MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーんかグラボの温度がすげーなーと思ったら・・・

うちのマザーボード、P5KにはASUSの総合管理ユーティリティーが付いてるんですよ。
【ASUS PC Probe II】って奴です。
200908212151_R1.jpg
こんな感じに電圧やらファンスピード、CPUとMBの温度が1秒間隔で更新されリアルタイムで確認する事が出来るんです。
数値が規定値を切ったり超えたりすると警報が鳴って警告してくれたりと中々便利です。
(PC購入当時の記事はこちら)

それがね・・・なんか最近やけに鳴るんですよ、警報が。
今の時期は常時エアコン運転中で室温は26度に保たれているにもかかわらず!

決まってBF2やらペーパーマンやらやってる時なんですけどね。

警報の元はいつもMBの温度です。
規定値だと45度というかなり低めの温度で鳴るように設定されてるんで値を変更すれば済む話なんですが・・・。

でもなんか気持ち悪いんで1年半以上掃除をしていないグラボを掃除してみる事にしたのである。



って事でMBから外してみた。
DSC02961_R1.jpg
オカムラのL型デスクの下に潜ってゴソゴソしてたら灰皿を倒してしまった件・・・。
つーかもうこの時点でホコリがすげぇ!!

とりあえずグラボ背面のヒートシンク固定具を取り外してカバーも外しヒートシンクを見てみるとしましょう・・・。

DSC02962_R1.jpg
ホコリが完全に空気の流れをブロックwww

ひでぇってもんじゃねぇ・・・。
GPUがフットーしそぉだよぉ・・・!

掃除機で吸いつつ使い古した歯ブラシで綺麗にしてあげましたとさ。
つーかそろそろ買い換えるべきだな、この糞グラボは。
拍手する

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/08/21(金) 22:12:02|
  2. 【PC関連】 画像レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<実は深夜からドライブ中。 | ホーム | 08月21日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

爆熱低寿命無音のファンレスにしとけや
俺のとこもファンレスだからゲームとかやってると
良くフリーズするんだがその後、ファンレス部触ってみると卵が焦んがり焼けそうな熱さだぜ
俺からしたら45度とか可愛く見えるレベル
  1. 2009/08/22(土) 00:36:59 |
  2. URL |
  3. 農家 #-
  4. [ 編集]

>>農家
今計ってみた。
室温26度で、
GPU1 54度 
GPU2 53度 
CPU 40度
MB 41度 

BF2142を1ゲームプレイ後、
GPU1 67度
GPU2 54度 
CPU 43度
MB 43度

普通すぎてつまらん。
  1. 2009/08/22(土) 01:44:10 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

ファンレスがオススメ。
ただ、温度がヤバそうならファンレスに後付けのファンとかにした方が掃除楽。

でもオレなんかファンレスでMMO+Premiere Pro+Photoshopの多重起動しててもそんな温度にならないぞ。
ケース自体の排気に問題あるんじゃね?
  1. 2009/08/22(土) 01:44:24 |
  2. URL |
  3. おの人 #MS4DxwAY
  4. [ 編集]

>>おの人
あんた一体何者だよw
Premiere Pro+Photoshopってどんな映像のプロだよw

つーかケースはこれ使ってるんですけど
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-348.html
なんかアレですかね、吸排気ファンを全部最低速度で運転してるんすけど
速度上げた方が良いっスかね。
  1. 2009/08/22(土) 03:03:36 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

そのケースで45℃ってどういうことだwwww

検証したことはないけどファンを低速で回してもあんまり意味がない気がする。
騒音が気になるなら温度とかで回転速度変えてくれるのもあるからそれがいいんじゃないかな。

あと空気を出すファンだけじゃなくて中に新鮮な空気を取り込むファンを付けると劇的に温度が下がる。
そのケースだったら背面ファンを逆向きに付けると面白いことになるかも。

あと根も葉もないけどイルミネーションって熱持たないの?

仕事はタイヤ特化型SSバイター兼ゲーム屋。
ちなみにVisualStudioも持ってるんだぜ……
  1. 2009/08/23(日) 03:36:38 |
  2. URL |
  3. おの人 #MS4DxwAY
  4. [ 編集]

>>おの人
実はこいつ、吸入用が3基、排出用が2基+大型上部ファンなんですぜ・・・。
なんだろ、デスクの下に設置してるから空気が淀んでるのかなw

VisualStudioとか使った事どころか見た事すらねぇwww
どう見てもゲーム屋が本業じゃないスかw
一体どんなゲーム作ってるのか気になって夜眠れず昼寝てます。
  1. 2009/08/25(火) 01:34:56 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/969-dbb59ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
