MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納車5.5年目! イメチェンRX-8 【リアバンパー編】

前回の記事はこちらをどうぞ↓
【フロントバンパー編】
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-967.html




って訳で今回はリア編です。
ちなみにこちらがフルノーマルのRX-8のお尻。
DSC03393_R1.jpg
まさにシンプルイズベスト! やっぱり落ち着きがあって良いお尻ですねw
ただ、車高の高さホイールの引っ込み具合、そして貧弱で迫力の無いマフラーはチョッと気になります・・・。

そしてこちらがNRF(ナカムラレーシングファクトリー)の【TifariaRacing RX-8.Ver1リアバンパー】を装着した状態。
DSC02995_R1.jpg
いやー、変るもんですねぇw
ノーマルでは主に柔らかい曲線で優しく女性的シルエットを持っていたリアバンパーですが
NRFの物はかなり鋭角なエッジが入っていてキリッ!って感じです。
また、左右のマフラーテールの間の部分を見て欲しいんですがノーマルでは黒い樹脂パーツがあった部分が
結構な割合でスパッと短くなっています。

ちょっと潜り込んで見てみましょう。
DSC02997_R1.jpg
ホラこの通り。
純正バンパーでは決して見る事の出来ないマフラーのタイコ部分が丸見えですw カッケーwww
やっぱデュアルテールのスポーツカーならタイコ丸見えじゃないと勿体ないッスよね。
丁度画像の真ん中ら辺にあるネジ穴は車両牽引用フックを取り付ける為の穴です。
純正バンパーでは黒い樹脂パーツの後方に隠れている物ですね。

もっと下から覗き込むと・・・
DSC02999_R1.jpg
チタンブルーキタコレ!! 
ちなみに使用マフラーの詳細記事はこちらです↓
トラストのパワーエクストリームTiを取り付けよう!
http://namazur.blog46.fc2.com/blog-entry-589.html




鋭角なエッジラインはかなり大きく張り出しています。
DSC03001_R1.jpgDSC03000_R1.jpg
右画像のように上から見下ろすと腰が掛けられそうなぐらいなんですよw

そしてこのバンパーの最大の特徴がコレ!
DSC02996_R1.jpg
ナンバープレートの左右に空けられた片側3本、計6本のスリット。
コレってバンパーを完全に貫通してるんです。
なんでこんなスリットが付いているかというと、実はちゃーんと理由があるんですよ。



実はこのバンパーを製作しているNRFさんは
「日本版ル・マン24時間レース」の全日本スポーツカー耐久選手権にも出場しているホンモノのレース屋さんなんですよ!
img_813959_10198959_0.jpgimg_813959_10198959_1.jpg
画像転載:NRF社長あっちゃんの言いたい放題♪

P11.jpgP1.jpg
画像転載:Tifaria blog

FDのデモカーもあるんですヨ。
57fbdb9795d0aff5a8ad8585893957ca_R1.jpgbc5a3686ba31cfd3df61b5d351a12813_R1.jpg
画像転載:NRF作業日報


こんなメーカーさんなんで当然、空力的にも性能的にも優れた物を製作して送り出しているいる訳です。
まずはバンパー全体の高さ(厚み)を必要最低限までに詰める!!
こうする事で走行時に前面から大量に流れ込みバンパー裏面に対流してしまう空気量を減らしています。
更に!
上の方で書いた「ナンバー横の3本線」からも残った空気を排出、パラシュート効果を抑制しているんです。

見た目だけじゃないんだぜ?
NRFのバンパーは!


で、このバンパーに変えてから明らかにリアが汚れるようになったw
特に雨の日なんか顕著。
ほら、今までの純正バンパーでは最下端部が特殊なベロ形状になっていて意図的に空気抵抗を利用し
「走行風を巻き上げず、限界まで引っ張ってから排出」していたのがNFRではバンパー下側がスパッと切り落とされてますからね。
そのおかげでリアバンパーに掛かる空気抵抗は減っていますが空気を巻き上げる距離が近くなっているんでしょうね。

近々秘密兵器を投入してその汚れも防いでみようと思います。



あとですね、今回は記事が長くなったんで書いていませんが
純正バンパーからこのNRFバンパーに変えるとマフラーの遮熱板が露出してしまい大変情けないリアビューになってしまいますw
この記事に貼ってある画像は既に遮熱板を切断処理した後の物なんですよ。
DSC02479_R1.jpgDSC02496_R1.jpg
この作業の詳細はまた追って報告させて頂きます。

って事でリア編もこれで終了。
残すところはクライマックスのサイドスポイラーだけッスね。
後日詳細を更新します。



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/03(木) 02:04:33|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09月04日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 一般人でも購入できるプロショップ用完全硬化特厚マジ皮膜コーティング剤を買おう!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/979-546c6d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
