MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅 第1章 (通販商品画像レビューblog) 跡地

『自分が買った物しかレビューしません!!』 免許取り立てで1型FDに乗り、現在は2型RX-8に乗っている20代の隠れアニメ、漫画、フィギュア、電化製品、クルマヲタです。これでも既婚なんです。RSS絶賛稼動中!是非ご活用ください。


拍手する
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おや? 情報強者のnamazu-rさんが新しいオモチャを手に入れたようです。

帰ってきた「フォグランプHID化」

以前、RX-8の純正フォグランプをHID化するという記事を書きました。
DSC09583_R.jpgDSC09958_R.jpg

この記事、思いのほか好評で「RX-8 フォグ HID化」で、毎日かなりの方がこのブログにいらっしゃっています。
きちんと注意事項を守れば他社に迷惑も掛けず自分の視界も確保でき良い事ずくめです。
しかも激安HIDキットを用いれば費用ははかなり抑えられる(ヘタな高効率バルブより安上がりw)ってのが嬉しいですよね。

※注意※
私は「激安HIDキット」の使用を奨励している訳ではありません。
安物は当然のように出力詐称されていますし耐久性にも難がある「ハズ」です。
(私は1年間使用しても壊れていないので断言できませんが常識的に考えて耐久性は低いでしょう)
徹底したコストダウンがはかられている昇圧回路はショート/焼損し、最悪の場合車両炎上の危険もあります。
以上の事を理解した上でこの記事をお読み下さい。




気付いたらフォグランプが無くなっていたんだ・・・。

先日エアロ組んじゃったじゃないですか。
DSC03418_R1.jpgDSC02985_R1.jpg

この【ボメックス RX-8 フロントバンパー 型番:SE-FB-01】は多くの他社製品と同じく
純正フォグランプを取り付ける事は出来ません。
「フォグランプ大好き」な私としてはちょっと寂しいんですよね、夜間の見た目が。
って事でフォグランプが欲しくなっちゃった訳です。

まー社外フォグランプには色々な物があります。
¥2,000ぐらいで買えちゃう安っちー物から某ブランド品の糞高い物まで。
そりゃね、配光特性やら耐久性やらデザインやら考えると高い物を買った方が良いに決まっているんですが
正直ね、そんな金無いですしフォグは「所詮フォグ」ですしそこまでこだわるのもバカらしいじゃないスか。 ←フォグマニアに袋叩きにされるフラグ
って事でこのブログ的にも盛り上がる方向でフォグランプの選定をしてみる事にしたんですヨ。



攻守最強! 情強が選ぶ「HID化を前提とした」社外フォグランプ

フォグランプって色んな形がありますよね。一般的な角形タイプから丸形/薄型、
600x400-2009031800032.jpg600x429-2008070900004.jpg

更にはプロジェクタータイプやバルカン/ガトリングタイプという物もあります。
600x450-2009051100002-6.jpgcustom_factory_reception-img600x450-12468884168e8wrq14822.jpg

ちょっと前にはこんな感じにランプ周辺が光る通称:イカリングと呼ばれる物も流行っていましたね。
600x450-2007072400004.jpg

しかしほんと安くなりましたね。
ブランドにこだわらなければこれらのフォグは2.3千円で買えちゃいます。
一昔前とは違い配光特性にも気を配っている製品が多くなってきました。
カットライン入りで上方に不要に伸びて対向車を眩惑してしまう配光を押さえる物まであります。
600x450-2008091300010.jpg

どれを選ぶかは皆さんの自由ですが今回私が社外フォグを選定するに当たり重要視したのは以下の5点。

1.とことん安い! (金無いもん)

2.有効照射面積が広い角形で明るい! (暗いと意味無いもん)

3.配光が横に広い! (狭かったらフォグの意味無いもん)

4.出来るだけ小型! (デカかったら重さでフォグがプルプルしちゃうもん)

5.HID化出来る! (丈夫なガラスレンズと熱に強い金属筐体で有る事)


さぁ、山ほど有るフォグから消去法で選んでいく訳ですがどのフォグもどうも微妙・・・。
って事で本当はエアロ換装と共に行うはずだった社外フォグランプの装着は暗礁に乗り上げていたのです・・・。



視点を変えよう!!

ある日、ネットの海を彷徨っているとトラック用のドレスアップ製品を扱っているHPに辿り着きました。

株式会社ジェットイノウエ
http://www.jet-inoue.co.jp/

その筋では有名どころのデコトラ製品を製造/販売している会社です。

はい、ここで私閃きました。
「トラック用フォグランプってどうなのよ・・・」

ないないない、絶対無いwww

第一、トラック用のフォグなんてデカいし高いだろう・・・常識的に考えて・・・。
と思いつつもJETイノウエのpdfカタログを開いてみたのです。

マーカーランプ一覧の場所に「ハロゲンランプ」と言う項目がありました。
どうやら作業灯/タイヤ灯/路肩灯等と呼ばれる大型車の夜間の右左折時の巻き込み確認用照明のようです。
こんなの。
2302rokatato.jpg
(画像転載:『近鉄バス百科』様)

カタログを見てみましょう。
200909190641_R1.jpg
こっこれはッ!!
丁度自分が求めていたサイズ/デザインの物があります!

【JETイノウエ ハロゲンランプ 品番526645】
DSC03124_R1.jpg
価格は驚きの¥3,000台(2個/送料込み)

背面の取説を見ると「後退補助灯」としての使用を前提としている様子。
DSC03125_R1.jpgDSC03126_R1.jpg
本体の奥行きも広く、通常のハロゲンバルブと比べて全長の長いHIDバーナーを差し込んだとしても余裕です。

カタログではガラス色が「ゴールド」となっていますが現物は青が強い綺麗な色をしており、見る角度により多少印象が変ります。
DSC03129_R1.jpgDSC03130_R1.jpg

使用されているバルブは極々一般的にフォグランプに用いられるH3型。
DSC03127_R1.jpg
しかし固定方法が特殊ですね。
通常は台座をバネで押さえ込む固定方法が主流ですがこの製品はネジ止めタイプ。
更にこのネジからアースを取っています。

私の場合これをHIDするのでこのバルブや配線類は不要になります。
HIDバーナーは長いので防水パッキンの加工が必要となりますね。



って事でまさかの「トラック用補助灯」をフォグとして使ってみようと思います。
多分こんな事をRX-8でやってる人ってそう居ないんじゃないスかねw

既に今回のH3型用の新しい激安HIDキットも到着しておりますので次回はこいつの詳細をレビューしましょう。
DSC03133_R1.jpg



過去の各種RX-8ネタへの移動はこちらからどうぞ↓

★【RX-8】 各種DIY記事一覧

★【RX-8】 オーディオ記事一覧

★【RX-8】 内外装自家塗装一覧



拍手する

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/19(土) 07:15:58|
  2. 【RX-8】 各種整備画像
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この記事でとうとう1,000個達成です。 | ホーム | 09月18日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

コレ、配光パターンは大丈夫ですかね?
使用用途から考えれば、作業灯みたいな感じで照らしそうな感じですけど。
  1. 2009/09/20(日) 17:18:46 |
  2. URL |
  3. 貧乏暇なし #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

しかもHID化ですからね・・・。
昨日取り付けて試験点灯してみたんですがこれ、街中じゃ絶対使えないですw
超絶青いしスポット光だしグレア凄いしって言う。
やはりフォグにはフォグ専用の物を使うべきでした。

一応配光具合の画像も撮ってきたので次回に詳細をご報告します。
  1. 2009/09/21(月) 06:10:04 |
  2. URL |
  3. 既婚緊急◆namazu-r #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namazur.blog46.fc2.com/tb.php/999-b4be0782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
