
通販では¥8,000程度で購入可能です。



って書いてる間に食洗機が到着。

今回購入したのは【パナソニック NP-TS1-R】です。
DSC02660_R1.jpgDSC02661_R1.jpg
分岐水栓の取付とこの食洗機を選んだ理由はまた次回にしましょう・・・。

それじゃ、ちょっと開封してきます。



過去の関連記事はこちら
嫁のボーナスが俺より高かった件・・・。
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-915.html

拍手する

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/06/25(木) 19:33:37|
  2. 【各種通販】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボメックスのフロントバンパーが届いた。 | ホーム | 嫁のボーナスが俺より高かった件・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/916-711d3731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
