MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おい、いきなりだけど新型アクセラ買うぞ。新型アクセラ。

以前からbeのプロフで公言してたんで一部の方は知ってると思うんですが・・・。
DSC03053_R1.jpg
嫁のラピュタ5MTターボ(kei WorksのマツダOEM)を新型アクセラに買い換え予定です。
実は既に15Cの試乗も済ませているという・・・。(購入予定グレードは20S)

まずはこちらをご覧下さい。
東京オートサロン2009 - マツダ アクセラ


発表:マツダ 新型アクセラ 開発コンセプト解説ムービー


マツダのHPはこちら↓
http://www.axela.mazda.co.jp/

最近は結構TVCMも流れているんで見た事ある方も多いと思います。

新型アクセラの最大の特徴は『i-stop』
分かりやすく言うと『アイドリングストップ機能』です。
ほら、日本って狭いからしょっちゅう信号があるし渋滞に捕まりますよね?
その停車中の「無駄なアイドリング」を止めガソリンの消費を抑制し、
足からブレーキを離せば0.35秒という驚異的スピードで再始動を行います。


12_px450.jpg

そう、新型アクセラの最大のアピールポイントはこのi-stopなんですが
実は私この機能は全く重視しておりませんw

そりゃね、今までずーっとリッター3キロのFDやらリッター5キロのRX-8やら乗ってる訳ですから
今更燃費の事なんか全然気にならない訳ですよwww

ズバリ!
新型アクセラに惚れた理由はこのかわいらしいのにダイナミックなエクステリアと、

19_px450.jpg03_px250.jpg

やる気が出るインテリアだ!!
20_px450.jpg22_px250.jpg
今時この価格帯でここまでインテリア(特にメーター周り)が凝ってる車ってそうそう無いですよ。



「なんでいきなり車を買い換えようと思ったの?」

実は先日、親戚が乗っていたタントが信号で停車中にノーブレーキのワゴンRに追突されまして・・・。
車を見せてもらいましたけどそりゃもう見事に前後が潰されており即廃車となってしまいました。
幸い乗ってた本人は軽傷でしたが今だに通院中です。
小型な軽だからこそ、乗員空間を守る為車両前後のクラッシャブルゾーンは大きく変形するように設計されていますが
アレを見たら急に軽自動車が怖くなってしまいまして・・・。

しかもkeiはタントよりも衝突安全性が低いと来てる!
200908270037_R1.jpg200908270038_R1.jpg
そのくせタントより車重が軽くスピードも出るので衝突時は恐ろしい事に・・・。

我らがマツダRX-8は運転席/助手席共に最高評価の★6なんですけどねw
200908270039_R1.jpg

これらのデータや性能試験時のクラッシュ動画はこちらから閲覧できますので
皆様も是非、ご自分の車の衝突安全性能を今一度確認してみてください。
独立行政法人 自動車事故対策機構
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html




最初は冷やかし気分でマツダに行ったんだけど・・・。

ほら、例のエアロの塗装でRX-8を持って行った時にですね、
たまたま自分が止めた車の隣に新型アクセラがあったんです。
それまでは何とも思ってなかったんですが近くで見てみると想像以上に素晴らしいデザイン・・・。
テールランプやヘッドライトの造り込みもすげぇw
ドアもバックンバックン剛性高そうな音がするし、なによりあの気合いの入ったインテリア・・・。

汗だくのオッサン 「あー、試乗してみます?」
俺          「良いんですか?」
嫁          「乗る乗る~!!」 ←バカ

って訳で一番下位グレードの1,500ccのエンジンを積んだi-stop機能の無い15Cを試乗してみたんですが
これが中々素晴らしい。 (あくまで「嫁の車」なんで自分は助手席だったんですが)
このグレードでもちゃんとスポーツっぽい味付けになってるんですよ。
サスは私でも「え?」って思っちゃうぐらいしっかりした物ですしそのくせ走行音はかなり静か。

でビックリしたんですけど、この車ってこのサイズでデュアルエアコンなんですよw
正確には「2基のACコンプレッサーが載ってる」って訳ではない(と思う)んですが、
運転席と助手席で別々にエアコンの温度設定が出来るんです!

特に冬なんか「運転席の足下は暑いのに助手席側は寒がってる」って体験した事ありません?
自分が今まで乗った車はみんなそうでしたよw
それを防ぐ為なんでしょうね。

で、エアコン操作回りのギミックもすげー凝ってて
温度を下げる方向に回すと青い矢印が「スゥッ!スゥッ!」って感じで点滅して
上げる方に回すと今度は赤い矢印が「スゥッ!スゥッ!」ってw
カネを掛ける方向性がパネェぜ新型アクセラwww

あとダッシュボードの中央付近にこんな液晶が埋め込まれてる。
zoom@851027cd321576f95e14245ca3d31fe1.jpg
なんつったかな、正式名称忘れたけど車両の各種情報を映し出すインフォメーションディスプレイ的なもの。
アイドルストップ時間だとかドア開放警報やら瞬間燃費やらとにかく色んなものが分かりやすくそれなりに大きいカラー画面に映し出される。

他にも色々あってですね、
最低グレードですら7速(!)モードも選べるCVT(無段階変速装置)が付いてたり
私の狙ってるグレードではインテリジェントキー(カギをポケットに入れてるだけでドアの解錠施錠が出来エンジンの始動はボタン押すだけ)が標準装備だし
パドルシフト(ステアリングの後方と前面に付いているシフトアップ/ダウン用のレバー)も付いてたり
まー他にも色々と『うらやましい』機能が満載なんですよ、この新型アクセラ。

そのおかげか新型アクセラは受注台数が想定の4倍近くと物凄いヘブン状態!になっているようですw
【注目株】マツダ 環境配慮「アクセラ」受注好調で買い気配
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090813/fnc0908130923008-n1.htm

さすがマツダの「顔」だけありますね、アクセラは。
正直なとこあんまり町中に増えて欲しくないですよね・・・自分が乗ってる車ってw



オプションと諸経費込みで300万近い出費・・・。

現在試算した状態ですと私の狙ってるグレードで各種オプション(ナビ含む)を付けると300万程度だと見積もってます。
下手したら超えるかも知れない・・・。
でもほら、今は各種減税もありますし普通に買うよりはお得じゃないスか!

あ?
現金で買える訳ねーだろ、アホか。ローンだよローン。
私への送金は常時受け付けてるんでご遠慮なくコメント欄から申し出てくださいネ☆ミ

まじめな話、300万ともなると
「別にアクセラじゃなくても良いんじゃね?」 「中古のプジョー307CCとかよくね?オープンカーだし」
thum-307CC.jpg173188_3626_big_200209_308CC_011.jpg

って誘惑も出てくるんですがこのインテリアを見せられると・・・
U00002205276_2.jpg
いや、別にプジョーを否定してる訳じゃないんです。「これが良いんだよ!」ってのも十分理解できます。
でも同じ価格帯なのにアクセラなら新車でこんなに「カッコイイ」コックピットですよ?
006_o.jpg009_o.jpg
これで最低グレードなら170万円代、しかもエコカー補助金+減税。更には国産車で安心のアフターサービス。
基本的に外車のインテリアって高級車以外は終わってると思うんですよね・・・かなりの勢いで。
下手したら5年以上前の国産の軽自動車にすら劣ってる物もありますし・・・。
ってこんな事書いたらその筋の方々から袋だたきに遭いそうですがw



とりあえず今週末はお目当ての20Sに試乗予定です。
本当は2,300ccのエンジンにターボまで付いた暴れん坊のマツダスピードアクセラが欲しいんですけどね・・・。
軽くRX-8ぐらいカモれるでしょこれ・・・恐ろしい子・・・。




でも嫁が「もうAT乗りたい!MT疲れる!」って言ってるんでね・・・無理っぽいです。
そのくせ「ATはエンジンブレーキ効かなくて怖い!」とか言ってるんでアホです。

まぁ、例の補助金や減税も来年3月いっぱいまで続くらしいですし
それまでにアクセラも含め色々な車種を比較/検討して行こうと思っております。
なんかお勧め車種があったら是非お知らせ下さい!
予算は込み込み300万程度で「それなりにスポーツ」で「それなりに荷物が積める」車を探しています。

え?
上で書いてるプジョー307CCには荷物が積めないって?
いやいや、ルーフ開ければそれなりにデカい物も積めるじゃないですかw
まぁそんな感じです。

で、これとは別に65型プラズマテレビも購入予定なんですがこれはまた次回・・・。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/27(木) 01:42:57|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<なんか微妙に同時閲覧者数が増えてると思ったら・・・ | ホーム | やったーーーー!!!! 俺のRX-8がsaki仕様の痛車になったぞ!!!>>

コメント

金持ってんなァ……
どうせなら180クラウンアスリートとかスカイライン(35以降)とかのがいいんじゃね?
両方ともATでもそれなりにスポーツ感は楽しめるしそれなりにトランクも大きい。
外装・内装のデザインもそれなり。
あとはマークⅡブリッド(IR-V・IR-S)かクラウンエステートアスリートとか?

それからスバル系とか……

ただ何か求めている車と違うのを提示した感が否めない。

まぁ何だかんだアクセラが一番無難な気がしてきた……
  1. 2009/08/27(木) 02:47:10 |
  2. URL |
  3. おの人 #-
  4. [ 編集]

現行車は良く知らないけど。

まだ買うな~。
すぐ買うな~。
少なくても発売後1年は待とう~!

特に新機構搭載車は出て直ぐ買わないように~!
  1. 2009/08/27(木) 21:42:30 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

マツダ地獄お疲れっす
  1. 2009/08/28(金) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. bb #ux20PSXI
  4. [ 編集]

>>暇無し
なんという説得力!!
普通の人に言われただけじゃ聞きませんが暇無しさんが言うと信頼度が違いますw
つーか、この記事書いてから冷静に考えてみたんですけど・・・やっぱ大金ですよね。
しかも嫁が離職したら普通自動車2台の維持費ってのはやっぱりネックかなーと・・・。
うん・・・ちょっと1年ぐらいジックリ考え直してみますw

>>bb
最近マツダ以外の車に全然興味持てないから俺にとっては逆にマツダ天国なんだぜ?
  1. 2009/08/29(土) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

>>おの人
いや、金無いですから!
ローンて書いてあるでしょローンて。
つーか嫁用の車だからセダンはなぁ・・・っていうかクラウンとかスカイラインとかめちゃめちゃ高いじゃん!!
中古?
中古でも高くね?
スバルは・・・ヲタ率高いからあえて乗りたくないかな・・・って言う・・・。
  1. 2009/08/29(土) 22:55:17 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

やっぱり奥さんの車にセダンは微妙だよね。

180クラウンは最近、ガンガン相場下がってる。
オプション選ばなきゃ5万km以下のアスリートでも200万以下なんてザラ。
っつーか350出せば少しスレた現行ロイヤル変えるんじゃないかってレベル。

ただこの手の車は完成し過ぎていじれないのがネック。
いじるとしたら半端ない金がかかる。
しかし、これを"いじれない"と取るか"いじらなくて良い"と取るかによって価値が変わってくる。

スバル系は……分かる。
何故にスバル系とシルビア・180はあんなにオタに人気なのか……
  1. 2009/08/29(土) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. おの人 #-
  4. [ 編集]

褒められすぎて怖いくらいだぜー!www
つか、ボクの作ったパーツとか余裕で搭載されてるんで、即買いは恐ろしいっすよーw
ちょっと待つと、いつの間にか手が入ってることがあるかと思うんで、暫し待たれよw
(まー日本は海外に比べて後出しなんで(昔に比べれば)初期不良は減ったのかなぁ・・・?)

>温度を下げる方向に回すと青い矢印が・・・
おお、無駄機能に気づいたんっすねwつか運転中に操作した場合、エアコンのコントロールダイアルなんて見ない気がするんですけどね・・・

MPSは明らかに新型>旧型っすね。
友人の新車に乗りましたが、ジャジャ馬感がかなりナリを潜めて大分乗りやすくなってましたよ。
旧型なんてDSC切ってからアクセルベタ踏みするとトルクステア出まくり、コーナーぶっ飛び過ぎで、街乗りオンリーの人にはオススメできない感じだったんですけど・・・なんていうか、新型は大人っぽい走りをしますね。
各種内装・駆動系からのノイズも殆どなくなりましたし・・・マジオススメ!w
  1. 2009/09/02(水) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. 沙夜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/975-a620d9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/12(月) 18:02:33 |
