MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一般人でも購入できるプロショップ用完全硬化特厚マジ皮膜コーティング剤を買おう!!

もう貴重な休日を丸々1日使った洗車を続けるのには疲れたよ・・・パトラッシュ・・・。

以前も書きましたが私は以前、洗車特化型の大型ガソリンスタンドでバイトをしてました。
そのスタンドは機械洗車から手掛けワックス、更にはポリマーコーティング施行磨き処理まで手広く行っていました。
磨きって言うのは超超微細なコンパウンド(削り剤)と羊毛円形バフで車の塗装面を段階的に磨き、ピッカピカにする事を言います。
これって物凄く時間が掛かるんですよ。
下手糞な素人が施行するとクリア層を全部派がしちゃって大変な事になりますし・・・。

あ、で、そう言う仕事をしてたんで「車が汚い!」ってのが許せなくてですね・・・。



「だったらプロにポリマー施行して貰えば良いじゃん」

ってなるんですが、
道具があれば自力で出来る物にわざわざ5万も6万も払うのはバカらしいですし
第一「他人に車を触られる(整備される)のが嫌」な私にとっては候補にも上がってきません。

納車からの5年半、暑い夏も寒い冬も当然毎回手洗いで半年に1度は水垢落としや場合によっては鉄粉落としも行っておりました。

水垢の成分は主に「油分」です。
洗車に使用したワックスが雨天時に前車から巻き上げられる路上の油分と反応しシミ(ムラ)が出来ます。
「だったらワックス掛けなきゃ良いじゃん!」ってなりますがそうは行きません。
ワックスを使用しないと塗装面の保護やあの魅力的なツヤ、テリ、水弾きが出来ません。

そしてやっかいな鉄粉。
綺麗に洗車した後なのに塗装面を触ってみると砂が載っているみたいにザラザラしてるって事ありませんか?
そいつが鉄粉です。
鉄粉が塗装に食い込むとワックスの伸びが悪くなり施工時にムラが出来やすくなります。
更に下地が悪いのでワックスの持ちまで悪くなってしまい良い事がありません。
放置してると錆びて茶ばんできますしね・・・。
車ってバッテリー積んでますよね?で、車体にアースが接地されています。
そのおかげで電気を帯びた微細な鉄粉が車体の塗装面に引き寄せられてくっ付いちゃう訳です。
こいつを取り去るのが容易じゃない!
トラップ粘土と呼ばれる鉄粉除去用粘土で擦り取るんですが素人にはお勧めできない・・・。
適当に買ってきて適当に施行したら大変な事になりますよ。
下手すると強く押しつけすぎたり汚れた面を押し当ててしまったりでクリア層が傷だらけになってしまいます。
力加減が本当に「微妙」なんです。
科学反応で鉄粉を溶かすタイプの物もありますが市販されている物はお勧めできない。
どれも効果が弱く「付着した鉄粉の表面だけ」しか溶かせないからです。

まぁ、詳しい洗車方法については追々書いていくとしましょう。
今日の本題はまた別なんです。



一般人でも購入できるプロショップ用完全硬化特厚マジ皮膜コーティング剤を買おう!!

山ほど色々な製品を試しましたが、
やはり一般に売られているワックスやコーティング剤ではプロショップの物とは比べ物にならないぐらい貧弱です。
ツヤや塗装の保護効果や持続性が。

って事で最近は元バイト先の店長に頼んで某洗車機メーカーが店舗に卸している某ポリマー薬剤を売って貰っていたんですが
最近はそれにも飽きてきました・・・。
確かに一般流通品と比べ皮膜は厚いしツヤは出るし施行もラクでお手軽だったんですが
やはり施行が楽な物ってはそれなりの効果しか無い訳です。

私がコーティング剤に求めるモノは以下の4点。

1.素晴らしい光沢! (※1)
2.素晴らしい水弾き! (※2)
3.高耐久性! (※3)
4.特厚、高硬度の皮膜 (※4)


※1
これが無いと話になりません。

※2
しかしイオンデポジット(ウォータースポット)が出来る諸刃の剣。
でも自分は濃紺車じゃないので結構無頓着です。

※3
今回の命題。
施行が面倒でも長期間持ってくれてその間のメンテがラクなら合格です。
ほら、お正月にラクしたいなら数日前からおせち料理の仕込みを始めなきゃいけないってのと一緒ですよw

※4
厚い皮膜ってのは当然、塗装を強く守ってくれますし透明度が高ければツヤに深みが出ます。
これは素人さんが見ても一瞬で分かるものです。
クリア層が厚く、奥行きが出ているように見えるんですね。

で、上記4点を満たす何か良いコーティング剤無いかなーと半年ぐらい探していたんですがようやく見つけたんですよ!!

DSC03069_R1.jpgDSC03070_R1.jpg

詳細は次回!!



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/01(火) 03:38:21|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<納車5.5年目! イメチェンRX-8 【リアバンパー編】 | ホーム | 08月28日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

早く続きを書いておくれよ。
ちょうど自分には旬な話題なんよ
  1. 2009/09/01(火) 20:56:05 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

>>デフォ
腕に自信が有るなら↓
http://www.pcs-net.jp/product/48

失敗しても責任は取れないので自己責任で・・・。
詳細は後日更新予定ッス!
  1. 2009/09/01(火) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

失敗なんてあるんか・・・
怖いなぁw
  1. 2009/09/03(木) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. デフォルト名無し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/978-9a53b823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。